とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

4月8日(土) 新歓試合

2017年04月09日 16時17分53秒 | 試合
山形大学戦

東北大 0 3 1 4
山形大 1 0 1 2
G10 NA
G3 NA
G22 A10
G10 NA

昨日は山形大との新歓試合を行いました。序盤は互いに攻め合うという均衡した展開になりました。そのなか、相手にゴール前のリバウンドを叩かれ先制を許してしまいました。山形大は試合を通してゴール前につめてくるシーンが多々あったので、次の対戦でも気を付ける必要があると思いました。1ピリに関しては、東北大もよく動けていたものの、山形大ペースで試合が進んだ印象がありました。
2ピリに関しては、相手のキープレーヤーである6番の選手に対して1人が抜かれても人数をかけて決定的な場面を作らせなかったことがまず大きかったと思います。さらに、1セット目を中心に相手陣内で攻め続けるということができていたと感じました。また、センターから走り出したウィングに対してもいいパスが通りそれが2点目などにも結びついていたと思います。このピリオドはかなり相手が前がかりになっている状況のなか、上手くそこをついて攻めに繋げられていたと思います。2ピリは相手の運動量が落ちたのに対し東北大は1ピリ同様あるいはそれ以上の運動量でいつも練習していることがだせた展開だったと思います。
3ピリは終止東北大のペースで試合を進んでいる状況でしたが、守備の乱れからまたゴール前を押し込まれてしまったのが残念な点だったと思います。
最後にこの試合を通して成功したパスもあった反面でパスカットされるシーンもかなりあったので、前回の練習でも行った壁を使ったパスをもっと練習していく必要あると感じました。
22日にもおなじく山形大戦があるので今回の反省を修正して次回の試合も勝てるように頑張りましょう。

今回の試合には兼松さんが来てくださいました。ありがとうございました。

3年 信藤