星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

メガサイズ☆モス風ハンバーガー

2008-06-09 | 肉料理

先日作った天然酵母のパンで、モス風ハンバーガーを作りました♪
あのモスバーガーのソースって、美味しくて大好きっ。
しばらく食べていなかったので、どんな感じだったろう?とHPを覗いたら、ちゃんと挟んである順番が載っていました。嬉しい!

 

朝からミートソースを煮込むのも面倒だし、ハンバーガーにまたミートソースかぁと思い、ソースをアレンジ!上からトマト・ミートソース・オニオンを一緒にソースにしてみました。うん、これはなかなか近い味になって美味しかったです♪
レタスは本家にはないけど、プラスして^^。
監督は、『このソース美味しいーー!』と30回くらい連呼してかなり気に入った様子(笑)むふふ、成功、成功☆

5分で作れちゃう、簡単モスバーガー風ソースレシピでーす。
外でピクニック気分で食べよう!と思っていたのですが、メガサイズ&ソースたっぷりなので、諦めておうちバーガーになりました♪

おしぼり片手に家での特権!大きな口で、ソースが口の周りについても気にしない気にしない、思いきって召し上がれ~。

簡単モスバーガー風ソースレシピ

~材料(二人分)~
玉葱 1/4個
生トマト 1個
ケチャップ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
塩・ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1/2

~作り方~

  1. トマトは半分に切り、スプーンで中の種を取り除きます。(こうするとソースが水っぽくなりません。)そのトマトを小さな角切りにします。玉葱はみじん切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイルを引いて、玉葱を中火で30秒くらい炒めます。シャキシャキを残したいのでさっと炒めます。
  3. 角切りトマトを入れて、よ~くオイルと乳化させながら1分炒めます。(トマトが甘くなります。)、塩・ブラックペッパーと、ケチャップを入れてさらに1分水分を飛ばすように炒めます。器に移し、粗熱が取れたらマヨネーズを入れて、混ぜれば出来上がり♪たっぷりハンバーガーに入れてネ。

応援のポチ、いつもありとうございます~~

 

この時期無農薬のレタスやキャベツに、必ずと言っていいほど共存している”なめくじ君”。

君がいるということは、本当に無農薬なんだねぇぇ。。と、
農家の方が、無農薬で野菜を作る苦労をありがた~く感謝して、
(ベランダ菜園をしてみて、しみじみその大変さを実感!)
小さくちぎり、近くの公園にそっとなめくじ君を置きに行ってます。

うちは、野菜やお肉や調味料は、無農薬・限りなく無添加の生活クラブで購入しています。
少~~し値は張りますが、野菜もお肉もとっても新鮮で美味しいし、ケチャップなどの調味料も甘くて本当に美味しい~。
ただメリットもある反面、2週間前に注文しなければならないので、すぐ使いたい食材が手に入らなかったり、注文した内容をうっかり忘れて、またWダブルで買ってしまったりするデメリットもあります。あと、群馬では個配をしていないので、近くの班長さんの家に取りにいくのも、ちょっと面倒カナ?
あとOisix(おいしっくす)も、とても気になる食材宅配!

日曜の夜、はしゃいで動きすぎて疲れてしまったワタシ^^;。
座ってていいよ~と、監督が雑穀カレーと、コーンから作るコーンスープとサラダを作ってくれました。
作ってもらったカレーは、涙が出るほど美味しかった。。。 

決して、決してノロケなんかではなく。。。

結婚ていいな、夫婦ってあったかいな、とポカポカする瞬間だったりします。
そういう瞬間が日常にふと点のように沢山あって、それがこの先もつながって、
ずっとずっとありがとうを、
お互いに言い合えるような夫婦でいられたらいいな。。
今でもふとした言葉や行動に、感謝の気持ちで胸一杯になり、
感極まってほろっと泣くことがよくある、ワタシです。
同じ想いは、きっと返せてはいないので、もっと修行しなくちゃ。。ね。^^;



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モス (つばめ)
2008-06-09 17:35:10
モス以上ですよーーー!!!
こんな高さのあるバーガー魅力的★
しかも酵母のバーガーは普通ないですよ~
5分で作れちゃう?!
まさかーーー笑
レシピ見たら家にある調味料ばかりじゃないですか!
これならできる!!!

いつか自分へのレシピプレゼントも待ってます★
返信する
Unknown (yoko)
2008-06-09 21:34:59
キャーー(≧∇≦)!めちゃめちゃ美味しそうですーー♪♪
今日、1個1000円以上するハンバーガーのお店にすっごい人が並んでて食べてみたーい。って思ったけど、
これなら、負けないくらい美味しそう!!家で出来ちゃうなんて素敵~!(天然酵母のパンは作れないけど、、)

この間「アボカドの白和え」を作りましたよー!とっても美味しかったです。旦那が「うん!美味しい」って言ってました^^。
監督さんも料理上手なんですね~!雑穀カレーにコーンからのコーンスープを作るなんてスゴイですね!さすが星キョンさんの旦那様って感じです。
「座ってていいよ。」の一言すごい嬉しいですよね^^。心温まりました。
返信する
Unknown (kako)
2008-06-09 23:51:42
すごい~~とうとうモスバーガーを作ってしまいましたね(笑)
疲れているときにこそ心に沁みる温かさですね。
いい話♪
返信する
Unknown (ゆい)
2008-06-10 06:28:53
星キョンさん、おはようございます~♪

モスバーガー大好きです~^^
お家で作ってしまうんなんてさすがだなぁ~
美味しそう~♪

旦那様のカレーも美味しそうです^^
作ってくれるっていいなぁ~♪

返信する
Unknown (izumimirun)
2008-06-10 09:36:30
モスバーガー♪
まだ肉食べてた若い頃ね、
初めてモスに行った時は感激でしたよー!

でも、それ以上においしそう!
返信する
Unknown (うーら)
2008-06-10 14:45:11
ひゃぁ~!星キョンちゃんすてきー!!
モスより絶対美味しいはず♪
もうファーストフード自体何年も食べてないけどこういうのみるとそそられるなー♪
バンズもキレイ!!ほんとすごいなぁ♪感心しちゃうよ。

>コメレス
うーらちゃんは白米派??

うちは3分搗きだよ♪
ほぼ玄米だけど、若干でも精米機にかけると見た目は白っぽくみえるよね。
玄米だと消化に負担がかかってわたしには向いてないみたい。
消化酵素無駄遣いしたくないから分搗き米にしてるんだー。
返信する
Unknown (あこ)
2008-06-10 18:09:02
すっごい、おいしそうなバーガー!!!
パンも中身も本物だから格別のお味なんでしょうね~(*^_^*)ぜひぜひいただきたいです。
やっぱり有機栽培や無農薬野菜はいいですよね。
私も宅配やってます。。虫ちゃんがいるってことは安全ですもんね(一瞬ビクっとしますけど(>_<))
ご主人さま、ステキな方ですね~。
お料理の腕もよくって、やさしくって♪~
返信する

コメントを投稿