輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

水郷潮来あやめ園~

2017-06-17 | 風景

 

あやめまつり

水郷潮来あやめ園には紫・白・黄と色とりどりのあやめが咲き揃い 約500種100万株が 

早咲きから遅咲きへと 移り変わって行きますので十分楽しめます。

「潮来出島のまこもの中に あやめ咲くとはしおらしや~」この歌は徳川光圀公があやめの花と

遊女が衣をすすいでいる様子を見て 唄った句と伝えられています。

今年の開花は例年に比べると 少し早いと管理していた方がおっしゃっていました。

昨日は咲き誇るあやめを楽しんで来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

銅像の前では記念撮影も…車椅子に乗ってる方も居りましたので お揃いのTシャツの方々が

何度も何度もお世話しながら 撮影していました。 微笑ましい光景でしたわ。

 

 

 

 

水郷遊覧 船頭さんが手漕ぎで操るろ舟に乗って前川を進みます。

風情あふれる水郷潮来の 魅力をゆっくり満喫出来そうですね。

嫁入り舟のイベントも 行われるようです。

又夜の楽しみ方として幻想的なライトアップもあり 昼の彩り豊かなイメージと異なり

よりしっとりとしたあやめの花を 楽しむ事も出来るようです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