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主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

ARリプレイ『約束のアンサンブル』

2008-04-18 23:48:09 | TRPG

アリアンロッド・リプレイ・ハートフル5『約束のアンサンブル

ハートフル最終巻ということで、きっちりまとまった。ので特に言う事は無し(感)
他の学生達も大活躍したし!


なので細かいところだけ感想を。「寂しいってなんだよ」は自分もそう思ったとか(笑)

最後ということで、カッツが見栄えを無視してアイテムの能力に走った結果、(しかもそれをちゃんとイラストに起こした結果、)なぜか頭に花輪が(笑)
(しかも全イラスト徹底的に…さすがに表紙は避けたみたいだけど^^;)

最初の話はなかなか面白いダンジョンだった。
なんで会話は出来るの?というツッコミはしたくなっちゃうけど…。
(魔法がかけられないのに、目に見えたり(=光は伝わる)会話が出来たり(=空気振動)するというのが…w)


で、アリアンロッドの次の企画って、そのメンバーなのか…しかし兼任は他のに影響するからなー(苦笑)


AtomicIntegerの勝ち

2008-04-18 20:49:58 | PG(Java)

昨日の実験ではJDK1.5で導入されたReentrantReadWriteLockを使った読み書きロックがsynchronziedに負けてしまったので(書き込みだけしか行わない処理だったからある意味仕方ないのだが)、読み書きロックの利点である「読み込み」だけを行う処理で実験
祝!さすがにこちらは読み書きロックの方がsynchronizedより速い。(そうでないと存在意義ないからなー)

が、単純な排他カウンターでは、AtomicIntegerの方が断然速い!思わず「圧倒的ではないか、AtomicIntegerは」と、どこかでよく使われるネタが脳裏に浮かんでしまった(苦笑)

まぁ、単純なカウンターではない、読み込み頻度が書き込みより多くなる排他処理についてはsynchronizedよりReentrantReadWriteLockの方がいいのは確かなようだ。