K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ(P33) 京浜急行ダイヤ 京急蒲田駅の神業運行

2007年01月28日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
京浜急行の運行ダイヤ
京浜急行電鉄はほとんど毎日利用していますが、1月18日の午後8時頃の下り線のダイヤがかなり乱れて、普段は快速特急電車が停車しない青物横丁駅、平和島駅に臨時停車をするという、長年乗車してめったに無い混乱に出会いました。
京急のダイヤの乱れは特に朝の通勤時間帯には、3~5分の遅延は日常ですが、JRを含む他社線のように事故があると回復するまで、線路上にだんご上に連なる電車を停車待機させる運行は、大きな事故発生以外には殆どないのです。
京浜急行のダイヤは、京急蒲田駅の運行の線路構成上の特殊な要因があり、例えば上り線に事故が発生し運行が停止になった時に、暫くは下り線のみの運行でしのぐという方法が使えない理由があるため、上り下りの列車は滞留をさせないで流すことが必要なのです。


京急蒲田駅運行列車のホーム利用形態
京浜急行本線には、快速特急、特急、急行と普通の4種類の列車があり、10分間隔で4種類の列車が運転されており、それに京急蒲田駅を終始点とする支線の空港線には、品川方面と横浜方面から直通乗り入れの列車を運行しております。
京急蒲田駅の運行にはアキレスけんが有り、そのためダイヤ運行には神業的なコントロールにより、10分間隔で上り下り合わせて8本の本線と本支線乗り入れの列車を運転しているのです。京急蒲田駅のアキレスけんは、地形の制約上から京浜急行電鉄の開通当初からのホーム構成で、空港線ホームは1本の単線運転での運行形態にあります。

京急蒲田駅のホームの構成は、1番線ホームが空港線専用の単線ホームで蒲田終始発の普通電車の発着、本線品川方面の上り下り直通乗り入れ運転の快速特急、特急、急行電車の発着と、本線横浜方面の上り下り直通乗り入れ運転の快速特急、特急、急行電車の発着の運行に使用されております。
2番線ホームは本線品川方面からの下り運転の快速特急、特急、急行と普通電車の発着の運行に使用しており、3番線ホームは本線横浜方面からの上りの快速特急、特急、急行と普通電車の発着の運行に使用しております。


京急蒲田駅運行列車の利用線路ルート形態
京急蒲田駅運行列車には8通りのルートがあり、それぞれ利用線路が異なり、列車がホーム進入時に他ルート上の運行の列車に遭遇すると待機の状態が起こります。
・京急蒲田駅上り本線
京急蒲田駅着の品川方面上り本線の快速特急、特急、急行と普通電車は、横浜方面からの上り線路運転の列車が3番線ホームに停車した後、上り線路を品川方面に進みます。この時、1番線ホームを発車の空港線直通品川方面の上り電車が、本線下り線路を跨いて本線上り線路に入線中には待機となります。

・京急蒲田駅下り本線
京急蒲田駅着の横浜方面下り本線の快速特急、特急、急行と普通電車は、品川方面からの下り線路運転の列車は2番線ホームに停車した後、下り線路を横浜方面に進みます。この時、1番線ホームを発車の空港線直通横浜方面への下り電車が本線下り線路に入線中の時と、空港線直通横浜方面からの上り電車が本線の上り線路から下り線路を跨いて空港線に入線中の時には待機となります。
また、1番線ホームを発車の空港線直通品川方面の上り電車が、本線下り線路を跨いて本線上り線路に入線中に遭遇すると、京急蒲田駅手前を進入途中の下り本線は待機となります。

・京急蒲田駅終着の上り空港線
京急蒲田駅終着の上り空港線の普通電車は、空港からの上り線路を単線区間の下り線路に入線して1番線ホームに停車します。この時、1番線ホームを発車前の空港線直通の品川方面または横浜方面からの下り空港行きの電車に遭遇すると、京急蒲田駅手前の複線線路で待機となります。

・京急蒲田駅始発の下り空港線
京急蒲田駅始発の1番線下り空港線の普通電車は、単線下り線路を空港に進みます。

・品川方面への上り空港直通乗り入れ線
京急蒲田駅到着の品川方面への上り空港線直通の快速特急、特急、急行電車は、空港からの上り線路を単線区間の下り線路に入線して1番線ホームに停車します。この時、1番線ホームを発車前の空港線直通の品川方面または横浜方面からの下り空港行きの電車に遭遇すると、京急蒲田駅手前の複線線路で待機となります。

・品川方面からの下り空港直通乗り入れ線
京急蒲田駅到着の空港行き下り空港線直通の快速特急、特急、急行電車は、本線下り線路から空港線線路の単線区間の線路に入線して1番線ホームに停車した後、単線下り線路を空港に進みます。この時、1番線ホームを発車の空港線直通横浜方面への下り電車が、本線下り線路に入線中または、1番線ホームを発車の空港線直通品川方面の上り電車が、本線下り線路を跨いて本線上り線路に入線中に遭遇すると、京急蒲田駅手前を進入途中の下り本線は待機となります。

