horizon doux italia de -torino-

イタリア・トリノでの日常+αを写真と共に
ほどほどほどよく発信フォトブログ。イタリア語の絵本のことも。

Je veux わたしがほしいのは

2011-03-30 | 生活 La vita


フランス人歌手ZAZのJe veux。
去年の5月にフランスでファーストアルバムが発売されてから
イタリアでも頻繁にラジオでかかっていた曲。

なんとか聞き取れたフランス語の単語をつなぎ合わせてみたら
力強い歌だということは分かった。

「高価なものなんていらない、お金が私を幸せにするんじゃない。
私が欲しいのは、愛と生きる喜びと幸せな心。」

歌手の名前も題名も分からなかったけれど、
ラジオで流れるのを楽しみにしていた。
なんか元気が出る、歌声とリズム。

追加。投稿後にイタリア語版を発見!





春の訪れを待つ

2011-03-22 | 日本滞在記


いつも当たり前に自分の身近にあったものが、
目の前から消えてなくなってしまう恐ろしさを体験された
被災された方たちに心よりお見舞い申し上げます。
早く平穏な日常が訪れますように。

そして、地震災害で亡くなられた皆様に深くお悔やみを申し上げます。

おさじさん

2011-03-08 | 日本語の絵本


今年はイタリアの絵本紹介はお休みすることにしました。

昔に先輩先生から薦めてもらった長く読み継がれている絵本や、
子どものころから好きな絵本、大人になってから気に入った絵本など、
日本語の絵本を再び手に取ってじっくり味わう時間を持ちたくなったのです。

まずは赤ちゃん絵本から。

松下みよこさんのあかちゃんの本「おさじさん」。

おさじさん (松谷みよ子あかちゃんの本)
松谷 みよ子
童心社

先輩先生の読み聞かせを聞いたときに、
おさじさんという名の匙の登場と、
優しい文章に心を奪われてしまった一冊です。
離乳食を始める頃、スプーンやお皿をそろえるときに
一緒に買いたい絵本です。

8月のランチ

2011-03-02 | 映画


イタリア人の友人から、8月15日(フェッラゴストというキリスト教の祝日)に
観ることを薦められた「8月のランチ」伊題、Pranzo di Ferragosto。
イタリアの日常や人物像が等身大で描かれていて、
イタリア暮らしで目にするイタリアでは普通の場面がぎゅっと詰め込まれている映画。

どの世代でも、自分の好きなことを誰かと共有できて
つながれる時間って大切で、それが持てないとき、人は孤独を感じるのかな。

トレーラーがイタリア語しか見つからず・・・。
詳しくはこちらへ。こんなストーリーの映画。by asashi.com


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ 
(皆さんのワンクリックでランキングにポイントが加算される仕組みです。
いつも最後まで読んでくださってGRAZIE MILLE!)

オリゾンドゥイタリア ドゥトリノ 

Copyright(c)2007-2022 horizon doux italia de -torino- All Rights Reserved イタリアの暮らし写真で綴ります。管理人への連絡はコメント欄からお願いします。