horizon doux italia de -torino-

イタリア・トリノでの日常+αを写真と共に
ほどほどほどよく発信フォトブログ。イタリア語の絵本のことも。

腸活 イタリアで糠漬け

2018-03-22 | 生活 La vita


冷凍保存していた糠を炒って野菜の捨て漬けをした。
糠のコンディションが抜群になった所で大根を漬けた。
炊きたての白いご飯と大根の糠漬け。なんて幸福なんだろう。

糠は腸の調子と同じですぐに環境が変わる。
お手入れを面倒だと思っているときは
こちらの態度が糠にも伝わって
必ずアンモニア臭が発生する。酷いときはセメダイン臭。
キャベツの芯を多目にいれると糠の独特の臭いが復活してくる。
糠漬けを面倒に思う時、食べることを面倒に思う自分がいると分かる。
自分のことで手一杯なとき、糠蓋は封印されたまま。
何も言わないけれど臭いを発して訴えてくる乳酸菌たち。
目に見えないけど生きてるんだなと思う。

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) フリゴベールスクエアー 15cm 3.87870.MA2
クリエーター情報なし
Bormioli Rocco (ボルミオリ ロッコ)

昨年、テラコッタで糠漬けをしていた。
底部分の釉薬が剥がれだしたので泣く泣く糠を処分した。
今は冷蔵庫にも冷凍庫にもいれやすいサイズとガラス素材の
ボルミオリ・ロッコを使っている。


こちらは飲むヨーグルト。イチゴシェイクのような味。
茶色いミニ容器は抗生物質に耐性がある乳酸菌。
白い蓋をプッシュすると中の粉が液体に混ざる。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ゆーきっち)
2018-03-26 12:30:11
イタリアでのご生活、素敵ですね!

糖漬け、どのようなお味がするのでしょうか❔
東京のべったら漬け? それともぬか漬け風味?
食べてみたいです。
ゆーきっちさんへ (horizon doux italia de -torino-)
2018-03-27 09:43:18
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
ぬか漬けの味は、漬け加減にもよりますが
塩気と少し酸味があって野菜の甘味が増した感じでしょうか。
長く漬けると塩気が多くなり塩辛くなります。
(^_-)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。