京ノFujiko

広島っ子ふじこの京都生活ブログ。H21年7月双子(♂×2)を出産☆Since Aug.2nd.2005

季節モノ

2018-05-31 11:00:32 | 日記
新生姜が出たら、ほぼ毎年シロップ漬けしているのですが、今年はちゃんとした(?)瓶で多めに作ってみました。
我が家で出来たローズマリーを入れたことが吉と出るか凶と出るか⁉︎

梅酒も作ってみましたが、電話で話した母曰く、私が買ったのは安物の梅らしい(^^;)
ま、家で出来た梅でも漬けれるんだから大丈夫じゃない?と慰めの言葉を頂きました。マジかー。
まあ梅はともかく、酒だから飲めるでしょ(^。^)
楽しみです!

昨晩、外で大きな爆発音がするので、工場の爆発か⁈事故か⁈と思ったら淀競馬場の花火大会でした。まさか5月にやるとは。
土手で見たら凄かった☆
会場ではもちろん、すごく良かったとか♫高価そうな花火がバンバン上がってました。最近の花火って色がすごいなぁ。
花火大会あるあるの行き帰り&トイレは大変だったらしいけど。でも、あれだけ観られたら最高‼️
これで、今年の花火は十分観たかな。
夜8時にご近所大集合でした(笑)

こんなセブン

2018-05-21 12:20:44 | 日記
烏丸通を四条から北に歩いていたら、こんなセブンイレブンが出来ていてビックリ☆私が気付くのが遅かっただけかな?あんまり烏丸歩かないし。
元々何だったか思い出せないf^_^;

京都ーって感じですね。
店前を贅沢に使って演出しているのは、奥まって中途半端な大きさの土地だったから?オーナーのこだわり?駐輪問題?ゴミが捨て難い?勝手に、色々考えた上でのことなのかなぁと、友人と歩きながら話しました(笑)

最近街中は大きなビルが建て替わっていたりしてガラッと変わっているところもあり、二度見することもしばしばです。

明日香村チャリ巡り

2018-05-21 11:19:10 | 日記
奈良旅、2日目は明日香でサイクリング、、、大人はギア無しママチャリで、漕ぎ出しから坂道と言う所も多く、体鍛えるにはもってこいの場所です(^^;)3人についていこうと立ちこぎしてたら、歩いてる人に頑張れーと声もかけてもらえたよ(笑)ロードレースか。
のどかな風景で、田植えの準備中でした。道中長男はトノサマガエルを見つけて大喜び。
自転車に一生懸命で、写真を撮れなかったので、我が家がゴールにした石舞台古墳でも載せておきます(^。^)
爽やかなお天気で良かった。
古すぎて想像できないのか、巨石や丘を見ても子どもたちは興味もなさそうでしたが、奈良県立万葉文化館http://www.manyo.jp/は小学生向けの物が多く意外と楽しんでいました。(特別展示以外は無料だし)
カフェなど充実していていいエリアでした♫
中学校の修学旅行以来の明日香。
高校生の時、天上の虹と言う持統天皇の漫画が好きな時期があって、記憶が蘇り気分が上がりました(笑)新たな古墳も見つかっていて面白かったです☆

大神神社と聖林寺

2018-05-21 09:33:44 | 日記

GW奈良旅行の続きです。
大神神社近くで三輪そうめんを食べ、駆け足で安倍文殊院、談山神社へ。
談山神社から1日目の最後、ギリギリに飛び込んだ聖林寺の中から見た景色が良かったです。
どの場所も凄すぎて、私ごときが書くこともないですね。それにしても、談山神社などすごい山奥で、何もこんな辺鄙な所で陰謀企てなくても…と言う思いが先に立つ凡人です(笑)
ところで、聖林寺で御朱印を集めているらしい女の子がいて、こんなん見たことないーすごいーと飛び跳ねて興奮してました。一体どんな???見たかったなぁ^ ^

當麻寺

2018-05-16 22:34:54 | 日記

日常が戻ってまいりました。皆さまどのようなGWをお過ごしでしたか?
我が家はGW後半は奈良の南の方、飛鳥方面へ行きました。
のどかな風景が広がっていました。
うちからは遠いのでなかなか行けなかった當麻寺♫
良かったです〜曼荼羅も仏像も✨俗っぽいけど国宝だらけ♫なのに、人、少ないしー。
奈良に来ると、弘法大師さまさえ最近の人に感じます(笑)
さすが、古の都だー。