ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

「ネコ+1」は?

2020年04月22日 | 猫たちとの日常
昨日の朝も、新聞を読もうとすると邪魔しにやってきたはるま、
かろうじて読めるところに、とってもステキな記事を見つけました。


私のような中高年の皆様のために拡大いたしましょう・・・
昨日の朝日新聞「折々のことば」は 神という字は「ネコ+1」




おお、それなら はるま神よ、(今のおまえに神々しさは全く感じないが・・・)
  今、人類を苦しめている「コロナ禍」が神の采配であるなら、
  どうか、これ以上 人の命が奪われないように、
   生きるために一生懸命頑張っている人々の生活が破綻しないように
    赦しを与えてください・・・

  今、難しい選択を迫られている常設譲渡会場「なないろしっぽ」が存続でき、
   これからもたくさんの保護猫たちの命をつないでいけるような道をひらいてください。


 
本当に、猫を見ていると、人よりずっと神様に近い存在だと思えることはたびたびあるし、
ほかの生き物たちと比べて、人が格別な存在だとは決して思ってはいない。
でも、今は、人間の理性、人類の知恵を信じたい!
 早く有効な治療薬やワクチンが開発されますように、
   それまで、みんなが自分の命、周りの人の命を守っていけますように!

「はるま」には無い神々しさを感じる預かりっ子「マルシェ」の1枚

  おおっ!マルシェさま~~~~~~
   
 あなたさまの本当のおうちはどこにあるんでしょう?
    神通力で探し当てるまで、我が家でゆっくりお過ごしくださいませ。