おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

京都+

2009-03-08 22:24:24 | エクシブ リゾートトラスト
一泊二日の京都旅行から戻ってきました。
名古屋から新幹線で40分弱で京都着、ホントに近いです(笑)

地下鉄烏丸線に乗り換え、烏丸御池駅で降りて徒歩3分程度にある
素夢子 古茶家(そむし こちゃや)でランチ素夢子 古茶家

ネット検索でたまたま見つけて、京都と韓国が融合しているそうで
どうしても行ってみたかったお店でした。All About グルメ記事
韓定食っぽい“素夢子御膳”1500円

金属の食器にお箸・匙なので、油断すると仏壇にあるりんのように
チンチン鳴り響きます(爆)
大根のゆず味噌かけ、セリのナムル、牛肉の煮物、白身魚のジョン、チャプチェ
イカの塩辛、雑穀ご飯、大根と牛肉のスープ、お菓子
お茶の種類もたくさんあったんだけど、次のお店に行くために
サービスのとうもろこし茶でぐっと我慢しました

次のお店とは…↑の“素夢子 古茶家”のまん前にある
IYEMON SALON KYOTOHP
そう、サントリーから発売されてる“伊右衛門”のカフェです。



吉兆がプロデュースしたそうで、食事メニューもよさげでした。
店内

海外で販売されてるのIYEMON

抹茶ロールケーキ


宿泊は、一度泊まってみたかった“エクシブ京都八瀬離宮”です。HP
地下鉄国際会館前から、30分おきに出てるシャトルバス

10分程度でエクシブ京都 八瀬離宮に到着




オーナーズレセプション

ゲストフロント

ウェルカムドリンクは“丹波の黒豆茶”
香ばしくておいしかったです

Eタイプの室内





いつもはウェルカムフルーツだけど、ここではエクシブの焼印がどどーんと押された“どら焼き”そしてお花ではなく“松”

餡の間に八橋が入ってました。

スパには“天然石熱気浴”があって、とっても気持ちよかったです
スパ内のお休み処


ビュッフェ料金は大人6500円+税金・サービス料で、アルコールフリードリンク1000円を付けると
他のエクシブよりも一人2000円程度高くなります。
その分、ふぐの空揚げ、ステーキ、中華とどれもお料理のグレードが高かったです♪

娘達が一度食べてみたかったらしい、チョコレートファウンテン

京のおばんざい

フカヒレスープ茶碗蒸し(だっけ?)と、鯛めし茶漬け

朝食も夕食と同じ場所でビュッフェ
昨夜胃もたれして、もう食べすぎはやめようと思ってたのに
naoの「ワッフルめっちゃ美味しい~」につられ、また食べ過ぎてしまった(汗)
マンゴーも美味しかったです。


二日目は、京都市内観光したかったので、アメックスコンシェルジェデスクで、
ジャンボタクシーの手配をお願いしておきました。
MKジャンボタクシー 

4時間で25000円で、私たちは6人でしたが8人までOKだそうです。
名古屋のイベントで見かけた“ジャンボタクシーに乗った東方神起”が頭に浮かび(爆)
ついミーハー心で、「芸能人乗せたことあります?」って聞いてみたら
Y○Iさんと、川村○一さん乗せたことありますとのお返事。。。
ちょうど姪が座ってた席だったそうです。
東方神起じゃなくて残念だったわ…

銀閣寺、清水寺、金閣寺を希望していたのですが、銀閣寺は改修工事中だそうで
代わりに学問の神様であり、梅が見ごろの“北野天満宮”に変更しました。

まず最初は、京都ハーフマラソンを避けるために金閣寺へ
観光客がまだそれほどいない時間だったため、ベストショットで写真がとれました


北野天満宮
梅が本当にきれいでした。


勉強のできがいい姪っ子二人は凶…
一方勉強嫌いな娘たちは…長女は中吉、次女は大吉で大喜びです
これから成績上がるかしら?


清水寺
高所恐怖症のnaoは、寄り付かないようにしてました(爆)



三か所周った時点で3時間半程度かかり、残り時間が少ないので京都駅に向かうことにしました。
貸切タクシーは公共交通機関と比べたらもちろん割高だけど、
運転手さんが各地の見所を説明してくださったおかげで、とても中身の濃い観光になりました。
疲れも半減するし、お友達数人で観光ならワリカンでお得に乗れますね


