寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

Apple Watch4にキズ発見

2020年11月25日 | 楽しい物たち
Apple Watch4を使っているのですが、ガラス面に傷を発見、
保護フィルム貼っていませんので傷が付くのは当たり前です。
普通に見ていても気がつかなくて、表示していない黒い画面の時に横からジッと見ていて気がつきました。

仕事でも生活でほぼ24時間つけていることも多いのに、数本の薄い傷ですから意外に頑丈?



もっと硬いサファイアガラスを使っているモデルもあってそちらは最強でしょう。

iPhoneもApple Watchも3年以上使えば元は取ったことになるでしょうから、デザインが変わったタイミングで買い替えかなと思ってます。

すでに噂も出てますが来年の新機種に期待しましょう。




iPhone12 miniのバッテリーの持ちは悪いか

2020年11月23日 | Newton & iPhone
世間の評価では12 miniのバッテリーは持ちが悪い、だから買わない方がいいよ、という低評価みたいです。

実際に使ってると、
朝の7時に充電器から外して、24時間後で


37%残ってました。

ベンチマークではなく、メールとラインを30回くらい見て、合計で20分くらいニュースと情報、この程度の軽い使い方です。

もっと頻繁に使う人なら朝から晩までなら十分使える感じでしょうか。

24時間で半分くらいしか減らない、っていう感じなら安心ですけど、新品の状態で30%になってしまうのは、今後のバッテリーの劣化を考えると物足りないですね。

こんな感じの報告です。

でも、片手で持って、片手で操作できるってのは便利ですからminiはお薦めだと思いますよ


iPhone12 mini の指でロック解除できない問題の解決です

2020年11月20日 | Newton & iPhone
iOSがバージョンアップしましたね

待望というか、盛り上がった途端に対応版が出てきて解決しました。

iPhone12ミニをカバーとガラスフィルムを貼るとロック画面を指で解除できないというコロナ禍だというのに最低な現象でした。

ガラスフィルムをはがして快適に使っていたのですが、こんな時に落として傷をつけたらどうしてくれる、というものですが



バージョンアップで解決されたとのことですので、さっそく貼りました。

はい
解決してます。

これで安心して持ち歩けます、ポケットから出せます、片手で持てます

それにしても、こんな単純な現象をがテストでわからなかったことないですよね。
単に出荷時の設定をミスったってことでしょう。

Appleさん、これからも素早い対応に期待してます

Apple Watchの充電ドック Maeo Goは小さくて邪魔になりません

2020年11月19日 | 楽しい物たち

ちょっと古い情報で申し訳ないのですが、

Apple Watchの携帯できる充電ドックを購入していますので紹介します。

USB-Cポートに直接挿して充電できる「Maco Go」をKickstarterで受け取りました。

似た感じのをアマゾンで見かけますが、本体と一緒に置いていますからわかりますがこれは小さいです。

もちろん磁石が付いていますのでApple Watchに吸着します。

結構強いので縦にしてもApple Watchは外れません。

充電バッテリとセットで持ち歩いて、いざという時にさっと充電しましょう。

 

端子はUSB-Cで今どきですが、できればUSB-Cケーブルを差し込めるようにUSB-Cメスにして欲しかった。

メス→オスに変換するアダプタも欲しいです。

USB-C→USB-Aに変換するアダプタがおまけについていましたので、これはちょっと助かります。

 

じゃあこのアダプタを使っているかというと、

Apple Watch 4を使っているのですが、これは常時表示ではなく腕を上げたり、回転すると表示されますので常時表示の今どきのApple Watchより省電力です。

そのせいか朝7時に充電器を外してから夜も付けて、翌日の夕方くらいに20%くらいでしょうか、通算30時間以上は使い続ける事ができますので、2泊旅行でも行かない限りは必要のないアダプタになっています。

用途は時間を見る、メール、ラインなどの通知、夜のランニング記録、睡眠記録程度で、軽い感じに使っているせいでしょうか。

普段は朝7時ごろに充電器から外して、夜7時ごろに帰ってきても充電残量は60%くらいは残っていますので、お風呂に入っている時間くらい+ちょっとくらいで100%充電になってしまいます。

iPhoneはさすがに寝ている間は充電している感じですが、Apple Watchの充電スピードは高速ですから空き時間にできてしまいます。

ということで、Apple Watchの充電ドックの情報でした。

 

 

 


ガラスフィルムを外したら普通にタッチできたiPhone 12 mini

2020年11月18日 | Newton & iPhone
iPhone12ミニにケースと画面にガラスフィルムを貼っています。
最近話題のとおり画面ロック解除でタッチしても反応が悪かったり、ぜんぜん反応しなくて解除できない時があります。

マスクをしている時はとっても困ります。

電話がかかっていた時にロック解除できなくて困ったので、


ガラスフィルムを外しました。
(怪しげな雰囲気ですが中華屋さんです)

おお〜
普通に使えます。
フィルムが悪さしてるの?

