さて、年内に鉄道の未乗区間に乗車する予定はないので、ここで例年通り今年の鉄道全線完乗達成状況をまとめる。
1)完乗達成路線
【4月】可部線(奪還)
【8月】相模鉄道本線、いずみ野線
2)完乗記録を喪失した路線……該当なし
達成は2社3線。現廃新の別では、現路線2の他、可部線については新規開業線に含めるべきか、延長開業区間の奪還に含めるべきか迷ったが、ここでは一応奪還に含めておく。過去乗車した路線がいったん廃止となった後、復活した区間への再乗車である。今年の新年目標では、5線以上を目標としていたが、昨年同様、達成は難しいと思っていた。2年連続、未達成である。
昨年に引き続き、日帰り圏内に完乗達成可能な路線がないことを考慮すると、やむを得ないと思っている。なお、2018年の新年目標は、改めて年明けに発表する。
1)完乗達成路線
【4月】可部線(奪還)
【8月】相模鉄道本線、いずみ野線
2)完乗記録を喪失した路線……該当なし
達成は2社3線。現廃新の別では、現路線2の他、可部線については新規開業線に含めるべきか、延長開業区間の奪還に含めるべきか迷ったが、ここでは一応奪還に含めておく。過去乗車した路線がいったん廃止となった後、復活した区間への再乗車である。今年の新年目標では、5線以上を目標としていたが、昨年同様、達成は難しいと思っていた。2年連続、未達成である。
昨年に引き続き、日帰り圏内に完乗達成可能な路線がないことを考慮すると、やむを得ないと思っている。なお、2018年の新年目標は、改めて年明けに発表する。