星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

マクロビプレート♪

2008-08-26 | 創作和膳

昨日に続きヘルシーなものが食べたくて、今日はマクロビプレートにしました。

一日じゃとっても無理だけど、気分はデトックス♪、な夕ご飯^^。
毎日こういうのを食べていたら、病気にならないんだろうなぁ~。
なーんて思いながら美味しく頂きました。ヘルシーだと思うと余計に美味しく感じるのは、ワタシだけかなぁ??

プレートのメニューは、オクラのカリカリカレー粉スティック、里芋の薄煮、ほうれん草とアーモンドの白和え、ゴーヤのポテトサラダ(豆乳マヨで♪)、ひじきの厚揚げ煮です。
監督には+プラス、油目の味噌漬けでボニュームアップ^^。

一番お気に入りだったのは、オクラのカリカリカレー粉スティック!
カレー粉とオクラって合う合う!おつまみにもいいかもー♪

オクラのカリカリカレー粉スティック
里芋の薄煮
ほうれん草とアーモンドの白和え
ゴーヤのポテトサラダ(豆乳マヨで♪)
ひじきの厚揚げ煮(冷凍して常備してます)

油目の味噌漬け(監督用)
13穀米
ごぼうと大根とにんじんのお味噌汁



オクラのカリカリカレー粉スティック

~材料(二~三人分)~

オクラ 8本
カレー粉 小さじ1
小麦粉 大さじ1
水 小さじ1
塩・ブラックペッパー 少々

揚げ油 適宜

~作り方~

  1. オクラは板ずりをして、種ごと千切りにしボールに入れる。
    塩・ブラックペッパーを少々入れて菜ばし等で混ぜ、カレー粉と小麦粉を入れて混ぜ、水を入れてよく揉むように混ぜる。
  2. ボールに残った種以外のオクラを、高温の油でカリッと揚げて出来上がり♪お好みで塩を少しふっても美味しいです。


↓ ポチッと応援ありがとう!励みになります。
いつも読んでくれて、ありがとう!

 

今日は月1のお料理教室の日でした。ブログに乗せるのは、なんだか久しぶり^^。
いつもはイタリアンコースのみ参加しているのですが、今回は久しぶりにエスニックコースにも参加。
夏って、エスニックが美味しい!

今日のメニューは、南アジアの野菜カレー、カボチャのサモサ、胡瓜の田舎漬け、オクラのマスタードシードの蒸し焼き、ターメリックのトマトご飯でした。
サモサも皮から手作りで美味しかった♪全部好みでした。
プレートに引いてあるのは、バナナの葉っぱです。大きくて絵になるなぁー。。

先生は、イタリアンやエスニックの調味料から歴史、器や料理の本、料理の写真、陶芸家、美味しいお店全てに詳しくとっても博学で話がどんどん広がって、1年通っても全然飽きない大好きなお教室なんです。
生徒さんも、素人??なんて感じの方が多く、今日もピアノの先生が二人も。
お料理意外にも多趣味で話題がつきません。
ワタシは口をポカーン。。と開けて、きっとかなりのアホ面で聞き入ってます。(笑)

お教室で使う小物や置いてあるツールも北欧のものが多くとても素敵で、行く度に購買意欲を刺激され、それを抑えながらようやく帰ってきます(笑)。今日もとっても充実した内容でした。

それと・・・、余談ですが、先日の編み物は、勇気を振り絞ってほどくことに決心☆
皆さんのコメント、とっても嬉しかったです。いつもありがとうございます



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロビ★ (つばめ)
2008-08-26 18:17:15
わーすごい!!
マクロビプレートを自分で作っちゃうなんて(´▽`*)
気分だけでなく実際デトックス♪ですよ!
オクラのカリカリカレー粉スティック、里芋の薄煮、ほうれん草とアーモンドの白和え、ゴーヤのポテトサラダ。
ホントマクロビだ★
オクラのカリカリカレー粉スティック、うんうんこれいい!!

素揚げまでしてたのに、惜しい!!
カレー粉でそのまま食べれるようになりますね。

そして料理教室の本格さに驚き∑( ̄□ ̄;)
葉っぱまでこれは雰囲気でます。

編み物、勇気を振り絞りましたか。
でも苦労して完成してまたしっかり後に残るものになって行きますよ!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
返信する
Unknown (みるまゆ)
2008-08-26 21:36:00
わ!お店に来たかと思っちゃいました♪
星キョンさんは本当にお料理がお上手ですね~(*^^*)
お料理教室にも通われているんですね!
私は一度もきちんと習ったことがなくて…
習ってみたいなぁとは思うのですが、なかなか時間がとれないのが悩みです(>_<)

おからについてですが…
そうですね、おからによってスイーツは特に出来上がりが変わってくる気がします。
もちろんどんなおからでも作れるのですが、私はお気に入りのおからがあるので、いつもそれで♪
ですが私はおからスイーツも豆腐スイーツも大好きなので、どんなものでも結局のところOKです(^^ゞ
あと、おからを焼き菓子に使う場合はよーくから煎りした方がふんわり仕上がるのと、くささが消える気がします。
返信する
Unknown (あこ)
2008-08-26 21:39:31
星キョンさん、こんばんは~~☆
マクロビプレート!!素敵!!
こういうのを毎日食べてるとほんと、、
病気とは無縁なんでしょうね~(*^_^*)
私も今度やってみたいですっ。。
エスニックもとってもいい雰囲気!
バナナの葉っぱって大きいんだね~~!
応援ぽちっと。。
返信する
Unknown (fanifani)
2008-08-26 22:37:02
始めまして~。
うーらちゃんのところから、来ました!

このマクロビプレート、ほんと、カフェとかで
出てきたら、すごい嬉しいですね~。
ゴーヤのポテトサラダとか、すごく気になります!

お料理教室も、とってもおしゃれですね~。
テーブルコーディネートとか、
トータルで勉強になって、
楽しそうですね。
返信する
(* ^-^)ノこんばんわ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-08-26 23:34:32
こんばんは~!!
わー☆
すごいですね~♪
美味しそうだし体にも良い!(//∇//)

星キョンさんは、
きっと離乳食も凝ったもの作るんだろうな~
生まれてくる赤ちゃんも幸せですねー☆


p(*'-^*)。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-08-26 23:38:46
きょんきょん、こんば~ん☆
オクラのカレー粉スティックおいしそぅ~
こりゃ、作ってみたいわ!!
ちょりも食べれそうだもんな~

>アンパンマンシリーズは親がすきだから・・・笑
返信する
Unknown (ゆい)
2008-08-27 05:04:18
星キョンさん、おはよです~♪

マクロビプレートおいしそ~

お店みたいです~♪

お料理教室通われてるんですね~^^

凄いな~♪ 私も1度行ってみたいです~

>星キョンさんのおうちもチキン~^^
何味にしたかな~^^
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-08-27 06:39:31
このオクラのおいしそうですね~。
覚えておきたいから文中リンクしてもいいかしら……。
ご迷惑ならおっしゃってね。

お料理教室、いいな~。
盛りつけも勉強になりますね^^。
返信する

コメントを投稿