kan-haru blog 2008
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2号工事機はこれからどうなる
大森町駅ホーム南端に10月4日に移動した2号工事機は、同9日に大森町第1踏切の下り側の同駅東口際に高架駅橋脚を建立し、翌10日に上り側の同駅西口にも橋脚の建立し、続けざまに11日には橋脚柱間に横桁梁が付けられました。
橋脚を建立した2号工事機は、ここまで平和島第5踏切から南の高架橋建設と大森町高架駅橋の途中までの建設を行って活躍してきましたが、南北方向には高架駅橋脚柱建立により遮られて、外部への移動は出来ない状態となりました。
2号工事機の上には高架橋築造の工事資材が載せられますので、工事機による工事は残っているようなので、まだ、大森町高架駅橋の建設工事が続くようですが、完了後は梅屋敷駅の第2工区2号機と同様に、現場で工事機を分解して撤収されるものと思われます。
大森町駅第1踏切東西口に高架駅橋脚築造(左・中:大森町第1踏切上り側に高架駅橋脚柱建立1010撮影、右:大森町駅出口橋脚柱間に横桁梁を取付け1011撮影)
大森町第1踏切以南の高架橋築造工事
大森町第1踏切を越えて移動した1号工事機による高架橋建設工事は、高架化 大森町駅付近(第22回その2)では、9月9日の時点で第1号高架橋の骨格築造までを示しましたが、その後の17日にスラブの工事が見られました。その後は、高架化工事の進展が無く10月1日に、1号工事機は南に若干移動して停滞しています。
大森町第1踏切南の高架橋築造工事(左:第1踏切南の第1高架橋のスラブ張工事0917撮影 、中:完成の第1高架橋0919撮影 、右:南に移動の1号工事機1001撮影)
1号工事機から南方の大森町第3踏切までの高架化工事は、線路脇のヤードに工事機械などを設置し、終電後にクレーン車を配車して基礎工事を進めています。
大森町第1-3踏切間の基礎工事風景(左・中・右写真拡大)
内川橋梁付近の上り高架仮線敷設工事
・上り高架橋仮線鉄橋工事
高架橋仮線敷設は、高架化 大森町駅付近(第22回その3)の時点では、内川南岸から北岸の区道上の仮橋脚(KP16-2)(内川橋梁上り仮線敷設図再掲参照)まで架けられ、仮橋脚(KP16-1)の建設準備工事が始まっていました。
9月19日にはKP16-2橋脚までの仮鉄橋の底部は板で塞がれ、仮橋脚(KP16-1)が建立されました。
上り仮線の仮橋脚(KP16-1)建立(左:仮橋脚(KP16-2)までの鉄橋底を板で塞ぐ、中・右:仮橋脚(KP16-1)の建立919撮影)
同24日にはKP16-1仮橋脚柱間を結ぶ横梁桁の取り付けの準備が行われ、26日には横梁桁が取付けられ仮橋脚の底部は木製板の覆いが付けられました。また、ここまで敷設された仮鉄橋上では、多数の工事人により仮線完成にむけての作業が連日行われています。
上り仮線路築造工事(左:KP16-1仮橋脚柱建設、中:KP16-1仮橋脚柱横梁取付、右:上り仮線鉄橋築造作業)
10月3日にはガードの北側に太い円柱のKP15仮橋脚柱が建てられました。KP15仮橋脚柱は、柱1本のみで横桁梁が付けられ、ここからは現本線高架橋に添って仮線が現上り線路とドッキングして交わります。KP15仮橋脚柱の北側部の本線高架橋に寄り添って構築する仮線の支え柱と思われる工字鋼が埋められているのが見られました。
ガード先の上り仮線敷設工事状況(左:ガード先に建立のKP15仮橋脚柱、中・右:仮線の支え柱の工字鋼)
10月9日には、本線傾斜高架橋の壁際に張り付いて、上り仮線敷設の準備作業が行われていました。また、上り仮線の鋼鉄橋が仮橋脚(KP16-1)まで延長して敷設され、同11日には鉄橋の底側に木製板の覆いが付けられました。
仮橋脚(KP16-1)まで仮線鉄橋の築造(左:現本線高架橋に添っての仮線架橋築造準備、中:仮橋脚(KP16-1)までの仮線鉄橋敷設、右:鉄橋の底側に木製板で覆う)
・上り高架橋仮線盛り土部工事
9月21日には、平和島第5踏切北側の上下線線路脇に、高架橋脚用の挿入穴の開口部が見られました。
平和島第5踏切北側の高架橋脚穴の開口部(中:上り側開口部、右:下り側開口部)
9月26日には、平和島第5踏切北側上りに鋼鉄柱の埋込みの作業が行われ、上り仮線土盛り部敷設工事の胎動が見られました。10月9日には、制服組を含めて多数の工事関係者が集結して、上り仮線土盛り部工事の現場検証を行っているようでした。
10月11日には、同踏切の上り側に間口が広い踏切認識柱が新しく建て替えられました。
平和島第5踏切北側の上り仮線土盛り部工事開始状況(左:平和島第5踏切北側上りに鋼鉄柱の埋込み、中:平和島第5踏切上り仮線盛り土部に集結した工事関係者、右:平和島第5踏切の間口が広められた認識柱)
