ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

リハビリグッズ

2012年04月06日 | 健康
昨日の夜、とっても嬉しいニュースを目にしました。
「コブクロ、活動再開を正式発表!」というものです

コブクロ活動休止中に彼らのファンになってしまった
私としては、このニュースは、本当にうれしくて、
いつのまにか涙まで出ていたのでした。

小淵さん、長いこと歌が歌えなくてつらかったでしょうし、
リハビリも大変だったでしょうが、
本当に本当に、復帰おめでとうございます!
きっと、またすてきなメロディーラインの歌を
黒田さんと一緒に披露してくださることでしょう。
復帰後の二人のハーモニーが聴けたら、私、また絶対に泣いてしまう!!!
でも、なんぼでも泣く!!!

おかげさまで私もリハビリを頑張る気まんまんになりましたぞ

ということで、今日は、リハビリにも役立っている
我が家の健康グッズをご紹介します。

まずは、台所のテーブルの下に、2つの物がならんでいます。
すずが紹介してくれるそうです。



反対側はこんな感じになっています。




これは、「まわしてチャージ充電丸」
ペダルをこぐ動作で、マシン内蔵のバッテリーが充電&蓄電
される仕組みになっています。LEDライトもついています。
フル充電までに10時間程度こがなくてはいけないらしいです。
昨年秋にネットで購入しましたが、今までにフル充電されたことは
一度もありませんでも、気が向いたときに、軽~く運動できます。




これは、何年か前に、母が坐骨神経痛の私のために送ってくれた
足湯機です。お湯と好みの入浴剤を入れて使います。



温度設定ができるので、まずは40℃くらいのお湯に足を突っ込み、
42℃くらいになるまで15分から20分つかっていると、冷え切った足に
温かい血がめぐっていく~~という幸せを味わえます。

ついでに、リハビリに使っている3種の神器!?



捨てようかと思って捨てなかった、空気のほどよく抜けたソフトバレーボール。
膝の間に挟んでつぶす運動で、太もも内側の内転筋群を鍛えます。
手前の青い物は、エクササイズ用のベルト。いろいろ使えます。
青いボールは足の下でころころ転がすことで、筋肉をほぐすのに
使っています。

あらまあ、足湯から始めて、各種リハビリをしているうちに、
プレゼンテーター「すず」は、すっかりおねむの時間になってしまいました。
テーブルの下で、頭打たないでね。おやすみ・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まる)
2012-04-07 08:37:02
ムーさんは以前お目にかかったことがありますが、
すずちゃん(めいちゃんとふきくんも)は「はじめまして」ですね。
かわいいですね~
しかも、ムーさんに負けず劣らずの貫禄!?
これからも、度々おじゃまさせてもらって、癒されたいと思ってます。
リハビリがんばってくださいね
返信する
これでいいのかな? (4nyan)
2012-04-07 16:47:02
まるさま、ブログ初心者の私は、初コメにどう対応したものかあたふたしておりまする。
私が私のブログにコメントすればいいのですか?まあ、やってみますね。
ともかく、コメントありがとうございます。
すずは、からだの50パーセントは毛でできているので、体重はムーさんの半分もないんですよ。ハラも出てないし…。まるちゃんが見てくださるというのが励みになって、今日も無事更新できそうです。
返信する