『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

想い出の古代桜と地獄谷野猿公苑

2017-04-25 22:52:36 | 旅行


        3年前の丁度今頃、信州湯田中温泉へ1泊しました。

        翌朝、ホテルの人から「近くの桜が見頃ですよ」と聞き、もらったイラストマップを頼りに、車で回ってみました。

        すると、どうでしょう。こんな古代桜に出合えました。

        

        道路脇にそれは見事な一本桜が満開!

        右端の車の大きさと較べればわかるように、他を圧するような大木で樹齢約900年とか。

        山ノ内町宇木地区の「エドヒガン千歳桜」です。

        宇木地区にはあちこちに5本の古代桜があり、この時いずれも満開でした。

        真っ青な空、信州の山々を背景に、来る人もいない静寂な朝の一本桜の素晴らしかったこと。

        人は予期しないいいことに出合うと、うれしさも倍になるものです。


        

        こちらは丘の上のお墓を覆うように咲くしだれ桜。

        周りは田園風景が広がる、気持ちいいロケーションでした。


       
        桜を堪能したあとに出向いたのが、世界に名が知られる地獄谷野猿公苑。

        駐車場から25分ほど山歩きして野猿公苑入口に着くのですが、外国人観光客が多いのにびっくり。

        こんな山の中でも、温泉に入るサルはやはり人を呼ぶのだと納得。


        

        

        温泉の周りにいるサルたちや下の川沿いで遊ぶサルたち、どちらを向いてもサル、サル、サル・・・

        温泉に入るサルがなかなかいなくて、皆シャッターチャンス待ちの状態でしたが。

        勇気あるサルがいざ入ると、その近くに人々が押し寄せ、スター並み。

        係りの人に訊ねたところ「外が暖かくなると、あまり入らないんですよ」と。

        そりゃそうですよね。日向ぼっこや外で体を動かす方が、濡れなくて気持ちいいのでしょうね。

        雪の降る日などに、コマーシャルで見るように「いい湯だナ」という顔をするのでしょう。


        
        温泉へ入るかどうか相談中?

        
        日向ぼっこの方がいいよね!

        
        日頃温泉にはいっているせいか?毛並みがキレイでした。

        
        慣れているのか、人間を全く意識せず、自分たちの世界で無心に遊んでいました。

        
        

        
        この年に生まれた赤ちゃんサルをたくさん見られたのはラッキーでした。

        おかあさんの側を離れないのだけれど、好奇心でちょっと周りに手を出してみる。

        そんな仕草が可愛くて、1日中居ても飽きない気がしました。

        あの子たちも3才になって、跳ね回っていることでしょうね。

        古代桜とおさるさん、忘れられない信州の春です。





        

        
        【まちかど情報】
        
        ◆染織の「ともえ会展」
        4月30日(日)~5月4日(木・祝)11時~18時(4日は16時まで)
        白矢アートスペース(小平市美園町1-4-12遊歩道沿い)

        麻生芬さんが主宰する染色教室の生徒による25回目の作品展。
        紅型染、藍染、草木染、ろうけつ染などの作品。
        着物、帯、のれん、タピストリー、額絵、洋服、小物など

         ☆30日13時30分よりオープニングイベントして落語を開催(無料)

        (問合せ)090-2408-1092 麻生

        ◆オペラ鑑賞会 ロッシーニ「セビリアの理髪師」'89メトロポリタン歌劇場ライブ
         5月14日(日)13時30分~16時30分 
         清瀬アミューホール(清瀬駅北口 生涯学習センター7階)
         入場無料

         大型プロジェクターによるスクリーン大画面投影 字幕スーパー付き

         (問合せ)042-491-0572 清瀬稲門会 大畠薫
         
        





       

        

        

        


        


        

        
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小平井戸の会NEWSが冊子に | トップ | 住宅街でアライグマ捕獲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事