輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

清楚で美しい~

2017-06-19 | 

 

ドクダミの花

何時もの散歩道 この時期いたるところで満開に咲いています。

友人の101歳になるお姑さんは このドクダミを干して乾燥させ 毎日煎じて飲んでいるのですよ。

友人曰く「家のおばあさんは 風邪などひいた事がなく 元気で何でも身の回りの事は自分で出来るので

私の方が先に あの世へ行ってしまうかもね」と 何時も口癖のように言っています。

「おばあさんが元気なので 何時まで経っても嫁ですよ」ですって~! ドクダミの花を見ると思い出しますわ。

 

 

 

 

ヤエのドクダミの花

「これもあのドクダミ~?」って まさしく匂いも葉も同じです。

豪華で純白の花びらの ドレスを着ているような美しさで素敵すよね。

 

 

 

 

 

こちらでは昨日は雷雨と雨で 梅雨らしいお天気でしたが 今は雨もやんで陽が射し始めました。

今週後半は又崩れそうですが 梅雨なので仕方がないですね。 紫陽花にはしとしと雨が絵になりますよね。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水郷潮来あやめ園~ | トップ | 庭の花~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで☆)
2017-06-29 02:22:35
101歳になられるお婆様って
ドクダミを干して乾燥させ 
毎日煎じて飲んでいるんですか~♪
それって 
素晴らしいドクダミの効用ですね!
お婆様~自ら長い間の実践ですね。
この時期、至る所で見ますから~
刈り取って来て、良く洗って乾燥させて
通年煎じて 愛飲したら良いんですね♪
皆さん~
先達をお手本に致しましょう~☆
-=≡ヘ(* - -)ノ
続ける事が大事かも (ひろりぃ)
2017-06-30 23:39:02
かえでさん~♪
何時もコメント頂き有難うございます。
このところ何かと用事が重なって ブログの更新が
なかなか出来ませんでしたわ。 気に入った画像も
無くて困っていたのですよ。
友人のお姑さんは すこぶる元気で特に記憶力も凄く
何時も圧倒されてしまうようですわ。
長年続けて飲んでるドクダミ茶身体に良いのでしょう。
それもご自分で刈り取り・乾燥させ・煎じるのです。
凄いと思いますわ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。