kan-haru blog 2009 環8通り鉄橋橋梁桁
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京急蒲田第2踏切以南の高架化工事
・京急蒲田第2踏切南の高架橋工事
高架化 京急蒲田駅付近(第16回その2)記載時には、第5区の京急蒲田第2踏切南側での現行地上の下り本線上で3階高架橋が築造され、その高架橋の北側に2本の橋脚柱が建てられたところです。
年明けの6日には、2本の橋脚柱の上を跨ぎ、環8仮立体高架線路の西側に以前から建てられていた、縦梁桁付きの東西橋脚柱間に横梁桁が付けられていました。また、反対の東側の2階橋脚柱の上に、3階の橋脚柱が建てられて縦梁桁が付き、2階部高架橋の骨格が出来ていました。1月13日に見ると、東西橋脚柱間の横梁桁の複線線路幅分の途中に3階の橋脚柱が建てられ、その箇所の2階部にはスラブが付き、3階部にも骨格が組立られていました。
踏切際に3階高架橋の築造(左・中:踏切際に3階橋脚柱が建つ0106日撮影、右:3階高架橋の築造が進む0113日撮影)
・京急蒲田第4踏切作業構台付近の高架橋工事
前回記載時点の京急蒲田第4-5踏切間に建つ大型の作業構台の北側には、2面の高架橋が築造されていました。
年明けの1月6日に見ると、高架橋は3面に延長していました。この高架橋は、京急蒲田第2踏切南側で築造中の3階高架橋が4面に延長されると、両高架橋は連結されます。
3面に延長された作業構台の北側の高架橋築造(左・中・右写真拡大0106撮影)
・京急蒲田第5踏切付近の高架橋工事
京急蒲田第5踏切道(環8通り)北側の3階高架橋は、昨年には完成して環8通り鉄橋の架設に備えていました。同踏切南側の3階高架橋は、前回記載時点では骨格が出来上がったところでした。同高架橋は、1月6日にはスラブが付き完成しており、環8通り鉄橋の架設待ちの状態でした。
環8通り鉄橋の架設に備える高架橋(左:鉄橋架設に備える環8通り北側高架橋、中・右:環8通り南側の完成した3階高架橋0106撮影)
1月13日に見ると、京急蒲田第5踏切鉄橋の架設のため環8通りの中央に、鉄橋取り付け台用の2脚の仮柱が建てられており、同踏切道脇のヤードに鉄橋の橋梁桁が置かれていました。
環8通り中央に鉄橋取付け台用仮柱が建つ(左・中:鉄橋取付け台用の2脚の仮柱が建てられる、右:踏切道脇のヤードに鉄橋橋梁桁保管0113撮影)
同16日には、鉄橋取り付け台用の2脚の仮柱上に、横梁桁が載せられていました。これにより、先ずは本線上り用の2階環8通り鉄橋を架ける準備が進みました。
鉄橋取り付け台に横梁桁が載る(左・中・右写真拡大0116撮影)
・京急蒲田第6踏切から第8踏切付近の高架化工事
京急蒲田第6から第8踏切付近の工事は京急本線上り線用の工事が、昨年の5月18日に移設した上り仮高架線と現用本線下り線の間で行われています。この間の本線上り線工事は、2階部の上り高架橋と共に、次のステップの本線下り線3階高架橋の西側高架橋脚柱の建立と同時に行っています。
京急本線高架化工事説明図
この本線下り線3階高架橋は、京急蒲田駅高架駅橋の3階部の高さから2階部へと降下する傾斜の高架橋となります。
京急蒲田第6-8踏切間3階足場築造の高架橋(左:第6踏切南の高架橋築造0106撮影、中:ヤード付近の高架橋築造0113撮影、右:第8踏切北の高架橋築造0113撮影)
現在、京急蒲田第6踏切南から建設の高架橋は、足場を組んで西側高架橋脚柱を建立しながら築造中で、この足場は同第9踏切までに傾斜して降下します。
環8仮立体高架線路上り列車内から構築中の高架橋を見る(左・中・右写真拡大)
・京急蒲田第8踏切から第9踏切付近の高架化工事
前回記述時点では、京急蒲田第8踏切から第9踏切までは、上り仮高架線と現用本線下り線の間の両側に高架橋脚柱が建立されていました。
年明けの1月6日には、同第8踏切の南側直近では東側の高架橋脚柱に足場が組まれていました。その先の蒲田消防署裏付近では高架橋脚柱が建立されたままの未着工状態で、さらにその先の高架橋脚柱には工字型の梁桁が、同第9踏切までの間の柱の左右に取り付けられていました。
第8-9踏切間の高架橋築造の準備が進む(左:踏切直近の東側橋脚柱に足場が組まれる、中:工字型梁桁の未取り付け箇所、右:第9踏切まで工字型梁桁の取り付け0106撮影)
同13日には、同第9踏切直近の高架橋脚柱の工字型梁桁上に2階部高架橋築造の準備が始まり、同16日には2階高架橋の骨組が出来て足場が組まれていました。
第9踏切直近で高架橋築造が進む(左・中:工字型梁桁上に高架橋築造の準備開始0113撮影、右:2階高架橋の骨組が出来る0116撮影)
