K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第16回その2)

2008年03月30日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2008

< 総合INDEX へ

工事資材運搬車と工事車
京急終電車が通過後の3月11日0時過ぎに大森町第1踏切を渡る機会があり、この時に大森町駅上高架化工事の作業で使用している、工事専用の資材運搬車や工事作業車を見ることができましたので記録してきました。
・道路・線路両用運搬車
専用の運搬車は、普通の運搬トラックのタイヤ走行の形状に付加して、鉄製車輪を備えた4+4輪のトラックで、道路上と線路上の何れでも走行ができるものです。
トラックの走行は、道路を踏切上の線路中心点で直角に停車して、車体からジャッキを突き出してトラックを持ち上げます。次に、トラックを線路と平行になる様に回転させて、鉄製車輪をタイヤより先の位置まで出して、その車輪を線路にはめて走行します。

線路で直角に停車(写真拡大) 線路と平行に回転(写真拡大) 線路上を鉄輪で走行(写真拡大) 

・工事専用車
高架化工事の専用工事車として、線路上を走行する青色塗装のシャベルカーと線路の先では黄色塗装の工事車が作業をしていました。

作業中の各工事車(写真拡大) 鉄輪シャベルカー(写真拡大) 作業中の両用運搬車(写真拡大)

駅設備工事
大森町駅上のホームの屋根は、工事1号機南下移設と同日の17日に、さらなる工事機の移設に備えて上下線のホーム屋根の幅を削る工事が行われました。

 ホーム屋根幅削除工事      工事機移設に備えてホーム屋根幅削除

3月23日には、上りホームの工事中であったスロープ通路が完成し、西口改札通路は以前と比較してかなりゆったりとなりました。

 西口上りホームのスロープ通路

環7鉄橋と大森町第5踏切間の高架化工事
大森町第5踏切西側から、内川南岸までの線路沿いの住宅が立ち退き、高架化工事の準備が開始されました。

 大森町第5踏切西線路際から内川南岸までの工事準備

3月26日には、内川に架かる内川橋梁の南岸で仮線敷設用と思われる工事を行なっていました。

 内川橋梁南岸高架仮線工事    (3月24日撮影)     (写真拡大3月29日撮影)

また、同時に内川橋梁の北岸でも仮線敷設工事を行っていましたが、この部分の延長は道路上であり、道路西に面した私有地と思われる所も工事が進められており、高架橋建設はどの様に進められるのか興味のある個所です。

 内川橋梁北岸高架仮線工事    (3月24日撮影)     (写真拡大3月28日撮影)

また、内川橋梁から環7鉄橋までの坂道高架橋の下でも、工事が進んでいます。高架工事は、高架橋下の現場の大半は幕や塀で囲われており、時折の工事車や機械の使用する時の僅かな時間に隙間から見られる程度です。内川近辺の高架橋下では、高架橋築造の基礎を、地下深く掘って構築していました。

 坂道高架橋下の高架橋基礎工事 (内川近辺 3月28日撮影)

坂道高架橋中間付近の高架橋下の工事でも、基礎工事を行っており、この基礎の上に坂道高架橋を外して新規の高架橋橋脚を建設するようです。

 坂道高架橋下の高架橋基礎工事 (坂道高架橋中間付近 3月24日撮影)

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(3月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第16回その1) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第7回) へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | 番外編カテゴリー別ブログ記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事