京都最後の食事は、地下街のお蕎麦屋さんでランチ


姪が受験生だったので、実姉との旅行は本当に久しぶりでした。
おばさんになっても遠慮なく語り合える姉がいて、本当によかったと思います。


追記。。。
一晩経って思い出したネタです^^;
京都で舞妓さんを、4名ほど見かけました。
最初は祇園辺りで撮影していて、プロのカメラマンっぽい人が撮ってたので
本物の舞妓さんかな?と思ったんだけど、2年坂付近で見かけた舞妓さんは
明らかにおかしい…
なにが可笑しいかというと、お顔がまんまるな上に、
舞妓なのに年齢もかなりいってそうでした(爆)
検索してみたら、こんなプランがあるそうです。舞妓変身スタジオ
なるほどね(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (ひろりょん)
2009-03-09 21:42:55
良いですね~京都(うっとり)
お宿も良いし食べ物も美味しそう(´ρ`)
京都はなんやかんやと修学旅行以来
ゆっくり行ってないです汗
今この年で行ったら感じ方も違うだろうし
本当に今度是非行ってみたいです

年とって改めて日本の良さが分った気がします

ここ数年旅行といえば日本とアジアばっかりです^^;
返信する
セレブ~ (kaz)
2009-03-09 22:21:44
なかなかセレブな京都旅行ですね。

私は学生時代~結婚まで京都で学びお仕事してました。
今でもよくお買い物に行きますし、近場なのに四季それぞれにしっかり観光できて
京都ってほんとにいいですよね。
韓国料理は苦手ですが、今度伊右衛門サロンには行ってみたいと思います。

京都~名古屋間、ほんとにあっという間ですよね。
w-関係のライブで何度か実感してます。
お友だちとライブの余韻を充分語り尽くせないうちに着いちゃいます。
ライブに行くようになって、名古屋ってこんなに近いんだと気付きました。
行きはゆっくりと普通電車です。
もちろん経費節約のためですが。。。

しかし、東方の名古屋のチケが手に入りません
返信する
ひろりょんさん (hiroe)
2009-03-10 08:54:58
娘二人の小学校修学旅行は、なぜか奈良のみでした
なので子供は市内観光は初めてだったんだけど
寺院巡りよりも食べることばかり気にしてました(爆)
京都はある程度年齢を重ねてからの方が、楽しめるみたいです^^;

1週間以上日本を離れるとなると、都合付けるのが大変ですよね。
鹿児島はじめ、日本国内でも行ったことがない場所がたくさんあるから
いずれは訪れてみたいと思います
返信する
kazさん (hiroe)
2009-03-10 09:14:30
京都にお住まいだったなんて羨ましいです!
友達の姪っ子ちゃんは、名古屋駅近くに住んでいて
下宿するよりも安いからと、京都の大学に新幹線通学してるんですよ~。
ローカル線乗り継いで通うよりもずっと速いかも?って思いました。

伊右衛門サロンは普通のカフェに、和を取り入れた…って感じです。
上手く席が空かなくて、手前のザワザワしたテーブルでしたが
奥は落ち着いて座れそうでした。
近くにある新風館は、2006年に東方がイベントしたことがあるので
行ってみたかったのですが、時間がなくて寄れませんでした

チケットなかなかとれないですね
イ―プラ2次で頑張りましょう!
返信する
Unknown (まうむ)
2009-03-10 12:46:29
ホテルも食事も素敵でうっとりしちゃいました(笑)。母が秋に京都に行ったので私もいきたくなっていた所でした♪

舞妓さん・・・丸顔っていうのに、ちょっと笑いました(笑)。
サイトを見て出てきた文字Heroineを「ヘロイン?」って思ったばかな私・・・(笑)。

私もチケットとれなくて困ってます(^^;)
茨城からなのですが名古屋土曜日が当たったのですが、せっかくなので日曜も見たくて。
e+でがんばります!
返信する
まうむさん (hiroe)
2009-03-10 22:39:18
いやいや…^^;
私もまうむさんのコメント読んで「ヘロイン」と間違えました(汗)
舞妓体験できるお店って以外に多いみたいです。
私は着物が苦手なので、お金払ってまで着たいという気持ちにはなれませんけど

わぁ~茨城からいらっしゃるんですね!
名古屋グルメたくさん食べてってくださいね
返信する
Unknown (kaz)
2009-03-11 10:28:48
京都に住んでいたわけではありません。
通学通勤とも自宅からです。

新風館にトンが来ることは知っていましたが、
まだ、ならば行ってみようととまでは思いませんでした。
後日、買った雑誌に、新風館でのイベント、
二条城でのシークレットイベント、
確か、その時どっかの学祭にも行ったんじゃなかったかな?
・・・の記事を読んで、せっかくこんなに近くに来てたんだから、
やっぱり行っておけばよかったと後悔したのでした。
新風館自体はどうってことのない施設ですが、
ファンにしたら、ああここに来たんだって場所は特別ですよね。
返信する
kazさん (hiroe)
2009-03-11 22:41:12
京都に通えるということでも羨ましいですよ~
京都でイベントがあった日、私は行けなくて名古屋でいじけてました。
翌日はナガシマでイベントがあったので
うっぷんを晴らすべく朝早くから並んだことが懐かしいです(笑)
名古屋には東方絡みの場所がいくつかあるので
通るたびにそのころの熱い気持ちを思い出します
返信する

コメントを投稿