私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

最近、リムーバブルケースに収めた HDD の温度が50℃を超えることがあり、対策を考えています。(その2・対策完了)

2017-06-18 09:45:36 | PC関連小物・自作パーツ
それでは対策した内容と、効果を紹介します。


まず、対策前のケースファンです。





ケースファンを2段重ねにし、吸気方向に取り付けてあります。2段重ねの目的は 静音化、と風量アップでした。。。。

2段重ねにしたときの様子は以下を参照ください。

ケースファン2段重ね


これを通常の向きに変え、ファンも1段にしました。






さらに、リムーバブルケースの上部カバーを以下のように取り外してみました。(隙間が少しでも増えた方が外部からエアーを撮り込みやすいのでは、と考えました。)




結果ですが、24時間連続稼働したときの温度を見たのが以下です。




ピークで51℃、平均47~48℃あったのが、40℃を切るまでに下がりました。


これでしばらく様子をみてみます。(弊害は、カードリーダーに埃がたまりやすくなることです。。。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XenApp って何? Microsoft ... | トップ | Windows10 Insider Preview 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連小物・自作パーツ」カテゴリの最新記事