京ノFujiko

広島っ子ふじこの京都生活ブログ。H21年7月双子(♂×2)を出産☆Since Aug.2nd.2005

今年もよろしくお願いします🎍そして受験報告☃️

2022-01-23 23:14:04 | 日記
お久しぶりです❣️
そして、まだ一月だからいいかな💦
今年もよろしくお願いします㊗️
ボチボチアップしますので、気が向いたらお立ち寄りください😊

いきなりですが、双子中学受験が終わりました。
先週水曜日に最後の合格発表がありました。
2人とも全勝してくれて、中高一貫公立に行く事になりました。
家計に優しい😆遠いけど。

我が家の双子中学受験について短くまとめたつもりですが、長くなりそうなので、興味のない方はここでやめておいてください↓

中学受験はまず親が音を上げると言いますが、まさに💧
5年の間は、止めていいんだよー無理しないでを唱え続け、それを乗り越えて6年になり、ご本人の意志のはずなのに、そうとは思えない態度に辟易し、かと言って干渉すると倍ややこしい事になるので加減しなけりゃいけないし、あーめんどくさかった💢
親の受験熱の時差が2、3ヶ月あり、一緒に頑張ってる感が出てきたのは11月末くらいからでした。
チャレンジ校も、ほぼ丸腰状態でよく食らいついたなと😅それ用の日曜特訓を後期までとらなかったので(理社入れたのは11月)だいぶ抑えて(我慢して?)押し込まずやりました💧そして有名な?お正月特訓❣️あれは学力向上云々より子どもが自覚してくれる!
お弁当大変だけどー祖父母から可愛そうと言う言葉を浴びるけどー😭
双子だから相乗効果でやる気になるからいいねーとよく言われるのですが、うちは片方上がれば片方が下がります。当然2年の間にはコンディションも成績も状態が色々あり、どちらもなるべく気持ちを落とさずにコントロールするのはそれなりに大変です。
どこのご家庭もだとは思いますが6年二学期は、特にコロナもあって学校行事も重なり忙しく、体力的にもキツく、機嫌も悪いしやりにくかったです💦
12月、最後はもう何も言わない、無理もしない。早く寝て食べて笑う。M-1も最後まで見て錦鯉の勇姿に感動しました(笑)アメトークも見たし、球辞苑の録画を見て受験に行ったし(笑)
こんなところで勉強が嫌いにならないように、燃え尽きないように、今日はどんな面白いことあった?を口癖にやってきました。

1番の恐怖は合格発表の時で、(これが、子どもたちはあまり想像できないようなのですが😱)万が一どちらか落ちたらその後の説明会があるので保護者2人で臨まねばいけません。
夫と色んなパターンを考え、この時はどうするか、どちらがフォローに回るか、万が一の私学のことも話し合いました😅

久しぶりに双子ならではの事を書きました。長くなってしまった💦興味がない方ほんとごめんなさい🙏
まだ所詮12歳、彼らの人生今からです。
とにかく、コロナの中、体調を崩さず濃厚接触者にならず受験に出来たことに感謝です🌟
ただただ、ラッキーでした⭐️

それではまた😊
長々と失礼しました🙏

最新の画像もっと見る