法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万円よりお受けしております。

浄土真宗基礎講座のご案内

2017-05-17 20:10:25 | お知らせ

客殿の池に、黄色い花が咲き始めました。この花が終わると、アヤメが咲き始めます。

客殿の庭は、さまざまな花が咲き、良い香りです。

特に、レモンの花の香りは最高です。

浄土真宗基礎講座のご案内

法徳寺では、今月から毎月19日に、合計3回にわたって、初歩から浄土真宗を知る講座を開きます。

参加費は無料で、どなたでも参加できます、どうぞ、お気軽にいらっしゃってください。

 第一回「お経の称え方、仏事作法」 5月19日 13時30分~15時

<講座内容>

ご家族の方が、お経を称えることが、仏様と成られた亡き方に、一番、喜んでいただける供養です。

この講座では、普段のお勤めで称える「正信偈」を練習をします。また、お焼香などの正しい作法

も皆様と学びます。

 持ち物:お念珠、お経の本(無い方は、お寺にございます)服装は、普段着で来て下さい。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

梅の季節到来です

2017-05-17 09:56:15 | 日記


今年も梅の季節になりました。
まずは、小梅の収穫を終えました。
さっそく、前住職が、カリカリ梅にするために、漬けました。
家にあるさまざまな物を重石にしてます(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2017-05-14 20:38:22 | 日記

母の日なので、私も、母が眠るお墓へお参りをいたしました。

次に、第一合祀墓へお参りしました。今日は、カーネーションがお供えされています。

次に、第二合祀墓へお参りしました。

皆様のお母さまへお参りさせて頂きましたので、ご安心下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸内海のお寺その2

2017-05-14 19:55:45 | 日記
瀬戸内海の島にある耕三寺について、昨日載せきれなかった写真を紹介いたします。



耕三寺は境内の全てが博物館となっているため、入館料を払ってからお参りしました。中にはいってみますと、とにかく敷地が広大で、巨大な仏像や、塔が建てられていました。


さらに奥へ進むと、そこには全て大理石で作られた西洋風の庭園があり、多くの観光客の方が写真を撮っていました。

私は今回の旅行で、まだまだ全国には多種多様のお寺があることに気づかされました。

副住職より

この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。

2017-05-13 18:21:05 | お知らせ

法徳寺は、大山街道と矢倉沢往還に面しております。

そのため、古い街道沿いには、お寺が多く存在しております。

しかも、よく似た名前のお寺が多く、法事の会場を間違えてしまうことが

多くあります。

土地に詳しいタクシーの運転手さんであっても、似たような名前が多いので、

まったく、違うお寺に連れていかれてしまうケースは、珍しくありません。

はっきりと、岡田の法徳寺とお伝え下さいませ。

バスの場合は、下岡田が最寄りのバス停です。

実は、今日、間違えて、他のお寺様に行ってしまった方が、

何と、そのお寺様のご住職に、車で、送ってもらったとのこと。

遠方からいらして、しかも、雨が本降りで、土地勘もないところで、

困り果てている方を、見るに見かねてのことだと思いますが、

もし、私だったら、そこまで、やって差し上げるだろうかと・・・・

お陰で、お参りされた方は、ギリギリ遅刻せず、定刻通りに法事を始めることが

出来ました。本当に、ありがとうございました。

『本当に、お優しいご住職で、嬉しかった、仏様が導いて下さいました』と

喜んでおられました。


この記事をはてなブックマークに追加