これで画面は無防備、ぜったい落としてはいけない。

Appleさん、早く対応してほしいぞ

ヨドバシ梅田さんでiPhone Xsを売ってきました

2020年11月16日 | Newton & iPhone
新しいiPhoneを買ったので古い方の処分をどうしようかと思ったのですが、




アップルで買ったSIMフリーの白
256GB
2年間使用、傷と凹み無し
周囲のステンレスに擦り傷が少々

・ヨドバシで買い取ってもらう
・日本橋の買取店へ行く
・メルカリで売る

メルカリがいちばん高く売れると思うのですが、値段設定、状態の問合せに応える、値段交渉のメール、などなど面倒なところもあります。
決まってしまえば、匿名配送できますから思ってるよりトラブルは少ないと思いますを

日本橋もわりと高く売れると思うのですが、行く時間と待ち時間のあいだブラブラするのも疲れます。

ヨドバシ梅田が三件の中ではいちばん安い買取だと思いますが、便利なところだし、待ち時間にブラブラできる場所がいっぱいで、1時間なら耐えれます。

というわけヨドバシ梅田さんへ



こちらは地下一階、パソコン売り場の近く、ちょっとわかりにくい気はしますが、近くの店員さんに聞いてください。

結果
二年間使っていますから半額以下になるのは間違い無いのですが、だいたい三分の一ってところで引き取っていただきました。

毎日使っていてこれならいいんじゃないかな

お手軽に、ちゃんとした販売をしてくれそうな安心感、良かった良かった。



Apple Arcadeの3ヶ月無料の罠にご注意

2020年11月16日 | Newton & iPhone
iPhoneを買うとApple Arcade3ヶ月無料で使えるんですね。



注意書きに、設定してから50日以内にご利用くださいってなってますからご注意を。
下手に使うと停止の設定を忘れてしまいそうなので、こういう無料体験は危ないです。

設定画面のいちばん上、自分のアカウント設定に「サブスクリプション」、ここで何に登録しているか、期限はいつか、要確認です。





50日に近くなったら、どんな表示が出てくるのかアップルの良心が試されます。


【iPhone12 mini】片手操作でロック解除ができないよ〜

2020年11月14日 | Newton & iPhone
iPhone12ミニを使い始めてますが、片手操作できないのですが






ケースに入れてガラスフィルムを貼っているのですが、右手で持ちながらロックのパスワード解除をしようと親指で操作しても反応しないのです。

左手の指だったらできます。

コンパクトなminiだから片手操作したいのに〜

これって同じ手の指を使ってダメで、別の手を使えば良いって事は静電気の問題とかなのかな

ロック画面以外は大丈夫ってことはiPhoneの画面感度設定の問題かな

早く解決しますように、アップルさんお願いします




iPhone12ミニの透明ケース2種をちょっと比べます

2020年11月13日 | Newton & iPhone
iPhone12 miniのケース2種です。


せっかくの本体の色を見たいので透明です。
左はアップル純正
右はGAURUNというブランドで1000円ちょっとだったかと。
両方とも厚みがあってしっかりしてますので、落としても安心な感じです。

さあどっちを使うかですが、

アップルの方は

エッジが立ってます

こちらは、


まん丸というか、ちょと角が丸まってます。
四隅はちょっとだけ膨れていて強度を上げてバンパーみたいな役目なんでしょうね。

せっかくの角があるデザインに変わったので、とりあえずアップルのケースでエッジを楽しもうかと思います。

マグセーフに対応するための白くて丸い線はとっても気に入らないのですが仕方ないんでしょうね。
ジョブズさんなら却下のデザインと思うのですが、クックさんはOKにしたわけで、美意識がちょっと理解でません。

アップル製だからといってなんでも買っちゃダメですよね