おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

ソウルのバス 路線検索方法

2010-08-28 14:48:06 | 旅行
RodaJinさんから、daum地図を活用した路線バスの検索方法を
分かりやすくキャプチャーしていただきました!

RondaJinさん、ありがとうございます

せっかくの情報をコメントに埋もれさせてしまうのは惜しいので
記事にさせていただきました。

皆さんもぜひ行きたい場所を色々と検索してみてくださいね!


はじめに、daum地図を開いてください。










↑の方法で調べたところ、サチュムの劇場のある楽園商街までは
バスで鍾路2街サゴリまで行って、そこから歩いた方がずっと早かったことが分かりました

“失敗は成功の素”だから、次回からはもっと手際よく行動できると思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変更になりました (RondaJin)
2010-11-19 09:50:40
以前こちらで紹介していただいたのですが、数日前からDaum地図がバージョンアップしたことに伴い、この方法では検索できなくなりました。
路線番号を選択すると、地図が自動的に路線全体が見える大きさに縮小され、路線番号の表が消えてしまうので。

で、不便になったなぁと思ったのですが、ただ不便にする訳もなく使いやすくするためのようです。
左上の대중교통(大衆交通)길찾기で出発地と到着地を入力して検索すれば、バス路線、地下鉄路線、バス+地下鉄路線が表示できるようになりました。
旗で指定してもいいし、目的地名を入れてもOK

まあ、こういった機能は他でもあったのですが今回すごいと思ったのはバスのルートが表示されると、その上に現在走っているバスの位置がリアルタイムで表示されることです。

韓国の人は携帯でバスの到着時間を知ることができるのですが、旅行だとなかなかそこまではできないのでネットブック派にはうれしい機能です。

ただ、所要時間の概算はかなりおかしいです。
長距離バスも市内バス基準で算出しているようで、4~50分程度で着くところが140分とか出てしまいます。
返信する
RondaJinさん (hiroe)
2010-11-20 08:51:49
いつも情報ありがとうございます!

早速使ってみました^^
次回また行こうと考えてる、ロイヤルホテルから楽園商街で検索してみたところ
すぐに路線図が出てきました。
目的地名で検索できるのは簡単でいいですね

次回は日程が決まってませんが、真冬のソウルはキツイから
暖かくなりかけた春に行きたいと思ってるので、色々と調べてみますね^^

返信する

コメントを投稿