喜多院法興寺

住職のひとりごと

16年五輪、東京落選=開催地はリオデジャネイロ

2009-10-03 07:00:27 | Weblog
時事通信
{【コペンハーゲン時事】国際オリンピック委員会(IOC)の第121回総会は2日、当地のベラ・センターで開かれ、2016年夏季五輪の開催地を決めるIOC委員の投票で東京は落選、1964年東京大会以来52年ぶり2度目の夏季五輪日本開催はならなかった。開催地はリオデジャネイロに決まり、南米では初の五輪となる。

 投票は候補都市の東京、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードから過半数の得票を獲得する都市が現れるまで最少得票の都市を振り落とす方式で行われ、1回目でシカゴが18票で落選。東京は2回目に20票で涙をのみ、残る2都市による決選投票はリオデジャネイロ66票、マドリード32票だった。

 日本は夏季五輪で88年大会に名古屋、08年大会に大阪が立候補し、それぞれソウル、北京に敗れている。

 東京は05年9月、石原慎太郎知事が都議会で16年五輪招致に乗り出す意向を表明。06年8月には国内選考で福岡市を破り、国内立候補都市に選ばれた。08年1月にIOCに申請ファイルを提出し、同年6月の一次選考では総合トップの評価を受けて、他の3都市とともに正式立候補都市となった。

 日本オリンピック委員会(JOC)と協力し、国の支援も受けながら招致活動を展開。最後のプレゼンテーションには鳩山由紀夫首相も出席し、前回東京五輪の「遺産」を生かす方針や財政力、治安の良さなど「安心、安全」をアピールしたが、招致成功には届かなかった。}

 昨晩は遅くまで五輪開催国に東京が選ばれるのを期待しながらTVにかじりついていたが、残念ながら2回目で落選してしまった。東京はすでに五輪を開催していたことで、南米では初の五輪開催地にリオデジャネイロに決まった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