音楽広場

普通の暮らし

感動力鈍化だったけど

2022-03-29 19:03:02 | 日記
アカデミー賞は CODAあいのうた でしたね。
ドライブ・マイ・カーも国際長編映画賞でしたね。

この2作品 どちらも友人からお勧めメールが来てたので 随分前に観ていました。
でも どちらも私の心の琴線に触れてくる事無く~~感動力 鈍化傾向だわ~~って
ちょっと どうしよう なんも感動せえへん ズドン~~なんてね!

去年の 『ノマドランド』は 琴線に触れてきたのになぁ

そんな私が 今日 早起きして アップリングで『夢みる小学校』を観てきました。

良い映画でした おすすめだよ!! 感動したよ!!



大切なこと あらためて 確認できました。とても良かったです。
ありがとうヽ(^o^)丿

思いかけず花束

2022-03-29 18:34:00 | ピアノレッスン雑記

花束です!!

今年卒業や卒園の節目を迎えるのは 小学6年生三人 幼稚園年長さん二人です。
卒業おめでとうの花束をプレゼントしています。
6年生の三人は幼稚園からレッスンに通ってくれました。
長いお付き合いです。
いろんな事があったけど みんなステキなお嬢さんになって
ピアノもステキな演奏をしてくれています。カワ(・∀・)イイ!!

二人は3月でピアノ教室も卒業です。一人は続けて来てくれますヽ(^o^)丿

順番に 花束とメッセージカードを渡して お別れをしました(感動)
しみじみと振り返る毎日でしたが、、

昨日 来る予定だったTちゃん(続けてレッスンに来る子)
花束用意してたのに~~  レッスンドタキャン ズリ~~

って事で 用意していた花束 家に持ち帰り テーブルに飾ってみました。




お花を見ながら うっとりしてしまいます。綺麗だね~~
Tちゃんのドタキャンで 至福の時間を堪能しています。

紅茶が似合いそう!!オシャレな花束でしょう!
お花屋さん頑張って作ってくださいました。 
Tちゃんには この写真と メッセージカードを来週プレゼントしましょう(*^^)v

花瓶は 私が音大生だった時 
初めて教えたYちゃんのママから頂いた イタリア風の花瓶です。
ずっ~とチビちゃんにピアノ教えているな~~嬉しいなぁ~~
私は 音大生の頃からう~んと 年を重ねたけどね(*^^)v



春は嗅覚と触覚から(私の場合)

2022-03-18 09:34:17 | ピアノレッスン雑記
暖かくなってきました。
冬のコート無しの 身軽な身体で散歩をすると
頬に触れる風が 優しくて ふふふと微笑みたくなります。
世界はまだまだ いろいろな面で 緊張状態が続き
決してふふふと ほほえんでいる場合ではないのですが、

優しく頬を撫でる風と ふっと感じる沈丁花の香り
ずっと沁みだしている 土の(腐葉土)蠢く香り
春の香りが ここにも そこにも 嗅覚全開で春を感じるのです。

花粉症知らずの私の鼻腔に感謝 散歩で味わえる至福に(*^^)v

椿の花がぽろりと落下 
地面には真っ赤な花達が ランダムに配置されてる
樹上で咲いてる花と 地上の花で合唱中 みたいな!!

桜がまだまだ硬く閉じてる今こそ 春の香りは充満してますよ。

子どもたちは 別れの3月を 静かに過ごしています。

6年生のTちゃんは 本当に残念なコロナの2年間だったと、
金管バンドの活動がほぼ0だったと嘆いていました。

2年生のAちゃんは 担任の先生が厳しくて 最初は泣いていたけど
この1年間で素晴らしいクラスになったと その理由を尋ねると
「だって 給食のお残しが 毎日全く0なんだよ!!」
みんな元気で活発で食欲全開!!
良いクラスになって良かったね!!

小学校も 毎年クラス替えがあるようで、 
   別れと出会いの 春なのですね。