考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

だらず夜市

2011-07-29 16:37:00 | 建築

30,31は米子のがいな祭りですね。

23と30の夜には、法勝寺商店街にて「だらず夜市」なるイベントがあり、米子建築塾で参加しています。ござを借りて、趣味でも何でもみせびらかすというゆるいイベントです。

イラストレーターの松村氏が仕掛人で、松村氏の紙芝居が見物でした。さすがプロというか、似顔絵イラストの紙芝居は見応えたり、お話も上手だなと思ったら、かなりいろんな場所に出掛けていって、練習されているようです。

我々は、過去に展示したアルキテク茶展の時の、まちリビングカードという、米子の街中のパブリックスペースのおもしろい使い方提案のイメージコラージュを展示。多少は見てもらえたかな。。じっくり見てもらう感じではなかったですが。

ちなみに9/23−25に今井書店錦町店で、米子建築塾のこれまでの活動を紹介する展示を行います。その名も、「ヨナゴケンチクジュク 発表会」また近くなったらご案内します。

23日は、人出もそれなりにあって、天気もほどよく、空も一緒に楽しんでました。ネギマンと一緒に写真撮ったり。。
30日はがいな祭りもあるので、もっと人出がありますかね。
よろしければ、こちらにもお出かけください。


天然生活

2011-07-22 17:02:16 | 建築

小さい記事ですが。。

雑誌「天然生活」に「考えごとの家」が紹介されました。。

小さな間取りコレクション。。とかで、他にも10件ほど。

他には、伊礼さんや西久保さん、納谷兄弟など。

家を片付けるためには、取材とか来てもらえるとありがたいんですが。。今回はメール取材のみ。で、イラストと文章のみの掲載です。

もう前回の取材は空が2~3歳ぐらいだったっけ?その時はテレビで大変でした。。

時も何か雑誌にデビューしたいな。と、片付けやら時の雑誌デビューやら違う目的を期待しているうちは無理ですな。


ぷぅ!

2011-07-19 03:11:31 | 子育て

空と時では、やっぱりいろいろ好きなものが違ったりしますね。

時は、なぜか扇風機が大好きで(最近特にいろんな場所にあるので)

扇風機(プロペラのあるもの)を見つけると「ぷぅっ!!」って、指さして教えてくれます。朝起きて第一声も「ぷぅ!」って、その部屋の隅に置いてある扇風機の方を指差し「ぷう!」って。そして、下に降りる時も、いちいち扇風機を見てそちらを指差し「ぷう!」ってご挨拶しながら、下へ。。

去年までは、2階に1台しかなかった扇風機も、節電のためにも1階にも扇風機を設置。子供に危ないし、場所もないので、壁付けにしました。かっこいいのがないが。。まあよしとするか。

そして、1階の扇風機も指さし「ぷぅ!」とご挨拶。

これはリモコン付きなので、時が手にもち、ピッ!ピピッ!と自分で動かしては、「ぷぅっ!!」と楽しそうに、アピールしてきます。

保育園にも天井に扇風機がありますが、迎えに行くと第一声が「ぷぅ!」で、指差して教えてくれます。

どこかお店に入って、シーリングファンがあったりすると、大変です。。「ぷぅ!ぷぅ!」とずーーっと指さし教えてくれます。

それと、換気扇などプロペラのついたものや、風力発電の小さいプロペラも町中でみつけると「ぷぅ!」。空はこんなことなかったよな~。と。

ちなみに、散髪屋の螺旋のぐるぐるまわる看板も、「あ~!」と指差し教えてくれます。基本的に回ってるものが好きなのか。。

不思議ですね。

 


オープンハウス紹介2(クローバーハウス)

2011-07-09 00:22:15 | 建築

なかなかオープンハウスの紹介が次に続かず失礼しました。。

ところで、名前の由来にあるクローバーはこの土手に植えられており。。

現在はまだほんの少ししか芽が出ていませんが、緑になると、板張りの外観とマッチしてほどよい感じに。

さて、二日目は雨も上がり、暑い日になったので、中庭に面したガラス引き戸を閉めていました。

廊下が長いですね~。うらやましい~。子供達には、ぐるぐる走り回れて何よりも楽しい空間だったようです。ウチの子も何周したことやら。。10や20ではきかない。。

ちなみに子供部屋やキッチンはこんな感じ。

なにげなく写っていますが、キッチンは流しもコンロもダブルですね。。

旦那様も料理を結構されるとのことで、これは最初からの要望でした。ウチも理想はこうですが。。

さて、子供達がたくさんいる風景はよいですね。デッキテラスも子供達の遊び場でした。

時は得意のウルトラマンのポーズ。

というわけで、今回も米子で最初の施主、田中氏のブログにてたくさん紹介いただいているようです。こちらを参照ください。

玄関~中庭編

LDK編

プライベート空間編


オープンハウス紹介1(クローバーハウス)

2011-07-03 07:48:16 | 建築

昨日はオープンハウス初日で、70組?ほどお越しいただいたようです。

みなさまありがとうございました。特に施主OBがたくさん来られるのは本当にありがたいです。

私は家具の何もないがらんどうの状態までしか見てなかったので。。

今回、家具や照明、植栽の入ったクローバーハウスははじめて!

中庭も植栽が入って、緑が目にやさしいです。この木は夏ハゼだそうです。

夏も後半から赤く紅葉するらしく、季節の変化が楽しみですね。

さて、クローバーハウスは中庭を囲んだロの字の住宅。長手の一辺は、キッチンとリビング、和室がつながっています。中でも、リビングに向いた和室の障子は、施主さんのちぎり絵による作品。

近くでみると野菜なのですが。。裏から和室の灯りで照らされると鯉が浮かび上がります。

和室側からみるとこんな感じ。

またリビングなどに設置された、床から変化するテーブルや椅子は工作社本間さんのデザイン製作によるものです。といっても、このアイデアも施主さんによるものです。

施主さんご家族にも、今回いろんなアイデア・製作いただき、長いお時間おつきあいありがとうございました。