考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

時の成長と家族の成長

2012-05-01 03:09:51 | 子育て

Facebookのせいか。。ブログがなかなかアップできてないのですが。。

あわせて、時やんの成長があまり書けてないようにも。。ごめんよ時。

それにしても、次男坊は成長が早いというか。。こちらも歳とってきて余計に時間の過ぎるのが早く感じちゃうんでしょうが。。兄貴という手本が常に間近にいるので、何でもまねしたい。おそらく兄貴という感覚より、同じ年の子か友達?タメ?という感覚でみてるんですよね。「そら~」と呼び捨てするし。。でも、最近たまにおにいちゃ~んと呼べる時もあります。

マネの実例。

空くんが国旗にはまっていて、いろんな国の国旗を覚えているのですが、時まで覚えようとする。風呂場に貼っている国旗をみて、「アメリカ、カナダ、イギリス、ニホン、カンコク、ジャメイカ~(なぜかジャマイカ。これは英語なまりで教えたため。。)」まで、国旗みて言えます。ちなみにこれらの国旗はアイコンとしてのデザインもよくできてますよね。覚えやすく、印象に残りやすい。

また空は保育園で教えてもらってから、ここ数ヶ月あやとりにはまっていますが、それもまねしようとあやとりを両手にぐるぐからめて「ちょうちょ!」とやっています。これはぜんぜんできてませんが、できてないのにできてるよ!と見せる姿がかわいい。

さらに最近は食事の用意が赤ちゃん扱いされるのがイヤらしく、まずはスプーンとフォークをさけて、お箸を使いたがるように。そのため、自分だけメラミンの赤ちゃん用器であることも嫌になり空くんと同じ大人用の器を要求するように。自分だけ赤ちゃん用器と気がついた時には、カレーの入った皿を投げました。。それであわてて大人用の器に入れ替えたら、空より明らかに量が少なくて、それがまたショックだったらしく、大泣き。。あわてて空と同じぐらいの量をよそって機嫌が戻りました。

その他、着るモノや靴なども、ゴーカイジャーとかがついたようなものがいいらしく(そうだよね)、「ゴーカイジャー着る~」と訴えごねることが。。(と、言っても空もTシャツ1枚ぐらいしかないのだが。。)そんな時はその大きなTシャツを着せて保育園へ連れていきます。空の仮面ライダーの靴もはきたがりますが、まだ大きいから、そのうち買ったげるね。というとなんとか納得。買ってあげようかなと思いつつ。。お下がりがいっぱいあるし、お店に言っても時はそれほどほしがらないため、そのままなんとなくきています。

最近は、空ともちゃんと会話しながら遊べるようにもなってきて、空も楽しいらしく、折り紙を切り刻んでおままごとしてたり。(後片付けが大変。。)戦いごっこ的な遊びしてたり。。

これらはホントに微笑ましくよかったな~と思います。空も時が喜んだりびっくりしたりするのが嬉しくなってきて、「時みて~」といろいろ誘うように。でも今日は、空がパンツ脱いで自分のお尻の穴を開いて「写真とって~」とお父ちゃんに言ってたら、時までオムツ脱いでお尻突き出してた。。おいおい。(空はトイレのあとたいがいフリチンのまま。)

さて、そんなわけで空と時が機嫌よく遊んでくれるために、私も随分と家での時間が楽しく楽になってきました。いつも仕事帰りに大急ぎで保育園に迎えに行ったり、買い物したりと、慌ただしくその後、晩ご飯の用意をしながら、兄弟喧嘩を仲裁したり、ウンチしっこの世話と。。子供たちの相手に翻弄されていたことが、少し懐かしくさえ思えてくるぐらい。。お父ちゃんも最近仕事が少し落ち着いてか、家事の忙しい時に子供の相手をしてくれるようにもなったり。。休日とかお父ちゃんがちょっと子供の相手してくれると、それだけで家事や片付けが随分はかどります。昨日もお友達の母子とご一緒したのですが、ママ友から「イクメンですよ~」とお褒めいただきましたが、お父ちゃんその調子でイクメンがんばれ~。と、ちょっとおだてて、今日は終わり。

写真は米子自動車学校の感謝祭でパトカーや消防車に乗ったもの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