ほぼ週刊、お手軽弁当男子

ほぼ週刊の、その週のお弁当の記録です。日曜にまとめて1週間分を作っています。

ハンバーグ弁当

2017-10-02 22:10:46 | グルメ


今回は、ハンバーグ弁当です。
タネには、合挽き肉、玉ねぎ、卵を使っています。パン粉が冷蔵庫にあると思い込んでいたのですが、いざ作り始めると無く、上手くいくか不安の中作りましたが、なんとかなりました。


付け合わせは、茄子のお浸し。
茄子の両面をフライパンで焼きめがつくまで炒めます。
焼き目がついたら、「めんつゆ」をいれて蓋を閉め、茄子がつゆを吸うのをまちます。

もう一品は、ほうれん草とトマトのバター炒め。
と言っても、バターで炒めたかったのですがマーガリンで代用しました。
マーガリンをフライパンで溶かし、ほうれん草を投入。しんなりしたらトマトを追加してさらに炒め、醤油で味を整えて完成。



最新の画像もっと見る