・横浜方面からの上り空港直通乗り入れ線
京急蒲田駅到着の空港行き上り空港線直通の快速特急、特急、急行電車は、本線の上り線路から本線下り線路を跨いて空港線の単線区間の線路に入線して1番線ホームに停車した後、単線下り線路を空港に進みます。この時、2番線ホームを発車の本線横浜方面への下り電車がある場合または、1番線ホームを発車の空港線直通品川方面への上りか横浜方面への下り電車がある場合には、本線の上り線路上で待機となります。

・横浜方面への下り空港直通乗り入れ線
京急蒲田駅到着の横浜方面への下り空港線直通の快速特急、特急、急行電車は、空港からの上り線路を単線区間の下り線路に入線して1番線ホームに停車します。この時、2番線ホームを発車の本線横浜方面への下り電車がある場合には待機となります。
また、1番線ホームを発車前の空港線直通の品川方面または横浜方面からの下り空港行きの電車に遭遇すると、京急蒲田駅手前の複線線路で待機となります。

京急蒲田駅の神業運行ダイヤ
京急線路上の運行電車は、都営、京成電鉄、北総鉄道、芝山鉄道と相互乗り入れしており、長距離の区間を走っておりますので定時運行がかなり困難な条件にあります。
その中で、京急蒲田駅の1番線ホームを使用するダイヤのルートは、6つのパターンがあります。ルートの線路使用の中には、本線の下り線路を跨ぐものが2ルートあります。電車が遅れて線路が遮断され、進行待ちとなる条件が16個もあります。
このような条件のもと、10分間隔で快速特急、特急、急行と普通の4種類の上り下り合わせて8本の電車を運行して、首記に記述したようにラッシュ時に若干の遅れのみで長期に亘り支障なく運転できるダイヤは、当に神業のコントロールです。

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(12月分掲載Index前へIndex後へ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行目次
<前回 大森町界隈あれこれ(P32) 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第1回その3) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第1回その1) へ>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kan-haru日記 大森町界隈あれ... | トップ | kan-haru日記 大森町界隈あれ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糀谷→蒲田の逆走 (hekusokazura)
2010-05-17 21:54:24
糀谷から蒲田までの品川方面行きの映像を見ました。途中でクロスポイントを越えて蒲田の手前で向かって右側に進入して蒲田へ。
これって、現在は横浜方面が逆走しているようだけど、下り高架完成後は品川方面が逆走で蒲田に進入することになるのですか?
教えてください
返信する
hekusokazuraさん、はじめまして (kan-haru)
2010-05-18 15:37:01
hekusokazuraさん、はじめまして

hekusokazuraさんの疑問について、京急高架化の京急蒲田駅の2層高架橋
を整理してみます。本線の2層高架橋での運行は、2階が上り線(品川方面
行き)で、3階が下り線(横浜方面行き)に造られています。

したがって、上り線の高架化では空港線の2階高架橋を使用して糀谷高架
駅での発着は、糀谷駅東方の地上にあるクロスポイントで切り替えて、羽
田発の品川方面行きと横浜方面発の羽田行きとなります。

下り線の高架化完成後は、従来方式の羽田発の到着ホームと羽田行きの発
車ホームとなり、糀谷駅西方の高架橋上にあるクロスポイントで切り替え
て、糀谷高架駅1番ホームからの発車は羽田発の品川と横浜方面行きとな
り、品川方面行きは糀谷駅の蒲田寄りのクロスポイントから2階高架橋へ
と進み、横浜方面行きは直進して3階高架橋から蒲田駅に着きます。
反対に糀谷高架駅2番ホームへは品川発が2階高架橋から直進して到着し、
横浜発が3階高架橋からクロスポイントを経て到着するものと思われます。
返信する
Unknown (hekusokazura)
2010-09-29 22:09:17
質問を出したっきりで返事が送れてすいません
大体わかりましたが、最後の2行は逆だと思います。蒲田で乗る客はホーム別れるので大変だと思いました。京浜急行は神業ダイアを今後もするのですね!
返信する
hekusokazuraさん、間違えのご指摘有難うございます (kan-haru)
2010-09-30 11:59:21
hekusokazuraさん、お久しぶりです。

下り本線の仮高架橋への切り替え運行が始まりました。

回答の件ですが、気付かずに間違えて記述していました。ご指摘を有りが
とうございました。下2行の誤りは次の通りですので、ご訂正ください。

回答下2行の訂正文
「反対に糀谷高架駅2番ホームへは横浜発が2階高架橋から直進して到着し、
品川発が3階高架橋からクロスポイントを経て到着します。」

これにより、 京急蒲田駅と糀谷高架駅西方のクロスポイントまでは双方向
の単線運転で上下線の交差をしますが、糀谷高架駅から東方では上下線線
路は順方向の複線運転となります。

高架化運行により神業運行は解消します。5月16日からの上り線高架化運
用により、空港線路への乗り入れで下り本線を交差することが無くなりま
した。

「京浜急行ダイヤ 京急蒲田駅の神業運行」の記事の高架化前の本線と空
港支線の乗り入れ運転の時には、上下線単線の空港線路への乗り入れに
は運用構造上の無理があり、空港線から上り本線には下り本線上を交差す
る必要があり、最繁時のダイアの運行は遅れを生じると支障を来たす無理
が生じますが、それを凌いでの運行は神業に見え記事を書いたのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事