考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

6月の花嫁

2008-06-29 14:44:04 | 生活
昨日は突然、教え子が近くの教会で結婚式をすると聞き、空と三輪車で散歩がてらお祝い見物に。
歩いて2~3分の教会なのですが、空を三輪車に乗せて行こうとしたら、15分はかかったでしょうか。しかも、小雨がパラパラ。
式が終了して、教会の外で新郎新婦が出てくるのを祝う人々が集う中、お邪魔いたしました。
新婦が教え子ですが、建築学科を卒業して、なぜか服飾のデザイナー。そして、もちろん花嫁衣装も新郎のスーツもお手製だとか。。ステキですね。そういえば、彼女のデザインしたベビー服を空に買ったことがあります。(もう小さいかも)
空も普段なら知らない人たちの中では緊張するのですが、お祝いムードに影響されてか、わーーって少し浮かれていました。(おみやげにお菓子もらったのもあるでしょうが)
懐かしい顔もいろいろいて、短い時間でしたが、私まで楽しませていただきました。
ご結婚おめでとう!どうぞお幸せに。

お手伝い(食事)

2008-06-28 10:59:06 | 子育て
ご飯の支度の時に、興味があるのかみせてみせてと寄ってくる時があります。試しに米とぎをさせてやると、口をとんがらして(集中する時、口がとんがりよだれがタラ~)ずーーっとくるくるまぜてくれました。その後、たびたびやらせてくれと言ってきます。時間はかかりますが、これも一つの体験。つきあってやります。

その他、コーヒーサーバーにフィルターペーパーを入れるのを見ていたのか、自分でやってくれます。

卵は食べるのも好きですが、割って中身がでてきたり、混ぜて目玉が崩れるのなども好きなようです。「ばおーー(卵)、パーン!て(割って)、くるくる(混ぜて)、ぴよぴよー(ひよこ)」と一連の流れを言葉にします。
試しに、割らせてやると、それから毎日のようにやりたがります。今日は上手に黄身をつぶさずに割りました。

空バイク2

2008-06-28 10:37:20 | 子育て
掃除機も乗り物になってしまいました。掃除をしていると、乗り物みたいな感じでおもしろいのか、掃除機に寄ってきます。はじめはお手伝いするかのようにホースをもって掃除しようとしていましたが、今日は乗っかって「バイクー」と言ってました。

空バイクー

2008-06-22 22:12:25 | 子育て
男の子ってホント乗りものが好きですね。
特に最近は4輪から2輪へ興味が。家の前の道路を通るバイクの音を聞いただけで「バイクー!」と。時々ダンプカーも音が大きいので、間違えて「バイクー」と言いますが、音の違いをよく聞き分けていますね。

さて、保育園では最近三輪車に乗っているとのこと。足が届かなく地面を蹴ってますよとか、こけてしまったとか、毎日チャレンジしている様子を聞くと、家でもそろそろ買ってやるかとなりました。
最近の三輪車は後ろに大人が手押しできるバーが必須なんですね。しかも、後ろから手押しした時にペダルが回らないようにタイヤの動きにペダルが連動しない機構がついていたり、ハンドルを下手に切ってこけないようにロックする機構とか。よくできております。

はじめお店では警戒してなかなか座らなかったのですが、しばらくして慣れると店内でも乗り始め。。家に帰っても一緒に三輪車と2階に上がると聞かず。。しょうがないので、一緒に寝床まで上がりました。

雨の夏至祭

2008-06-22 14:25:09 | 建築
昨夜は大山にて夏至祭なる野外の音楽イベントが。
大山レークホテルの大野池湖畔の野外はホントに気持ちよく美しい場所。ここで夕暮れから美しい音楽が聞けるのは贅沢な時間です。
そんなイベントも今年で9年目。5年ほど前から学生とキャンドルを使った灯りの会場デザインをさせていただいてますが、これまで梅雨時だというのに、雨が降ったことはありませんでした。
ところが。。今年は前日からすごい雨。。いやな予感はしたものの、やはり当日も雨で急遽会場を屋内に変更して開催。

そんな雨を予感していたわけでもないのですが(一方で雨を呼んでしまったではと反省)。。今年の会場デザインはビニ傘を使った灯りのデザイン。元々梅雨時だし、傘っていうアイテムは使えると思っていたのですが。。雨にぴったりな灯りの演出になりました。

しかも、暗くなる前からこんな風に並べていたら。。
貸し出し傘だと思われて、休憩時間にお客さんにどんどん使われる。。ちょっと待って~と引き止める間もなく。。
いやはや、焦りました。
一応、元の場所には返してくださったようですが、暗くなって灯りの演出を見られたら意味がわかってもらえたと思うのですが。。雨降ってて傘並んでたら貸してくれてると思うでしょうね。

