ほんさん徒然日記

写真付きで日記や趣味を書く

釜を手に入れた

2021年09月20日 | 日記

釜を手に入れた。
大釜である。直径90㎝、深さ80㎝。アルミ製で重さはおそらく50㎏を超えるだろう。
実はこの釜、金属買取、スクラップ業の集積場にあったのを見つけたのである。直径150㎝ぐらいな鋳鉄製釜もあったのだが、小さい方を譲って貰った。
かねてよりドラム缶風呂を作りたいと考えていた。
シャワールームは作ったが、お湯が出ないので夏しか使えない。(電気給湯器を据え付けていたが冬にボイラーが凍結して一度も使わないままにダメになった)
プロパンを契約して給湯器を設置する手もあるが、月々の契約料が掛かるのでたまに使うだけでも維持費がいる。
薪ならいくらでもあるので、ドラム缶風呂でも作るかなと考えていたところに大釜を見つけたので購入した。アルミは金属としての値段が高いということで、倉庫まで運んでもらう手間賃も含んで4万円であった。
ちゃんとした五右衛門風呂(鋳鉄製)の新品ならば10万円ぐらいである。
安い買い物だったか高くついたのか判らないがアルミ製ということは実際に料理に使うために作られたものであるらしい。見ると一度も使った形跡はない。
だれが何のために作ったのか?
ともかく、この大釜で五右衛門風呂を作る。
設置場所は倉庫の建物の脇に、見晴らしの良い3坪ほどのスペースがあったのでそこに決めた。
栗の木の切り株があったのでそれを掘り起こした。


今後の予定は、倉庫の中から出入りできるように壁をくりぬいてドアを取り付けること。
このアルミ製の戸は泥だらけで廃屋の軒下に転がっていた。ほしいと思ってきょろきょろしていると不思議と目につくものである。家主を訪ねて3,000円渡して引き取った。

今後、地面を整地して耐火煉瓦を敷き詰め釜を設置する。
年内に入浴できればいいな。