![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/12/729cf3eb33226db115c9d6c8c19aefa1.jpg)
kan-haru blog 2010 内川南方の仮高架橋用と在来線電線吊架併用の3線路幅建立の電柱
< 総合INDEX へ
電力線・電気設備工事
前回記述までの電力線架設工事は、第1工区の平和島第5踏切南付近から第5工区の蒲田消防署付近までのトロリー線の架設が終了しています。
・第1工区電気工事
第1工区の電力線の架設は、平和島第5踏切南の電柱から第2工区に至るまでの吊架線が2009年12月には架設され、本年の1月9日にはトロリー線が吊架されました。
1月21日に見ると、平和島第5踏切北付近の高架橋上に電車線架設用の工事車が見られ、同踏切北側高架橋には2本の電力架線電柱が建立され、その先内川付近での上り仮線高架橋にも電柱の補充建立が行われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/97/e30a990aa4eb41adfa5a4eb7755a9b39.jpg)
電力線電柱が建つ(左:踏切北側高架橋に電力線電柱が建つ、中・右:上り仮線高架橋に電力線電柱が建つ0121)
同31日には、上り仮線高架橋内川鉄橋上に電車線架設用の工事車が勢ぞろいしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/79/d406ad978a1add11a2185245979acd9b.jpg)
上り仮高架橋内川鉄橋上に勢揃いの電力工事車(左・中・右写真拡大0131)
2月3日に見ると、平和島第5踏切北側の高架橋から分岐する上り仮線高架橋部西側に1月21日に建立の電力線電柱と、複線の在来線側に建立の電柱間に3線路幅の上り仮線高架橋用の高さの横張桁 (写真左・中) が付けられました。また、この在来線側に建立の電柱には、在来上下線電線を架線した片吊横張桁(写真右)が付き、仮線用と在来線電線の吊り線を併用する変形の電柱です。
このような変形の電柱を設ける理由はこの場所の高架化を行うために、まず上り線を仮高架橋にて仮運行させ在来上り線線路を撤去して、撤去後に本来の上り線高架橋を築造します。次いで、本来上り線高架橋上に下り線を運行して、上下線の仮運行を行います。その後、撤去後の下り線に本来の下り線高架橋を築造します。上下線の最終高架橋の完成後、本運行に移行した後、上り仮高架線を撤去します。この運行しながらの、本線の最終高架化完了の過程で、変形電柱が必要となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a6/1a05b18e00296c63e77637f874fb279c.jpg)
仮高架橋と在来線共用の変形電力線電柱の建立(左:電力電柱(仮高架橋側)の横張桁取り付け、中:3線路幅の横張桁が付く電柱、右:この場所の電力線電柱は階層桁付きの変形電柱で運用0203)
また、同踏切北側高架橋上に1月21日に建立の2本の電柱には横張桁で繋がり、2月9日には同踏切北側高架橋上東側の北端に、電力線電柱が1本建立されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7c/74cb0dba92aab98032f9e68320a73cfc.jpg)
踏切北側高架橋と仮線高架橋に電柱建立が進む(左:踏切北側高架橋上の電柱は横張桁で繋がる0203、中・右:踏切北側高架橋上東側に電柱が建立される0209)
2月3日に同踏切南方の高架橋上に信号灯用の電柱が建てられ、同12日には信号灯が付けられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c9/9d15298dbd51bf306174566ceda064b0.jpg)
信号機が付く(左[0203]・中・右[0212]写真拡大)
・大森町高架駅舎棟工事
2月12日に見ると、大森町高架駅舎棟下り側の高架橋駅の下側の工事足場の撤去作業が行われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f3/48ad713619df73d9ef51695f5b743f0e.jpg)
大森町高架駅橋下の足場が撤去される(左・中・右写真拡大0212)
・内川付近の在来傾斜高架橋の高架化工事
2月13日に見ると、内川北岸の完成した上り仮線高架橋脇の平和島第2架道橋(図参照)南方の在来線傾斜高架橋下で、在来線の高架化の準備工事が開始されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/bd/ff3f6868a62fae25a290b889d90a3819.jpg)
内川橋梁北岸の上り高架仮線敷設部説明図(説明拡大図)再掲
この在来線傾斜高架橋の高架化は、この付近では現在使用中の高架橋橋桁をそのまま引き上げて高くする方法が採られるものと思われます。しかし、内川橋梁の下側を見ると、橋桁は上下線の中央部と左右との3本構成の橋桁構造のため、上下線を分けて引き上げるには、中央部橋桁を残す必要があり、上り線引き上げの際には東側には橋桁の挿入がいるものと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e1/c18fa6b37fabc9e762ea518cacbe283a.jpg)
在来線傾斜高架橋の高架化工事現場(左:仮高架橋右側の傾斜高架橋の高架化工事現場、中:平和島第2架道橋付近の工事現場、右:在来線内川橋梁を下部から覗く0213)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(1月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年前期版、2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区統合編、大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第14回その1) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 関連側道整備編交通計画大森西地区説明会(第1回その1) へ