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2号工事機はこれからどうなる
大森町駅ホーム南端に10月4日に移動した2号工事機は、同9日に大森町第1踏切の下り側の同駅東口際に高架駅橋脚を建立し、翌10日に上り側の同駅西口にも橋脚の建立し、続けざまに11日には橋脚柱間に横桁梁が付けられました。
橋脚を建立した2号工事機は、ここまで平和島第5踏切から南の高架橋建設と大森町高架駅橋の途中までの建設を行って活躍してきましたが、南北方向には高架駅橋脚柱建立により遮られて、外部への移動は出来ない状態となりました。
2号工事機の上には高架橋築造の工事資材が載せられますので、工事機による工事は残っているようなので、まだ、大森町高架駅橋の建設工事が続くようですが、完了後は梅屋敷駅の第2工区2号機と同様に、現場で工事機を分解して撤収されるものと思われます。
大森町駅第1踏切東西口に高架駅橋脚築造(左・中:大森町第1踏切上り側に高架駅橋脚柱建立1010撮影、右:大森町駅出口橋脚柱間に横桁梁を取付け1011撮影)
大森町第1踏切以南の高架橋築造工事
大森町第1踏切を越えて移動した1号工事機による高架橋建設工事は、高架化 大森町駅付近(第22回その2)では、9月9日の時点で第1号高架橋の骨格築造までを示しましたが、その後の17日にスラブの工事が見られました。その後は、高架化工事の進展が無く10月1日に、1号工事機は南に若干移動して停滞しています。
大森町第1踏切南の高架橋築造工事(左:第1踏切南の第1高架橋のスラブ張工事0917撮影 、中:完成の第1高架橋0919撮影 、右:南に移動の1号工事機1001撮影)
1号工事機から南方の大森町第3踏切までの高架化工事は、線路脇のヤードに工事機械などを設置し、終電後にクレーン車を配車して基礎工事を進めています。
大森町第1-3踏切間の基礎工事風景(左・中・右写真拡大)
内川橋梁付近の上り高架仮線敷設工事
・上り高架橋仮線鉄橋工事
高架橋仮線敷設は、高架化 大森町駅付近(第22回その3)の時点では、内川南岸から北岸の区道上の仮橋脚(KP16-2)(内川橋梁上り仮線敷設図再掲参照)まで架けられ、仮橋脚(KP16-1)の建設準備工事が始まっていました。
9月19日にはKP16-2橋脚までの仮鉄橋の底部は板で塞がれ、仮橋脚(KP16-1)が建立されました。
上り仮線の仮橋脚(KP16-1)建立(左:仮橋脚(KP16-2)までの鉄橋底を板で塞ぐ、中・右:仮橋脚(KP16-1)の建立919撮影)
同24日にはKP16-1仮橋脚柱間を結ぶ横梁桁の取り付けの準備が行われ、26日には横梁桁が取付けられ仮橋脚の底部は木製板の覆いが付けられました。また、ここまで敷設された仮鉄橋上では、多数の工事人により仮線完成にむけての作業が連日行われています。
上り仮線路築造工事(左:KP16-1仮橋脚柱建設、中:KP16-1仮橋脚柱横梁取付、右:上り仮線鉄橋築造作業)
10月3日にはガードの北側に太い円柱のKP15仮橋脚柱が建てられました。KP15仮橋脚柱は、柱1本のみで横桁梁が付けられ、ここからは現本線高架橋に添って仮線が現上り線路とドッキングして交わります。KP15仮橋脚柱の北側部の本線高架橋に寄り添って構築する仮線の支え柱と思われる工字鋼が埋められているのが見られました。
ガード先の上り仮線敷設工事状況(左:ガード先に建立のKP15仮橋脚柱、中・右:仮線の支え柱の工字鋼)
10月9日には、本線傾斜高架橋の壁際に張り付いて、上り仮線敷設の準備作業が行われていました。また、上り仮線の鋼鉄橋が仮橋脚(KP16-1)まで延長して敷設され、同11日には鉄橋の底側に木製板の覆いが付けられました。
仮橋脚(KP16-1)まで仮線鉄橋の築造(左:現本線高架橋に添っての仮線架橋築造準備、中:仮橋脚(KP16-1)までの仮線鉄橋敷設、右:鉄橋の底側に木製板で覆う)
・上り高架橋仮線盛り土部工事
9月21日には、平和島第5踏切北側の上下線線路脇に、高架橋脚用の挿入穴の開口部が見られました。
平和島第5踏切北側の高架橋脚穴の開口部(中:上り側開口部、右:下り側開口部)
9月26日には、平和島第5踏切北側上りに鋼鉄柱の埋込みの作業が行われ、上り仮線土盛り部敷設工事の胎動が見られました。10月9日には、制服組を含めて多数の工事関係者が集結して、上り仮線土盛り部工事の現場検証を行っているようでした。
10月11日には、同踏切の上り側に間口が広い踏切認識柱が新しく建て替えられました。
平和島第5踏切北側の上り仮線土盛り部工事開始状況(左:平和島第5踏切北側上りに鋼鉄柱の埋込み、中:平和島第5踏切上り仮線盛り土部に集結した工事関係者、右:平和島第5踏切の間口が広められた認識柱)
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