ヒロノブログ

Swinging Popsicleのヒラタヒロノブのブログです。

武内享 Rock Show 仙台・札幌 旅の思い出

2024-03-29 18:13:28 | Weblog
武内享とタンバリンズのRock Showツアーが始まりました。



まずは札幌駅での一枚から。
享さんがたくさん自撮りしてくれるので何かと助かります。

さて、僕とドラムのカズさんは<享さんのバックバンドでありつつ、
タンバリンズというバンド名を頂きました。
ステッカーもできまして、
来場者には享さん自らの手で配布されました。
これです。



まずは仙台の会場リメンバー。
ドラムを頂点にステージがピラミッド形だったので、
メンバーの顔が見やすく、
アイコンタクトもとれてやりやすかったです。



会場の壁にはギターが吊り下げられていて、
Fender JapanのJVシリアルのテレキャスがありました。
よく出演されるバンドのかたがお店に置いているそうです。
いまやJVシリアルは値が上がって貴重なギターです。
(ピックアップのしたにシリアルが刻印されてます。)



僕はこのツアーには最近ずっと愛用している1982年製のSquierのプレベを連れて行きました。
コイツもJVシリアルです。
(JVシリアルとは1982〜1984年までのFender JapanとSquierに振られたシリアルで
JVから始まり5桁の数字が付いています。
フェンダージャパン最初期のこのプロダクトはクオリティーも高く中古市場でも人気があります。)



このベースは僕が音楽にのめり込む頃に発売されたものなので、
なんと言いますか、
昔の同級生のように気が合う感じなんです。笑

仙台のお客さんはとてもポジティブなノリで熱い初日となりました。
音楽仲間の郡山のGeneさん(日本人!)チームがいらしてくれて、
急遽、クールスの「シンデレラ」をその場でセッションしました。
スタンダードなロックンロールナンバーはこういう場面でパッと演奏できるのでサイコーですね!



終演後の会場での一枚。

仙台の友人の金子くんも観に来てくれました。
Auroranoteの大阪でのライブで知り合って、
金子くんはSMASH YOUTHというバンドでギターを弾いていました。
SMASH YOUTHは金子くんが辞めたあとも活動を続けて、
今も大阪で精力的なライブを展開しています。リスペクト!
バンドの友達が会いにきてくれるのは嬉しいです!



打ち上げはやはりコイツに会いに行きました。



全力でライブをやって美味しいものを食らう。
最高ですね!

翌日は仙台空港から新千歳空港へ。



ワタクシ、銃を向けられて手を上げた人みたいです。

新千歳空港から札幌に向かう電車の景色も情緒があります。



JR北海道では終点ではなくて終着って言うことを享さんが教えてくれました。
車内アナウンスにもしみじみとした味わいがありました。
八代亜紀さんの「愛の終着駅」が頭をよぎります。
♪さ〜むい〜夜汽車で〜♪



リハの前に享さんリコメンドの味噌ラーメンを食べに
昭和41年創業の大公へ。



(暖簾をくぐっているのは享さん)



これぞ味噌ラーメンというスタンダードな味わい。
優しく力強い一杯でした。
素晴らしかったです!

札幌の会場のチャック・ベリーはエリック・クラプトンも訪れたという名店。
チェッカーズもお忍びで飲みにきていたというスゴイところです。
さらっと会場に1960年のFenderのストラトが置いてありました。笑
数百万しますよ、コレ。
さらっと置いてはいけないやつです。笑

椅子がギターをモチーフしてあったり、



テーブルがギターと同じ塗装のツートーンサンバーストだったり、



ギター愛が感じられる居心地の良さが素晴らしい!

ベースアンプのヘッドがWALTER WOODS。



これビックリするほど最高でした!
ケーブルをさした瞬間に何もいじらないで
「そう!それ!」という音が飛び出して痺れました。
あまりに好きな音だったんで値段調べたら中古でも50万ほどするので更に痺れました。

札幌は着席ライブだったのですが、
客席の躍動感がスゴかったです!
盛り上がり過ぎて大変楽しかったです。
カバーした浅香唯の「C-Girl」や
シブがき隊の「NAI NAI 16」など、
我々の世代にはたまらない曲も披露して
客席には笑顔が溢れていました。

チェッカーズのライブに通っていた僕が
享さんとカズさんと3人で「NAI NAI 16」をハモっているなんて、
面白い未来に来たなぁと思います。笑



享さんとチャック・ベリーのマスターとの一枚。
昔、マスターはソウル・パワーというバンドをやっていたそうで、
1974年福島県郡山で行われたワンステップフェスティバルにも出演されたそうです。
僕はこのフェスを知らなかったのですが、
オノ・ヨーコさんを始め、
そうそうたる出演者たちに倒れました。

無事に仙台・札幌の2日間終了しましてありがとうございました。



旅のシメは新千歳空港でのソフトクリーム!
いくつになってもやめられません。

ツアーは
4月6日(土) 高松Rizin'
4月7日(日) 福岡ma-ya
へと続きます。

Rock Showの高松〜福岡公演に参加される方は会場でお会いしましょう!!

実は4月6日(土)、
Swinging Popsicleがライブに誘われまして、、、
僕は先にこのツアーが決まっていたので
出演をお断りしようと思っていたのですが、
ミネコフとシマッチでSwinging Popsicle2/3として
イベントに出演してくれることになりました!



こちらのイベントに参加される方々、
ミネコフとシマッチの応援をよろしくお願いします!
きっとSwinging Popsicle2/3ならではの楽曲たちで
楽しいレアなライブになると思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする