幼い頃から 聴音は得意だった。
最初に習ったピアノの先生が ピアノレッスンに加えて
視唱と聴音も しっかり教えてくださり
絶対音感に磨きがかかった。
(視唱は 短いメロディーを正しい音程で正しいリズムで歌う。
聴音は白紙の五線紙に 先生が弾くメロディーを聴きとり
正しく音程とリズムを記譜する。)
高校では(音楽科)聴音視唱は授業で 音楽史 音楽理論も授業に有った。
大学では 全員が履修する聴音に加えて 選択聴音も履修した。
かなり難解な4声メロディーや ト音記号へ音記号に加えてハ音記号まで加わり
エキサイティングな授業だったなぁ~~~って 懐かしい
その頃に比べると かなり絶対音感の精度は お ち て る
でも まあまあ
去年の春から 月一度 アマチュアのアカペラ女性合唱団に縁あって参加してます
今 信長貴富の『なみだうた』を練習してるけど
アカペラなので 全体的にみんなで音程が下がり気味
先生 5番の『涙』 は 絶対音感で音を当てていってOKだけど
6番の『雨の後』は 全体のハーモニーを感じて みんなが下がったら
それに合わせてほしいと おっしゃる!!
それが 難しい~~ これが 合唱歴浅い私の 不得意な事ですヽ(^o^)丿
最初に習ったピアノの先生が ピアノレッスンに加えて
視唱と聴音も しっかり教えてくださり
絶対音感に磨きがかかった。
(視唱は 短いメロディーを正しい音程で正しいリズムで歌う。
聴音は白紙の五線紙に 先生が弾くメロディーを聴きとり
正しく音程とリズムを記譜する。)
高校では(音楽科)聴音視唱は授業で 音楽史 音楽理論も授業に有った。
大学では 全員が履修する聴音に加えて 選択聴音も履修した。
かなり難解な4声メロディーや ト音記号へ音記号に加えてハ音記号まで加わり
エキサイティングな授業だったなぁ~~~って 懐かしい
その頃に比べると かなり絶対音感の精度は お ち て る
でも まあまあ
去年の春から 月一度 アマチュアのアカペラ女性合唱団に縁あって参加してます
今 信長貴富の『なみだうた』を練習してるけど
アカペラなので 全体的にみんなで音程が下がり気味
先生 5番の『涙』 は 絶対音感で音を当てていってOKだけど
6番の『雨の後』は 全体のハーモニーを感じて みんなが下がったら
それに合わせてほしいと おっしゃる!!
それが 難しい~~ これが 合唱歴浅い私の 不得意な事ですヽ(^o^)丿