K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第6回)

2008年02月18日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2008

< 総合INDEX へ

梅屋敷駅ホーム上の工事機械の移設
大森町駅付近の高架化工事第1工区では、2月13日に大森町駅ホーム上の基礎杭築造の第1工事機械が、南方向のホーム中央近辺にまで移設されました。
同日に、隣接の第2工区の梅屋敷駅付近の高架橋建設工事進行の模様を見てきました。


梅屋敷駅ホーム上の第1号工事機械もまた、前回見た位置(第5回参照)から北方に移設され、ホームの中央部へと現在は進んでおりました。大森町駅同様に、基礎杭築造が進められております。

 左ホーム上の工事機(1月14日撮影)     ホーム上の工事機(2月13日撮影)

梅屋敷駅第2工区の高架橋の構造
京急蒲田高架駅は、京急本線上下線と空港線が品川方面からと横浜方面から羽田空港駅へ直通運転の接続のため、本線上下線ホームと空港線ホームが2層3階建て構造の高架駅(イメージ図参照)となります。そのため、梅屋敷第4踏切(多摩堤通り踏切)付近から分担の第2工区の高架橋は、京急蒲田高架駅から2階層の3階建ての高架で接続します。


3階部の高架橋は、京急本線下り線と、それより分岐した品川方面からの羽田空港直通線の線路が京急蒲田駅と接続します。高架橋の2階部は、京急本線上り線と、羽田空港からの品川方面直通の線路と合流します。
第2工区3階建ての高架橋は、梅屋敷第3踏切付近まで進み、そこから高架橋は傾斜して下り始め梅屋敷第1踏切付近で京急本線上り線の高架橋2階部と並びます。

第2工区の高架橋の建設状況
3階建ての高架橋の建設は、梅屋敷第4踏切の第1高架橋(図①)から第5高架橋(図⑤)までは昨年のかなり早い時点で完了しておりますが、まだ高架橋間の連絡橋は出来上がっておりません。


続いて建設されたのは、梅屋敷第2踏切北側の第10高架橋(図⑩)で、京急本線下り線の3階部への登り架橋中間の高架橋の構造形態がはっきりと分かる高架橋部です。

 梅屋敷第2踏切から見た第10高架橋

現在、第10高架橋の北方の先に第2工事機械が設置されて、第11高架橋(図⑪)の橋脚の建設が進んでおります。

 第2号工事機により第11高架橋の建設が進む

さらに2月13日には、梅屋敷第2踏切南側の第8、9高架橋(図⑧、⑨)が建設中で、高架橋の架橋が進んでおります。

 梅屋敷第2踏切南側では第8、9高架橋の橋脚の建設が始まってます

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(2月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第14回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第6回その1) へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | 大森町界隈あれこれ 京浜急行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事