< 総合INDEX へ
電力線・電気設備工事
前回記述までの電力線架設工事は、第1工区の平和島第5踏切南付近から第5工区の蒲田消防署付近までのトロリー線の架設が終了しています。
・第1工区電気工事
第1工区の電力線の架設は、平和島第5踏切南の電柱から第2工区に至るまでの吊架線が2009年12月には架設され、本年の1月9日にはトロリー線が吊架されました。
1月21日に見ると、平和島第5踏切北付近の高架橋上に電車線架設用の工事車が見られ、同踏切北側高架橋には2本の電力架線電柱が建立され、その先内川付近での上り仮線高架橋にも電柱の補充建立が行われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/97/e30a990aa4eb41adfa5a4eb7755a9b39.jpg)
電力線電柱が建つ(左:踏切北側高架橋に電力線電柱が建つ、中・右:上り仮線高架橋に電力線電柱が建つ0121)
同31日には、上り仮線高架橋内川鉄橋上に電車線架設用の工事車が勢ぞろいしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/79/d406ad978a1add11a2185245979acd9b.jpg)
上り仮高架橋内川鉄橋上に勢揃いの電力工事車(左・中・右写真拡大0131)
2月3日に見ると、平和島第5踏切北側の高架橋から分岐する上り仮線高架橋部西側に1月21日に建立の電力線電柱と、複線の在来線側に建立の電柱間に3線路幅の上り仮線高架橋用の高さの横張桁 (写真左・中) が付けられました。また、この在来線側に建立の電柱には、在来上下線電線を架線した片吊横張桁(写真右)が付き、仮線用と在来線電線の吊り線を併用する変形の電柱です。
このような変形の電柱を設ける理由はこの場所の高架化を行うために、まず上り線を仮高架橋にて仮運行させ在来上り線線路を撤去して、撤去後に本来の上り線高架橋を築造します。次いで、本来上り線高架橋上に下り線を運行して、上下線の仮運行を行います。その後、撤去後の下り線に本来の下り線高架橋を築造します。上下線の最終高架橋の完成後、本運行に移行した後、上り仮高架線を撤去します。この運行しながらの、本線の最終高架化完了の過程で、変形電柱が必要となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a6/1a05b18e00296c63e77637f874fb279c.jpg)
仮高架橋と在来線共用の変形電力線電柱の建立(左:電力電柱(仮高架橋側)の横張桁取り付け、中:3線路幅の横張桁が付く電柱、右:この場所の電力線電柱は階層桁付きの変形電柱で運用0203)
また、同踏切北側高架橋上に1月21日に建立の2本の電柱には横張桁で繋がり、2月9日には同踏切北側高架橋上東側の北端に、電力線電柱が1本建立されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7c/74cb0dba92aab98032f9e68320a73cfc.jpg)
踏切北側高架橋と仮線高架橋に電柱建立が進む(左:踏切北側高架橋上の電柱は横張桁で繋がる0203、中・右:踏切北側高架橋上東側に電柱が建立される0209)
2月3日に同踏切南方の高架橋上に信号灯用の電柱が建てられ、同12日には信号灯が付けられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c9/9d15298dbd51bf306174566ceda064b0.jpg)
信号機が付く(左[0203]・中・右[0212]写真拡大)
・大森町高架駅舎棟工事
2月12日に見ると、大森町高架駅舎棟下り側の高架橋駅の下側の工事足場の撤去作業が行われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f3/48ad713619df73d9ef51695f5b743f0e.jpg)
大森町高架駅橋下の足場が撤去される(左・中・右写真拡大0212)
・内川付近の在来傾斜高架橋の高架化工事
2月13日に見ると、内川北岸の完成した上り仮線高架橋脇の平和島第2架道橋(図参照)南方の在来線傾斜高架橋下で、在来線の高架化の準備工事が開始されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/bd/ff3f6868a62fae25a290b889d90a3819.jpg)
内川橋梁北岸の上り高架仮線敷設部説明図(説明拡大図)再掲
この在来線傾斜高架橋の高架化は、この付近では現在使用中の高架橋橋桁をそのまま引き上げて高くする方法が採られるものと思われます。しかし、内川橋梁の下側を見ると、橋桁は上下線の中央部と左右との3本構成の橋桁構造のため、上下線を分けて引き上げるには、中央部橋桁を残す必要があり、上り線引き上げの際には東側には橋桁の挿入がいるものと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e1/c18fa6b37fabc9e762ea518cacbe283a.jpg)
在来線傾斜高架橋の高架化工事現場(左:仮高架橋右側の傾斜高架橋の高架化工事現場、中:平和島第2架道橋付近の工事現場、右:在来線内川橋梁を下部から覗く0213)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(1月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年前期版、2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区統合編、大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第14回その1) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 関連側道整備編交通計画大森西地区説明会(第1回その1) へ