ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

Scalaの勉強はじめます

2010-08-23 23:59:35 | PG(Scala)

最近HadoopHBaseの勉強をしていて、ソースがScalaであることがよくある。
ちょっとネットで見てみたりして簡単なところだけはかじっているので雰囲気は分かるんだけど、せっかくなのでもうちょっと本格的に勉強しようと思って、とりあえずScalaをインストールして簡単な入門プログラムだけ実行してみた。

後日、本を買ってゆっくり読んでいくつもり。
今だとScalaの最新バージョンは2.8だけど、まだ2.8対応の本は出てなさそうだから、2.7の最も新しい本がいいかなぁと思うんだけど、どれだろ。やっぱり『ぼくらのScala』かなぁ。

とりあえず読みたいソースというのは、@tatsuya6502さんのHBaseのHFileを直接読み込むMapReduceプログラム。HBase標準の読み込みより速いという期待の星(笑)
もっともこれは、Scalaがどうこうだけではなくて、継承元のクラスの内容も知ってないと結局理解できないシロモノなんだけど^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回Cassandra勉強会のUst... | トップ | SFリプレイ『アルセイルの氷砦』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PG(Scala)」カテゴリの最新記事