私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Ubuntu-Studio 12.10 を 13.10 にバージョンアップしたら、時計がおかしくなってしまいました。

2013-12-01 09:11:40 | Ubuntu
Ubuntu Studio の時計です。



現在時刻は正しく表示されています。ここで世界時計を見てみます。



現在時刻の12月1日の8:25 に対し 11月30日の23:25 となっています。

この状態でBIOSを見てみます。



システムタイムが書き換えられ、世界時計と同期されてしまっています。

今度は Windows7 を立ち上げ、時計を見てみます。



タイムゾーンは、東京になっていますが(UTC+9時間)、表示されている時刻はBIOSの時刻と同じで、現在時刻 より9時間前の時刻が表示されてます。

これではまずいので、Windows7で時刻を修正しても、次に Ubuntu を立ち上げるとBIOS時間が修正されてしまいます。

Ubuntu Studio をメインに使っているので、実用上の問題はあまりない(Windows7 を使うときは、BIOSの時刻設定を変更すれば良い)のですが気持ち悪いので、対策方法を探してみます。

上手く修正できたら紹介します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Asus VivoBook X202E で Real... | トップ | ガジェットの起動が不安定に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL