私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

ガジェットの起動が不安定になりましたが、直すことができました。

2013-12-02 02:58:09 | Weblog
最初に、ガジェットの設定方法を紹介します。

まず、画面の何も無いところで右クリック。



「ガジェット」をクリック。



ここで、好みのガジェットをダブルクリックすると、デスクトップにガジェットが作成されます。

以下は正常時のガジェットです。



私の場合、CPUの負荷率計、カレンダー、時計、それと家族の居る地域の天候を表示させています。

これが時々、表示されない場合があります。

全てが表示されない場合、いくつか表示される場合、等色々なケースがあり、かなり不安定な印象です。

更に、ガジェットが表示されない場合、IEが起動できない等他のプログラムの動作にも悪影響がでることもあります。


これを直すために、まず試したのが、一度ガジェットを終了(ガジェット上で右クリック ⇒ 「ガジェットの終了」をクリック)し再度作成する、という方法です。

しかしやはり不安定な状況は改善しませんでした。

そこで、マイクロソフトから提供されているfreeソフト「autoruns」でガジェット関連プログラムを完全に消去してみました。

尚、「autoruns」については、以下のブログで紹介していますので、参照ください。

autoruns

「autoruns」を起動し、以下の赤枠のプログラムをすべて「Delete」します。



この後、PCを再起動し、ガジェットの設定を最初からやり直しました。

その後、数日様子を見ていますが、今のところ一度もガジェットが起動しないことはなく、安定しています。

但し、「autoruns」でプログラムを削除する場合、間違えるとPCが起動できなくなる場合もありますので、真似をされる方はくれぐれも自己責任でお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu-Studio 12.10 を 13.... | トップ | SSDへの書き込み耐久試験、継... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事