日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

きっとこの夏の思い出

2017-07-31 06:59:25 | 日記

風鈴を買った。
昨日は小樽の汐まつりにバスで行った、そこでひとつ買ってみた。
気温27度、お祭りにちょうどいい気候、お神輿が昼からあるらしく法被姿の人たちがあちらこちらで目に入って、商店街の提灯とお祭り気分を盛り上げる。

古い商店街のアーケードも今日は浴衣の家族連れとか観光客とか、ちょっと賑わう、でもお祭りも構わず休店日のお店もあったり、色んな光景のなかを夫婦でのんびりあるいた。
何を買うでもなく何か出店で食べるでもなく町の風景を楽しむ。
珈琲が飲みたくて入った古い倉庫を使ったカフェが思ったより素敵だった。



カップもレトロな雰囲気に似合う。

小樽の町にも紫陽花。

ちょっと残念なことがあった。
駅から少し離れた場所にあるレストランでお昼を食べるのを楽しみに最近はこの町へやってくる、ちょうどおなかがすいて到着❗


あら?なんだか店の様子がおかしい⁉
あれ?これってもうやってないんじゃない⁉
直ぐにスマホで検索したら、なんと去年10月一杯で閉店になってた❗
マジか❗
ここの、メニュー安くはないけど、その分味はばっちりで大満足だった、だからいつもここに来てたんだけどなー。
そうなのかー、それはがっかり❗
これが以前の店構え、いい感じだった。



元々は歴史的な建造物だから返すときはきちんともとの状態に戻すってことなんだね、むしろ新しく綺麗になった感じだった。

金曜日の花火大会、ものすごい観客に紛れて花火大会会場の川原で見た、このまちにすんで30年、初めてこの場所でみた花火に、時代を感じた、昔見てた花火と雰囲気違ってた、大大大連発❗って感じの迫力、昔はこんなに賑やかじゃなかった。



でも、川原に座って見た花火は夏そのものだったな、今年の夏はなにげに楽しめてるかもだなー。
かもといえばーー
いつもの場所で鴨とかおしどりの親子に鳥のえさ撒いてたらさ、どっかの叔母さんが偉い剣幕で走ってきて「なにやってるんですか❗やめてください❗看板見てないんですか❗」って、撒いてた旦那が怒られたというね。
野生だけどここにいる生き物たちは野生じゃないんだよ、とうちら夫婦は思ってる、でも、いつかは都会と自然の狭間の過酷な環境で自力で生きなきゃならない、まぁ、無言ですごすご退散したけどね。
ノラーズも分かってるんだよね、パンはもらうけど、まだおいら信用してないぜ❗みたいな、一瞬でもうまいもん食ったもん勝ちや!!もらっときや❗
明日から8月か~( ´△`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