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kan-haru blog 2009 (1月30日2版一部修正) 献血供給事業団大田付近の高架橋建設
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雑色駅構内の高架化工事
・京急蒲田第13踏切道ガード架設工事
年末には、京急蒲田第13踏切(雑色商店街)通りの上に架設するための工事用鋼材が、踏切を跨ぐ高架橋に設置されていました。
1月13日に同踏切上の東方側に、多数の横梁の付いたサイド用の鋼製橋桁と並んで1本のコンクリート製橋桁(PC桁 巻末脚注参照)のガードの架設工事が開始されました。ガードの架設は、雑色駅北方の完成した高架橋上に保管されている橋桁の角柱が見られますので、運搬された橋桁を高架橋脇のヤードから高架橋上に上げて、踏切北脇の高架橋まで移動しているようです。踏切上への橋桁の架設は、工事用鋼材間の移動用クレーンで設置工事を行うようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ba/d0a3ab85e8ca6a4b4c37ca7f2739a00b.jpg)
京急蒲田第13踏切ガード架設工事(左:コンクリート製橋桁ガードを架設、中・右:ガード架設用工事鋼材と高架橋上に保存の橋桁0113撮影)
同16日に見ると、同踏切上の西方側にも横梁付きのサイド用橋桁が架けられ、その西側サイド橋桁付近まで移動された1本のコンクリート橋桁が架設されていました。また、同24、25日には、東方側にも橋桁が1本ずつ架設されて、ガード全体でサイド橋桁と共に橋桁の合計が6本架設されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/3a/503eccf2a13a7d7671e0dd350aecf1d3.jpg)
ガードの橋桁の架設が進む(左:0116撮影、中:0124撮影、右:0125撮影)
・構内高架駅橋築造工事
昨年末における雑色駅ホーム上の高架駅橋の2号(北)工事機による工事は、新たな1面の高架駅橋の築造が開始されたところでした。
年明けの1月16日には、1面高架駅橋の骨格が組み上がり、駅ホーム築造用の突き出し横梁も付けられていました。同25日に見ると、1面高架駅橋にはスラブが付いて、その先に2面目の橋脚柱が建ち、縦・横梁桁が組まれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ee/511ea47c469e21f321cb7fb2514bc722.jpg)
高架駅橋の築造が進む(左:新たな1面高架駅橋築造0116撮影、中・右:2面目の高架駅橋築造0125撮影)
・駅構内基礎工事
昨年暮れにホーム外に移動した基礎杭打設工事の1号(北)工事機は、同25日には雑色第1踏切北側まで移動して、基礎工事の役務が終わりクレーンを水平位置に置いて休止状態に入りました。これで、1号(南)工事機と共に、工事機による第6工区の基礎工事は終了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/43/08563414bc613c2af58be51b8fd63816.jpg)
基礎杭打設工事の務めを終えた1号(北・南)工事機(左・中:雑色第1踏切北側で務めを終えた1号(北)工事機、右:一足先に務めを終えたヤード横の1号(南)工事機0125撮影)
雑色第1踏切南方の高架化関連工事
・2号(南)工事機による高架橋建設工事
昨年末には、2号(南)工事機により献血供給事業団大田の北部で2面の高架橋の築造が行われていました。
1月8日には、2号(南)工事機が献血供給事業団大田北部の2面高架橋から北に移動して、同17日には新たな横梁桁の付いた橋脚柱を建立し、同25日には1面高架橋を築造しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/98/130a9635b7b9a1256102fff2f20878c7.jpg)
2号(南)工事機により高架橋築造が進む(左:工事機が2面高架橋から北に移動0108撮影、中:横梁桁の付いた橋脚柱を建立0117撮影、右:1面高架橋を築造0125撮影)
六郷土手付近の傾斜高架橋部の上り仮線敷設工事
上り仮線敷設の工事は、六郷土手駅までの盛り土部と傾斜高架橋部の坂道を登って行く構造の傾斜坂道の西側の区道を交通止にして、基礎工事を長期にわたって行われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5f/7043baab7f5ec40a3d7f5a515b8ee08b.jpg)
六郷土手傾斜部の上り仮線敷設の基礎工事(左上・中上:0108撮影、右上・左下・中下・右下:0117撮影写真拡大)
*01月30日 一部記事修正
01月29日に連続立体交差事業の京急高架化工事ご担当の1工区JVのK様から、記事に関する貴重なコメントを頂きました。それに従い、記事表現内容の一部を修正させて頂きました。
コメントの中に、参考となる情報を頂きましたので、一部を次に記載しました。K様ありがとうございました。
[参考]
