寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

DELL Inspiron 13 7300の続き

2021年05月12日 | windows

DELL Inspiron 13 7300を使っていますが、家で使うには解像度がが少々低く感じます。

ウインドウを三つくらい開くと、どれがどれやら見にくくて、、

縦でも横でも並べおきたいです。

横はいいのですが、縦がもっと欲しいのです。ワードもエクセルも縦表示が、、、、

13.3インチ FHD (1920 x 1080)が本機なのですが、外部ディスプレイとして使いやすいと思うのはWQHD(2,560×1,440)です。

このサイズの外部ディスプレイは24インチ以上、27インチくらいの大きさです。

4Kまでとは申しません。

この解像度の液晶をノートブックに搭載するには画面サイズが13.3インチというわけにはいきません。

やはり16インチの画面になると、重さも、大きさも持ち歩きには向きません。

表示される文字も小さくなってしまいます。

軽くて薄くて持ちやすい魅力と、見やすくて広い画面、両立しない課題です。

そんなことを悩みながらのInspiron 13は外部ディスプレイを繋げています。

キーボードもヘコヘコしているので手持ちのモバイルキーボードを試していますが、キーストロークがちょっとあるので気持ちよくタイプできます。

ちょっと狭苦しいですけど。

本体にHDMI出力がありますから繋いでもいいのですが、USB-C一本で接続したいのでHUBを使っています。

残念ながらこのPCの電力を賄えるPD充電器を持っていませんので、付属のACアダプタ出力を差しています。

65W出力のPDアダプタを使っても「低速充電」になってしまいます。

そもそも対応と書かれていませんので仕方ないですけど。

USB-CハブはTUNEWEREで、

ALMIGHTY DOCK CM3は、 USB-Cポートを持つPC、Mac、スマートフォンなどに対応したUSB-Cハブです。高度な切削加工によるアルミニウムを素材としたスタイリッシュな外観

って書かれてますが、問題なく使えています。

使っているとほんのり暖かくなりますから、アルミ製で放熱が良いのは夏に助かるのかもしれません。

こんな環境で使っていますが、また使い心地などを書き足していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。