喜多院法興寺

住職のひとりごと

今年の十大ニュース川柳

2011-12-27 06:35:09 | Weblog
12月26日付 よみうり寸評
{読者が選んだ〈日本10大ニュース〉を時事川柳で振り返る。今年の1位はだれが選んでも不動
◆〈1〉東日本大震災で「陸に船海に家浮く地獄絵図」「触れるものすべて更地にした津波」「津波連れ神も仏もない地震」だった
◆〈2〉サッカー「なでしこジャパン」世界一は、被災地ばかりか全日本を元気づけてくれた。「ノーメイクでもナデシコの美しさ」「なでしこが日本男子の尻叩(たた)く」〈3〉福島原発事故で深刻な被害。「フクシマもツナミも苦い国際語」〈4〉大相撲で八百長が発覚。「取り口はメールで決めた通りです」
◆〈5〉新首相に野田佳彦氏。「つじ立ちの千葉からドジョウ這(は)い上がる」〈6〉スカイツリー「世界一」634メートルに。「GDPスカイツリーに励まされ」
◆〈7〉大型台風の上陸相次ぐ。「雨の名の風情なくして降るゲリラ」〈8〉大阪市長に橋下氏。「これからは市長が仕切る大阪府」〈9〉7月、テレビ放送が地デジに。「アナログよさらば菅さんまだですか」
◆〈10〉節電の夏。「テンキよりデンキ予報が気にかかり」の夏だった。}

 東日本大震災、福島原発事故、大相撲で八百長が発覚、大型台風の上陸、節電の夏と、今年は悲しいニュースが多く、楽しいニュースは、なでしこジャパンが優勝し日本を元気づけてくれたこと、政治の世界では新首相に野田佳彦氏になり、国民は期待したが、増税の事ばかりで、マニヘストは完全無視、大阪市長に橋下氏の当選で、日本を変えてくれるか興味がわく。節電の夏とテレビ放送が地デジで右往左往した年だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