むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

またまた キノコ!

2019年10月24日 | 日記
今日の里山は、快晴ではないけどいい天気で秋の準備には、ちょうどいい気温でしたね

   

ここ2~3日天気が続き地面も乾いてきたので、ナラタケも腐らず 綺麗なキノコが出てきましたよ

これなら とっても美味しそうに見えますね

     

今年はキノコが不作と言われてましたが、私はかなり保存用を蓄えましたね

原木なめこもいよいよ出始めました

秋の味覚本番ですね

     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2019-10-26 11:59:43
わあ~~~たくさんのナラタケですね。
食べきれずに塩漬けしましたの?
それは冬の納豆汁が楽しみですね。
家はナラタケはそれほどとれていません、
アミタケは塩漬けできました。

なめこも美味しそう~~~
うちの原木はもう出てこなくなっちゃいました。
残念です。
さいちママさんへ (mugi)
2019-10-26 21:14:10
今晩は、ママさんほどいろんなキノコは採れませんでしたが、ナラタケだけはたくさん採れました

そして今日は自然なめこも採ってきましたよ
今年は寒くなるのが遅かったせいか、キノコが出てくる時期は遅れているようですね
原木のシイタケがこれから出てきます
もう少しはキノコ三昧です

コメントを投稿