架設された両側の鋼製の橋梁(構造はラーメン構造と言います)の間に架設される’コンクリート製の橋桁’を工事関係のものは、’PC桁’と呼びます。PCはプレキャストコンクリート=工場製作のコンクリートの略です。内部には鋼製ケーブルが入っていてその張力により強度の高い橋桁です。
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雑色駅構内の高架化工事
・京急蒲田第13踏切道ガード架設工事
年末には、京急蒲田第13踏切(雑色商店街)通りの上に架設するための工事用鋼材が、踏切を跨ぐ高架橋に設置されていました。
1月13日に同踏切上の東方側に、多数の横梁の付いたサイド用の鋼製橋桁と並んで1本のコンクリート製橋桁(PC桁 巻末脚注参照)のガードの架設工事が開始されました。ガードの架設は、雑色駅北方の完成した高架橋上に保管されている橋桁の角柱が見られますので、運搬された橋桁を高架橋脇のヤードから高架橋上に上げて、踏切北脇の高架橋まで移動しているようです。踏切上への橋桁の架設は、工事用鋼材間の移動用クレーンで設置工事を行うようです。
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京急蒲田第13踏切ガード架設工事(左:コンクリート製橋桁ガードを架設、中・右:ガード架設用工事鋼材と高架橋上に保存の橋桁0113撮影)
同16日に見ると、同踏切上の西方側にも横梁付きのサイド用橋桁が架けられ、その西側サイド橋桁付近まで移動された1本のコンクリート橋桁が架設されていました。また、同24、25日には、東方側にも橋桁が1本ずつ架設されて、ガード全体でサイド橋桁と共に橋桁の合計が6本架設されました。
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ガードの橋桁の架設が進む(左:0116撮影、中:0124撮影、右:0125撮影)
・構内高架駅橋築造工事
昨年末における雑色駅ホーム上の高架駅橋の2号(北)工事機による工事は、新たな1面の高架駅橋の築造が開始されたところでした。
年明けの1月16日には、1面高架駅橋の骨格が組み上がり、駅ホーム築造用の突き出し横梁も付けられていました。同25日に見ると、1面高架駅橋にはスラブが付いて、その先に2面目の橋脚柱が建ち、縦・横梁桁が組まれていました。
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高架駅橋の築造が進む(左:新たな1面高架駅橋築造0116撮影、中・右:2面目の高架駅橋築造0125撮影)
・駅構内基礎工事
昨年暮れにホーム外に移動した基礎杭打設工事の1号(北)工事機は、同25日には雑色第1踏切北側まで移動して、基礎工事の役務が終わりクレーンを水平位置に置いて休止状態に入りました。これで、1号(南)工事機と共に、工事機による第6工区の基礎工事は終了しました。
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基礎杭打設工事の務めを終えた1号(北・南)工事機(左・中:雑色第1踏切北側で務めを終えた1号(北)工事機、右:一足先に務めを終えたヤード横の1号(南)工事機0125撮影)
雑色第1踏切南方の高架化関連工事
・2号(南)工事機による高架橋建設工事
昨年末には、2号(南)工事機により献血供給事業団大田の北部で2面の高架橋の築造が行われていました。
1月8日には、2号(南)工事機が献血供給事業団大田北部の2面高架橋から北に移動して、同17日には新たな横梁桁の付いた橋脚柱を建立し、同25日には1面高架橋を築造しました。
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2号(南)工事機により高架橋築造が進む(左:工事機が2面高架橋から北に移動0108撮影、中:横梁桁の付いた橋脚柱を建立0117撮影、右:1面高架橋を築造0125撮影)
六郷土手付近の傾斜高架橋部の上り仮線敷設工事
上り仮線敷設の工事は、六郷土手駅までの盛り土部と傾斜高架橋部の坂道を登って行く構造の傾斜坂道の西側の区道を交通止にして、基礎工事を長期にわたって行われています。
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六郷土手傾斜部の上り仮線敷設の基礎工事(左上・中上:0108撮影、右上・左下・中下・右下:0117撮影写真拡大)
*01月30日 一部記事修正
01月29日に連続立体交差事業の京急高架化工事ご担当の1工区JVのK様から、記事に関する貴重なコメントを頂きました。それに従い、記事表現内容の一部を修正させて頂きました。
コメントの中に、参考となる情報を頂きましたので、一部を次に記載しました。K様ありがとうございました。
[参考]
架設された両側の鋼製の橋梁(構造はラーメン構造と言います)の間に架設される’コンクリート製の橋桁’を工事関係のものは、’PC桁’と呼びます。PCはプレキャストコンクリート=工場製作のコンクリートの略です。内部には鋼製ケーブルが入っていてその張力により強度の高い橋桁です。
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