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京急蒲田第2踏切以南の高架化工事
・京急蒲田第2踏切南の高架橋工事
高架化 京急蒲田駅付近(第16回その2)記載時には、第5区の京急蒲田第2踏切南側での現行地上の下り本線上で3階高架橋が築造され、その高架橋の北側に2本の橋脚柱が建てられたところです。
年明けの6日には、2本の橋脚柱の上を跨ぎ、環8仮立体高架線路の西側に以前から建てられていた、縦梁桁付きの東西橋脚柱間に横梁桁が付けられていました。また、反対の東側の2階橋脚柱の上に、3階の橋脚柱が建てられて縦梁桁が付き、2階部高架橋の骨格が出来ていました。1月13日に見ると、東西橋脚柱間の横梁桁の複線線路幅分の途中に3階の橋脚柱が建てられ、その箇所の2階部にはスラブが付き、3階部にも骨格が組立られていました。
踏切際に3階高架橋の築造(左・中:踏切際に3階橋脚柱が建つ0106日撮影、右:3階高架橋の築造が進む0113日撮影)
・京急蒲田第4踏切作業構台付近の高架橋工事
前回記載時点の京急蒲田第4-5踏切間に建つ大型の作業構台の北側には、2面の高架橋が築造されていました。
年明けの1月6日に見ると、高架橋は3面に延長していました。この高架橋は、京急蒲田第2踏切南側で築造中の3階高架橋が4面に延長されると、両高架橋は連結されます。
3面に延長された作業構台の北側の高架橋築造(左・中・右写真拡大0106撮影)
・京急蒲田第5踏切付近の高架橋工事
京急蒲田第5踏切道(環8通り)北側の3階高架橋は、昨年には完成して環8通り鉄橋の架設に備えていました。同踏切南側の3階高架橋は、前回記載時点では骨格が出来上がったところでした。同高架橋は、1月6日にはスラブが付き完成しており、環8通り鉄橋の架設待ちの状態でした。
環8通り鉄橋の架設に備える高架橋(左:鉄橋架設に備える環8通り北側高架橋、中・右:環8通り南側の完成した3階高架橋0106撮影)
1月13日に見ると、京急蒲田第5踏切鉄橋の架設のため環8通りの中央に、鉄橋取り付け台用の2脚の仮柱が建てられており、同踏切道脇のヤードに鉄橋の橋梁桁が置かれていました。
環8通り中央に鉄橋取付け台用仮柱が建つ(左・中:鉄橋取付け台用の2脚の仮柱が建てられる、右:踏切道脇のヤードに鉄橋橋梁桁保管0113撮影)
同16日には、鉄橋取り付け台用の2脚の仮柱上に、横梁桁が載せられていました。これにより、先ずは本線上り用の2階環8通り鉄橋を架ける準備が進みました。
鉄橋取り付け台に横梁桁が載る(左・中・右写真拡大0116撮影)
・京急蒲田第6踏切から第8踏切付近の高架化工事
京急蒲田第6から第8踏切付近の工事は京急本線上り線用の工事が、昨年の5月18日に移設した上り仮高架線と現用本線下り線の間で行われています。この間の本線上り線工事は、2階部の上り高架橋と共に、次のステップの本線下り線3階高架橋の西側高架橋脚柱の建立と同時に行っています。
京急本線高架化工事説明図
この本線下り線3階高架橋は、京急蒲田駅高架駅橋の3階部の高さから2階部へと降下する傾斜の高架橋となります。
京急蒲田第6-8踏切間3階足場築造の高架橋(左:第6踏切南の高架橋築造0106撮影、中:ヤード付近の高架橋築造0113撮影、右:第8踏切北の高架橋築造0113撮影)
現在、京急蒲田第6踏切南から建設の高架橋は、足場を組んで西側高架橋脚柱を建立しながら築造中で、この足場は同第9踏切までに傾斜して降下します。
環8仮立体高架線路上り列車内から構築中の高架橋を見る(左・中・右写真拡大)
・京急蒲田第8踏切から第9踏切付近の高架化工事
前回記述時点では、京急蒲田第8踏切から第9踏切までは、上り仮高架線と現用本線下り線の間の両側に高架橋脚柱が建立されていました。
年明けの1月6日には、同第8踏切の南側直近では東側の高架橋脚柱に足場が組まれていました。その先の蒲田消防署裏付近では高架橋脚柱が建立されたままの未着工状態で、さらにその先の高架橋脚柱には工字型の梁桁が、同第9踏切までの間の柱の左右に取り付けられていました。
第8-9踏切間の高架橋築造の準備が進む(左:踏切直近の東側橋脚柱に足場が組まれる、中:工字型梁桁の未取り付け箇所、右:第9踏切まで工字型梁桁の取り付け0106撮影)
同13日には、同第9踏切直近の高架橋脚柱の工字型梁桁上に2階部高架橋築造の準備が始まり、同16日には2階高架橋の骨組が出来て足場が組まれていました。
第9踏切直近で高架橋築造が進む(左・中:工字型梁桁上に高架橋築造の準備開始0113撮影、右:2階高架橋の骨組が出来る0116撮影)
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