ちなみにすでにこちらでもこちらでも、ブログにて紹介いただきうれしい限り。

そうそう、一応傘案なんかにして雨降ったと思われないように、傘の中にてるてるぼうずを仕込んでたのでした。
ホントは、もっと傘を組み合わせて大きなオブジェにしたり、木々の間に吊るしたりいろいろしたかったので、来年こそは傘リベンジ案で。。と思ったり。他にもっとよい案があればそれでも。

ギャル曽根ご推薦カレー

2008-06-20 22:10:59 | 食事
久々ごはんネタ。その日は作る時間もなく。。とうとう大事に大事においていた鬼太郎カレーを食べることに。
これは、ギャル曽根が日本全国のご当地カレーを食べ、一番おいしいと太鼓判を押したカレーでした。
その発言後、ずっと品切れ状態で、未だに品薄とか。。

このカレーの商品企画者からいただいたのですが、ご本人もおっしゃったように、肉はかなり大きな固まりでやわらかーく煮込まれたモノでした。とてもレトルトとは思えない。。

機会あれば食べてみてください。

2人の通院

2008-06-13 23:26:35 | 子育て
今週は大変でした。。
火曜日朝、旦那さんは身体が痛い。。起き上がれない。。熱っぽい。あわてて私が空を保育園へ。。
その後、旦那さんに電話すると39度も熱がある。。いつも行ったらと行ってもなかなか自分から病院に行かない人がその日は自分から連れて行ってと言う。。よっぽどだ。
と、思ったら、保育園から電話がかかり、空がじんましんが出ているという。病院に連れていかれませんか?とのこと。
あわてて、先に旦那さんを病院へ。キョーレツな夏風邪とのこと。身体が痛くて高熱が出るという症状で、起きてられないと寝込んでました。連れて帰ってから空を迎えに保育園へ。そして病院へ。じんましんの原因はわからなかったが、とにかく薬もらって帰りました。まあ、空はそれ以外は元気そうにしているし、食欲もある。というわけで、その日は仕事を早退し、家で二人の看病でした。

その後、空はすぐにじんましんは消え、休まず保育園に通っていますが、旦那さんは長引く夏風邪でなかなか仕事もすすまず。。1週間ほぼ毎朝空を保育園に送迎したのははじめてではないかと。。たまにはいいですが、やはり大変ですね。
そんなこんなでブログの更新が滞っていました。ようやく旦那さんも回復。今日はたまったブログを一気に更新しました。

この写真は先週の日曜日に、自分から「じぃじ、ばぁば、じぃじ、ばぁば。。」と言い続け(どうやらじぃじばぁばのところに行きたいらしいと解釈し)、その後じぃじ、ばぁば宅に向かって近くの公園に行った時のもの。もちろん、じぃじ、ばぁばは目を細めて喜んでいらっしゃったかと。

初自作ブロック

2008-06-13 23:04:00 | 子育て
プラスチックの幼児向けブロック。私が甥っ子に買ってやってたモノ(忘れていたの)が空に回ってきて、すっかり空が楽しんでおります。しかし、自分で組み立てるのは実はこれがはじめて。うー。感慨深い。これからいろんな作品がでてくるのが楽しみです。

取材が取材をよぶ

2008-06-13 22:55:44 | 建築
この1月にこの家の取材を受けた雑誌が4月に発行され、それを見たとのことで、またもや別雑誌から取材依頼が。。この家が竣工してから雑誌等に掲載してもらった時も、取材が取材をよぶのな~と実感しましたが。。
そうそう、こちらの家も、この取材で掲載された雑誌を見たとのことで、最近テレビ取材が相次いでおるようです。

今回の雑誌はこちらの生活デザインという意味のタイトル雑誌でして。。Design it Yourselfというコーナ-での紹介です。単純に家を紹介するのではなく、どんな人がどんな思いでデザインして住んでいるのか。。みたいな紹介です。この号では「団地萌え」というタイトルで団地好きが団地ならではのデザインを生かしながら改装して住む方と家を紹介。このあやしげなタイトルが気を引きます。さて、ウチはなんとタイトルされるのか。。想像してみます。「巨大ベビーベッド」「机上で寝る」「負け犬一転」なんでしょうかね。

真ん中写真は撮影中のポラですね。この雑然とした空間と適当に座っていた我々がさも写真家に演出されたかのように見える。。スゴい。どんな仕上がりになるか楽しみです。来月のこの雑誌をご覧ください。

見学ツアー

2008-06-01 23:19:50 | 建築
NPOにっぽんミュージアムという団体さんが山陰の建築アートツアーを計画され、ウチも見学に。10名ほどの方がウチに来られました。そのため、ウチはまた掃除や整頓して、その瞬間は少し片付きました(^_^)
それにしても、その日の見学内容にびっくり。朝から投入れ堂のある三徳山に登って、倉吉市内の建築も見学>大山の植田正治写真美術館>米子市内の建築見学して、ウチへ。。って無事に到着されるか心配しましたが、予定通りの時間に来られました。2泊3日で兵庫県の方から出雲まで移動されるというハードスケジュールでした。