horizon doux italia de -torino-

イタリア・トリノでの日常+αを写真と共に
ほどほどほどよく発信フォトブログ。イタリア語の絵本のことも。

ミモザの花のふわふわ感は短命です。

2014-03-10 | fotografie 花


イタリアでは、3/8は女性の日。女性にミモザの花を贈る風習があります。
街のショーウィンドウも黄色のミモザで飾られて春の訪れを感じさせます。

私も昨日夫からミモザの花束をもらいました。
光を浴びたイエローが白壁によく映えて部屋が明るくなると同時に気持ちも明るくなります。
イタリアに住んでミモザの花をもらうのが楽しみのひとつになっています。

花をもらってすぐに写真が撮れなかったので寝る前に乾燥予防として
ミモザの花全体をセロハンで包み花瓶にさしておきました。
翌朝、ミモザのふわっふわ感は失われずに残っていました。

ひよこの毛を思わせる繊細で柔らかい天然のボンボン。
ふわっふわ感と画面いっぱいに広がる感じをを強調したくて
写真の中央以外はぼかしました。ミモザの花の丸さを玉ボケ風にしたかったのです。

この丸くてふんわりした花の形が見られるのはほんの数時間だけです。
乾燥した花はきゅぅっと引き締まってつぶつぶになります。
花に空気感がなくなるので黄色の色が濃くなるような気がします。
つぶつぶミモザはリースにしてドライフラワーとして楽しみたいと思います。

日本時間で3/10からgooブログの10周年を記念して
私の好きなブログ投票キャンペーン」が始まります。
キャンペーンの詳細は赤字↑をクリックしてgoo公式サイトへ。
10のブログの中のひとつにhorizon doux italia de -torino- も選んでいただきました。
更新頻度が月に10回満たないスローブログで内容も稚拙で誠に恐縮です。
心からお礼申し上げます。
投票はTwitterでツイートするか、gooブログをフォローすることでできます。
Amazon.co.jpのギフト券が当たるかもしれないキャンペーンです。

私は今、手のかかる二歳児の育児を最優先にして暮らしております。
二、三日おきの更新で精一杯なのですがgooブログは使いやすく
草稿中に違うページへ飛んでもデータは自動保存され復元されるので
時間を無駄にすることなくブログの記事を書くことができ、
育児と家事の合間に時間を見つけてストレスフリーでブログを楽しんでいます。

写真撮影に関する技術、テクニックに関しては無知のまったくの素人で勉強中ですが
イメージを膨らませることができる写真に憧れそんな写真を撮りたいと日々模索しています。

これからもスローペースですが趣味の写真とイタリアの絵本に重点を起き
投稿していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。