ほたに けいいちろう のブログ

浦安が好きな一市民のブログです。

クレジットカード、「積極利用したくない」57%

2016年09月04日 | 日記

内閣府は1日、クレジットカード利用に関する世論調査の結果を発表した。「クレジットカードを積極的に利用したいか」との質問に対し、「そう思わない」との回答は57・9%で、「そう思う」39・8%を大きく上回った。
 調査は7月下旬、全国の18歳以上の3千人を対象に面接で行い、1815人(60・5%)が回答した。
 利用したいと思わない理由(複数回答)は、「不便を感じない」(55・4%)が最も多く、「紛失・盗難により第三者に利用されるおそれがある」(41・3%)、「個人情報などが漏洩(ろうえい)し、不正利用される懸念がある」(35・4%)と続いた。(朝日新聞デジタル 9月2日(金)9時8分配信)

2020年の東京オリンピック、パラリンピックに向けてキャッシュレス化を促進する以前の段階ではないか。クレジットカード嫌いな人は多いが、多くは無知に夜誤解から生じている嫌悪感がその背景にあると感じられる。クレジットカードは不正使用があっても補償される事を知らない人が多い。一方怖がって使わないのだが、平気で裏面に署名しないで持ち歩いている人がいる。

カードが借金だから嫌いだと言う人はツケでで飲んだ事がないのだろうか。無駄使いをすると言う人もいるが、現金だとしないのだろうか。あれば使ってしまう。むしろ無駄使いは多いのでは。現金払いだとかえってしばらくしてしまうと忘れる気がする。

かと言って不便を感じないと言う人に使わせるのは難しい。でもそれではカードを使える店が増えない。増えなければ外国からの旅行者は不便を強いられる。不便を感じない人には不便を感じる社会にすれば良い。キャッシュレス化の前にコインレス化を図ってはどうだろうか。貨幣単位としては円単位があっても実際に流通するのは紙幣のみとする。紙幣単位以下はクレジットカードまたは電子マネーの支払とする。

ふと気が付いたのは割り勘での支払。先日さくら水産に行った時の事だが、テーブルに置かれている端末で注文するのだが、そこで会計まで出来る様になっている。その時割り勘での金額まで計算出来る様になっていた。テーブルで電子マネーでの会計が出来る様にすると同時に割り勘での支払いも出来る様にしたらどうだろうか。電子マネーであればクレジットカードより抵抗感もないのでは。店としても個別会計としても面倒はないのでは。コインが邪魔と感じる様にする事がキャッシュレス化の第一歩とならないだろうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレカは怖い! (sophie)
2016-09-05 14:37:23
♥ま、そうでしょうね~。昨年のクレジットカード被害額120億円超、その大半がネットです。2016年第一四半期で既に37億円、前年同期からは39.6%の増加、誰しも犯罪に巻き込まれたくないでしょうから。
過去2回ほどクレジットカード不正利用被害にあいましたけど、ショッピングサイトはセキュリティが脆弱すぎ。
アカウントが乗っ取られれば、そこに登録してるクレジットカードが悪用、ワンクリックでショッピングされてしまいますから、クレジットカード情報をサイトへ登録はしない、利用する店舗も、アカウントが乗っ取られてもクレジットカード会社へ登録したパスワードが無いと決済できない、3Dセキュア加盟店に限定してます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。