星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

手作り♪生キャラメル

2008-11-14 | スイーツ

少し前に行った北海道旅行で、売り切れで食べられなかった憧れの花畑牧場の生キャラメル!

その時、お土産にも頼まれていたし、ワタシも食べたかったのでよしっ予約しておこうと思い、張り切ってAM10:30ころ空港に電話しました。
・・・時すでに遅し!
『予約はお断りしてますし、もう売り切れてしまいました。』・・・・。と。・・・もうガッカリ。
地元の物産展でも即完売☆ずっと食べ損なっていた生キャラメルです。

先日あこちゃんがオリジナルレシピを見つけました~と、とっても美味しそうにアレンジして作っていて、それから作りたくてウズウズ^^。
キャラメル作りは、部屋中に甘~い香りでいっぱい。楽しかったです♪
ホンモノは食べたことないけれど、口に入れるととろとろ~っと、した口どけで、とっても美味しかった♪
家にある材料で、形も丸く形成して、少しアレンジしてみました。


ホンモノみたいな綺麗な出来栄えのあこちゃんレシピ→
こちらをクリック~♪


半分は塩キャラメル風に、
桜の塩漬けを入れてみました。

 

生キャラメル

~材料(15×20cmバッド一枚分)~

牛乳 150cc
きび砂糖 100g
はちみつ 大さじ1.5
生クリーム 200cc
バター 大さじ1
バニラビーンズ 5cm
(あれば) 桜の塩漬け 10個

~作り方~

  1. 牛乳、きび砂糖、はちみつを小鍋に入れ、弱火にかけ混ぜる。
  2. 砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火のまま、木ベラ等で混ぜながら絶えず25分煮詰める。
  3. バットにオーブンシートを敷く。そこへ2を流し入れ、冷凍庫で15分以上冷やし固める。
  4. 適当な大きさにカットして、手で丸めて形成し(そのままのスクエアでも♪)再度冷凍する。桜の塩漬けは水洗いして塩分を落とし、キャラメルと一緒に丸める。パラフィン紙やオーブンシート等に包む。
    (保存は冷凍庫がオススメです)

いつも読んでくれてありがとう!
応援のポチよろしくお願いしますっ♪

 

毎年ギリギリになって買っていたカレンダー^^;。

うちでは、”会社飲み会”とか”○○ちゃんとランチ”とか”野球試合”とか、
お互いの予定をカレンダーに全部書き込むので、毎日使う結構重要なアイテムなんです^^。

今年は、去年から気になっていた切り絵ネイチャーのカレンダーを買いました♪


ACTUS(アクタス)Afternoon tea(アフタヌーンティ)で売ってました☆

インテリアブログのkakoさんは去年、カレンダーとしてではなく、これを切り抜いて、
木の額に入れて部屋に飾られていて、それがとっても素敵でした。
真似っこさせてもらって、使い終わったら飾りたいなぁ、と思ってます^^v

来年も、楽しい予定を沢山書き込めますように☆



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生キャラメル (つばめ)
2008-11-14 14:41:22
こんにちは!
生キャラメルー、作ったの?!
花畑牧場人気すぎですもんね(笑)
すごいな~、こんなレシピ★
また包み紙もかわいいっすね!
今週もお疲れ様でした!
よい週末を( ̄ー ̄)
返信する
Unknown (ゆい)
2008-11-14 16:42:04
星キョンさん、こんにちは~♪

生キャラメルって食べたことがないんです~^^

可愛くって美味しそうだな~^^

カレンダーそろそろ来年の買わなきゃ~^^

きりえいいですね~^^

>レバーはすき嫌い分かれますよね^^v
返信する
Unknown (うーら)
2008-11-14 18:07:14
はろ~!!
そうそう、あこちん出してたよね~♪
ふたりともめちゃきれいに作るなぁ!!
桜味が気になる~♪

カレンダーか~。
そうか、そんな時期だね。
だらしないからいつも2月くらいになって慌てて買うんだよね(笑)来年はちゃんと用意しよ~^^;
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-11-14 23:15:03
きょんきょん、こんばんわ~☆
わーすごいおいしそぅだ~
私キャラメル作れる人尊敬する!!
ほ~んときれぃ~

心奪われ返しぃー^^

すごいかわいいね、このカレンダー。
切り絵のものってあまりみないわ~
間近でみたらもっと見とれちゃうだろうな~

>あはは、そんな~~
いろんなところで器用なきょんきょんのがすごい!!
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-11-15 09:15:45
わー、手作りなんてすごいわ……。
作れるんだ……。

それから星キョンさんに質問ー!
生トマトが好きなの?
加熱したのは苦手なの?
冬だから生は寒いかなーと思ったんだけど、生がよければそうします。
でも今忙しいから間に合うかな……。
なるべく早くしたいんだけど^^。
返信する
生キャラメル (ハニー)
2008-11-15 11:25:59
作られたんですね~
なんだかものすごーい人気なので
そんなに美味しいのかな?とあまのじゃくハニーは知らないふりをしてました
でもこうやって手作りのがいいな~
並んで~とかそういうのはあまりしないので
自分で作って美味しいのがいいと思います

カレンダー、もう買う時期になってきましたね~
うちも書き込めるタイプを選びます
一年が早いな~
返信する
Unknown (kako)
2008-11-15 19:47:53
まだですよね?(笑)
生キャラメルを私も作ろうと思っています。
水あめをもらったからなのですが
そういうレシピを探さないとね。
返信する
(* ^-^)ノこんばんは♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-11-15 21:22:29
(*^-^)ノこんばんわっ☆星キョンさん
メールありがとうございました!
発送まで今しばらくお待ちくださいね♪

キャラメルって作れるんですね!
そ、そりゃそうか^^;
でもすご~い♪

p(*'-^*)。p(*'-^*)。
返信する

コメントを投稿