ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

どんぐりと猫 ~ デトックス

2017年11月01日 | 猫たちとの日常
う~~~ん、何だか毒素が溜まっている感じ・・・
              (↓ イメージ画像)

今朝は 起きたとき
  気持ちがとっても重苦しく感じられました。
原因は分かっているのです。
昨日起きたいろいろな出来事や
TVニュースで耳に入ってきたことで受けたストレスによるものに違いありません。

こんな時には体も心もデトックス!
早く、たまった毒素を体外に出してしまいたいものです。

今日は週に一度のリフレッシュ体操の日だったので、
まずはそこで、体を動かし、水分をしっかりとり深い呼吸をすることで
老廃物や毒素を呼気と一緒に外に出す方法で・・・

ついでに、海の見えるところまでウォーキングして、波の音を聴きながら深呼吸。

こんなふうに「楽しい」「気持ちいい」と思える活動をすることで、
ずいぶん心も体もリフレッシュされて、
少しずつ前向きな気持ちを取り戻すことができるような気がします。


ウォーキング中に 猫へのおみやげにと「どんぐり拾い」もしてみました


やっぱり遊んでくれたのは、この子だけだったけど…


ものの本によりますと、いつも怒ったり強いストレスを感じていると、
脳から分泌されるノルアドレナリンの毒のせいで、
病気になったり老化が加速したりするんだとか・・・
 (怒りにより分泌されるノルアドレナリンは、自然界にある毒物では、
   マムシに次ぐ毒性をもつそうです。)


反対に、「明るく楽しい感情」「プラス思考」は、脳内にモルヒネを分泌し、
老化を防ぎ自然治癒力を向上させる とのこと


やっぱり、知らず知らずのうちに体内にたまっている毒は早めに出してしまって、


明るく楽しい気持ちを取り戻すことでデトックス&リフレッシュすることが大切ですね。

そのために、運動やおやつも、映画や本や音楽やガーデニングもいいけれど、

 私に一番効くのは、やっぱり「猫」だなあ

  (それにしても、安倍さんや菅さんたち首脳陣よ、
    またしても、あまりにもせこくてひきょうなこと考えて、
     あんまり私たちを怒らさないでくれよ~~。→与野党の質問時間の配分のことネ
     あ、ダメダメ、思い出したらまた毒素がたまる・・・