ひと日記

お気に入りのモノ・ヒト・コト・場所について超マイペースで綴ります。

ウール&リネンのスーツ

2010-06-17 04:00:00 | 白井さん


 白井さんがお召しになる服の色がぐっと明るさを増してきた。

 関東地方は既に入梅し、今日は最高気温が30℃を超えた。想えば昨年の12月18日からスタートしたこのカテゴリー“白井さん”も今日で半年が過ぎたことになるのだ。

 “然も在りなん”

 である(笑)。

   

 今回のスーツはブリオーニ(伊)。名パターンナー、ケッキーノ・フォンティコリ氏の手によるもの。3パッチポケットのダブルブレストに素材はウール&リネン。色は“ナチュラル”と云って良いのだろうか、少し“粗い”感じの素材感と相まって、通常のナチュラルよりも若干色が濃いような気がする。

   

 今日のテーマカラーは“ナチュラル&ブラウン”であろうか、大胆に全体の色味を統一するのは“白井流”の真骨頂。“涼やかさ”に大人の“渋さ”も加味された極めてクラシカルな夏の装いには唯々溜息が出るばかりである。ネクタイとチーフ双方に水玉を配し、着こなしのアクセントにされているのであろうか。

   

 『色が好きだったりして愛着があるネクタイは擦り切れても使う。』

 以前、白井さんはそう仰っていた。今日の茶にベージュのドットのネクタイはまさにその通りに、大剣の先が少しばかり擦り切れていた。“ああ!以前仰っていたことは本当だったんだ!”とちょっぴり感動した(笑)。

 

 靴はサルヴァトーレ・フェラガモ(伊)。出番の少ない(というより殆ど履かれないそうだ)靴だそうだが、白井さんが所有されている靴の中では極めて珍しい“マッケイ製法”の靴という部分が特筆すべき点だろうか。

 今日はソックスの色もナチュラルだ。あくまで私見だが、

 “洒脱”

 今回はこんな言葉がピタリと当て嵌まるのではないか。



最新の画像もっと見る