星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ココアクリームフラペチーノ

2008-11-21 | スイーツ

料理やスイーツ作りで余った生クリームがある時は、フラペチーノはどうですか?^^。

寒い季節に、暖か~~くした部屋で食べるアイスや冷たいスイーツは、至福の時間を運んでくれます♪
そんな時、あぁ日本て平和だなぁ、すごいなぁ、ありがたいなぁ・・・なんて思う瞬間。

スタバの抹茶フラペチーノが大好きで、これはスタバにはないけれど、ココアバージョン^^。
甘さはGI値の低い、栄養タップリのハチミツで。
もちろんココアを抹茶やチョコに変えても美味しいです~♪

 

昨日のご飯☆
秋刀魚の塩焼き
(骨が一度で取れる裏技を試してみたら、成功^^やったー)
麻婆茄子
トマトのチーズナッツグリル
白菜とお豆腐のお味噌汁と白米



トマトLOVE×100星人ですー。
寒い時期は、温トマトも美味しい。
チーズとカシューナッツとプラックペッパーをのせ、グリルしただけです☆

 

ココアクリームフラペチーノ

~材料(一杯分)~

ココア 大さじ2(通常の1杯分)
豆乳(お好みで牛乳でも♪) 150cc
氷 (器七分目まで)
はちみつ 小さじ1(使うココアの甘さによって調整)
生クリーム 適量
ココアパウダー 適宜(ココアでも)

~作り方~

  1. 豆乳(牛乳)にココアを溶かしておく。温かくした場合は、冷まして粗熱をとる。
  2. ミキサー(FP)に、1と氷とはちみつを入れて、ガーッと氷が細かくなるまでかける。
  3. グラスに注ぎ、生クリームを絞りココアパウダーを茶漉しなどで、さっとかけて出来上がり♪

応援のポチ、いつもありがとう♪

 

寒くなってくると、毛糸に触れるとほっとします。

今ゆっくりゆっくり編んでいるのは、小さなモチーフをつなぎ合わせる、おくるみ。
かなりのモチーフの数を合わせるので、気長にゆっ~くり編んでます。

  

早いもので、もうすぐ臨月♪
とっても寂しくもあるのですが、お腹もだいぶ大きくなり、いつ産まれるか判らないので、今月いっぱいか、来月初旬くらいで、ブログはしばらくの間お休みしようと思ってます^^。

こんなにも楽しく続けて来られた、このお料理ブログ。
1年以上も続けてこられたのは、本当に本当に、遊びに来てくれたみなさんのお陰です。
”こうだったよ~、作ってみたよ~♪”と嬉しい感想を言ってくれる友人や、毎日優しい温かいコメントをくれるみなさんのお陰に他なりません。


でももう少しの間、どうぞお付き合いくださいね^^♪

今日は嬉しい金曜日。みなさん、楽しい三連休を~



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2008-11-21 15:09:40
星キョンさん、こんにちは~♪

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね~^^

体調に気をつけて下さいね~^^

ココアクリームフラペチーノ美味しそ~^^

秋刀魚の裏技が凄い気になります(笑。

トマト私も大好きです~^^

>圧力鍋なかなか出さないけど
出した時はやっぱり早いな~って
関心します(笑
返信する
Unknown (つばめ)
2008-11-21 15:40:13
うわーー再現しちゃってる!!
ホントそっくりだ(笑)

オリジナルスタバ、ココアクリームフラペチーノ。

お家でスタバ気分なんて最高ですね☆

トマトグリルがまたヤバイっすね!!

三連休楽しんでくださいね~
明日まで仕事がんばって2連休だぃ!
返信する
Unknown (うーら)
2008-11-21 20:15:33
きゃ~。カフェで出てきそうな~☆
なんと美味しそうなの!
星キョンちゃんちの子はうらやましがられるだろうな~♪
今から妄想しちゃう(笑)

>春巻きね~揚げ焼きで十分だと思った~☆
お薦めよ~^^
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-11-21 21:13:13
きょんきょん、こんばんわ~☆
なんともおいしそぅな!!
すごいカフェモカにはまってたときがあるんだよね~
あーやっばぃ・・

寒いときにあったかいお部屋で寒いもの食べるの^^
いいよね^^

そっか~もうそろそろだもんね。ゆっくり体調整えて過ごしてね~^^

>週末に!?
もぅ・・無理しないでね^^ありがとう~♪
返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-11-22 07:17:47
星キョンちゃん おはよう♪♪
寒い時期に温かい部屋で飲むフラペチーノ!私も大好き♪♪
苦めのココアパウダーでってのも美味しそう♪

そうかっっ!?もう臨月だもんね!!
産まれてしばらくはきっと忙しいんだろうなぁ。
また「産まれたよ!!」っていう報告も楽しみにしてます♪
おくるみ・・・はぁ~気が遠くなりそうだよ。。。。
星キョンちゃんだから出来るおくるみだね。
完成も楽しみ☆
返信する
Unknown (あこ)
2008-11-22 10:14:41
星キョンさん、おはよう~♪
フラペチーノがおうちでいただけるなんて
幸せ~~!とってもおいしそう☆
そっかぁ!いよいよですね(*^。^*)
楽しみですぅ。寒いから、風邪ひかないように
気をつけてね!!
応援ぽち☆
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-11-22 10:21:42
星キョンさんこんにちはー!
ブログがお休みになる前にと思って、今日リクエストのレシピアップしたよー!
お産のこととか書いちゃったんだけど、大丈夫か気になってます。
何か問題あったら言ってね、すぐ直しますので……。

いい連休をお過ごしくださいね^^。
返信する
早いですね~ (ハニー)
2008-11-22 10:31:53
もう臨月でしたか~
なんだか早いような気がします
ベビちゃんが生まれたらゆっくりお茶する時間もないかも…
今のうちに美味しい&静かなティータイムを楽しんで下さいね
ママお手製のおくるみ、出来上がるの楽しみにしてますよ~
返信する
Unknown (あっちん)
2008-11-23 01:41:17
星キョンちゃん、こんばんは☆彡
ココアのフラペチーノ美味しそう♪こういうの大好き!
甘いの欲しくなったら作ってみるね。
あ、でも子供たちにバレないようにしなくっちゃ。
なんて・・・。子供たちのおやつにもいいね~♪

おくるみ、すごい!完成したおくるみにすっぽり
包まれる可愛い赤ちゃんを想像しちゃう♪
もうすぐなんだね~。楽しみだね^^
また生まれて少し落ち着いたらゆっくりUPしてね♪
待ってます(^_-)-☆

↓パスタ、ツボですぅ~。お弁当もさすが!
返信する

コメントを投稿