国分寺線の2+4が半定期化

2022年11月30日 | 西武2000系・N2000系

(2022/11/30 23:25 一部追記)

2027F廃車に伴い、6+4または4+6(以下:6+4)が1本しか出せないため、2+4が国分寺線、拝島線一部区間で走ることがあります。11/5〜11/10まで2405F+2513F,11/15〜11/22まで2405F+2513F,11/26〜11/29まで2453F+2507Fが国分寺線で使用。休日ダイヤの玉川上水〜小平ピストンには入らないようです。

6連の国分寺線運用を減らしてまで、なぜ6+4の本数を増やすかという理由としては、南入曽入庫が多いため、玉川上水でできない点検(車輪転削など)や、4連を組成変更することが原因だと思われます。今のところ2+4はどちらとも南入曽所属の編成が入れられているため、(玉川上水での点検がある訳では無いと思います。)

 

今月の6連の国分寺線と新宿線の組換については以下の通りです。(4連だけの組換は略)

11月4日

2535F+2405F+2513Fが玉川上水入庫の運用へ。その後2535Fと2405F切離。代わりに2051F+2523Fが南入曽入庫。

 

11月8日

2051F+2523Fが玉川上水入庫後切離。代わりに2049F+2535Fが南入曽入庫。

この日は22時頃、小川バルブをしてきました。

6798レ 2405F+2513F

6797レ 2405F+2513F 後ろに6101Fの各停拝島行きの影がありますが、小川らしさがあるので再撮影はせず。

 

11月10日

2049F+2523Fが玉川上水入庫。その後切離。2405F+2513F+2539Fが南入曽入庫。

2405F+2513F+2539Fの9432レ

2+4が国分寺線から居なくなると、6+4は1本のみになります。

 

11月14日

2405F+2509F+2545Fが玉川上水入庫。入庫後2509Fと2545Fを切り離し。代わりに2047F+2537F南入曽入庫。

 

11月15日

2053Fが南入曽から武蔵丘へ回送。

 

11月16日

2053Fが武蔵丘から南入曽まで試運転。

 

11月18日

6804レ 2405F+2509F

 

11月22日

2051F+2527Fが玉川上水入庫。代わりに2543F+2405F+2509Fが南入曽入庫。

 

11月24日

2053F+2535Fが玉川上水入庫。代わりに2047F+2515Fが南入曽入庫。

 

11月25日

2453F+2507F+2533Fが玉川上水入庫。2507Fと2533Fを切離。2031F+2525Fが南入曽入庫。

 

11月26日

6791レ 2453F+2507F

 

11月29日

2047+2525Fが玉川上水入庫。代わりに2453F+2507F+2517Fが南入曽入庫。

 

11月30日

2409F+2527F+2523Fが玉川上水入庫。代わりに2049F+2543Fが南入曽入庫。

 

記録していて思いますが、2045Fはしばらく6+4をやっていませんね。

ではまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


2057F+2459F 本川越1番滞泊

2022年11月27日 | 西武2000系・N2000系

11月11日、6102Fが本川越1番滞泊と流れるはずでしたが、夕方本川越で車両交換され、2057F+2459Fが急遽本川越1番滞泊となりました。

ちなみにこの日の本川越滞泊は、2-3番ホームが10109F、4番ホームが20107F。

空きの方がバランスが良いと感じたので、2本が入庫する前に。

 

24時38分頃、本川越駅でパンタを下げて留置される白幕の2057F+2459F。

1番ホーム停泊が2+8または8+2の時期もあったので、ちょっと懐かしい気分にもなりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


休日ダイヤの秩父鉄道6000系の流れ

2022年11月12日 | 秩父鉄道

秩父鉄道は、ふかや花園駅最寄りのふかや花園プレミアム・アウトレット開業に伴い、10月1日にダイヤ改正。大幅に増便となりました。

今回の改正で急行秩父路が減便し、各停が増えたため6000系の各停が日常的に見れるようになりました。

 

6000系は運用が決まっており、以下の通りとなっています。

①熊谷出庫、影森入庫

 熊 谷0930→1033影 森┐1001
┌熊 谷1321←1207影 森┘30
└熊 谷1359→1521影 森┐29
┌熊 谷1704←1602影 森┘1002
└熊 谷1929→2000寄 居┐1619
┌熊 谷2059←2026寄 居┘1616
└熊 谷2105→2221影 森 57

②影森出庫、熊谷入庫

┌羽 生0846←0705影 森 1512
└羽 生0854→1104三峰口┐1515 到着後影森駅へ回送
┌羽 生1452←1313影 森┘1534
└羽 生1512→1615寄 居┐1807
┌羽 生1738←1633寄 居┘1810
└羽 生1801→1826熊 谷 107

※①、②は仮の番号であり、実際の運行番号ではありません。

 

6001F-6003Fの3編成が在籍していますが、6003Fが熊谷工場に入場中のため改正から現在まで6001Fと6002Fの2本で回しています。

 

このダイヤを頭に入れた上で、11月6日は午後よりダイヤ改正後初めての秩父鉄道を訪問。①の方に6002F、②の方に6001Fが充当していました。

1534レの6001Fに乗り、明戸駅へ

14時13分 1534レの6001Fと29レの6002F

休日ダイヤは明戸駅で6000系各駅停車同士で並びます。

その後少しのんびりした後、次に並ぶ永田駅へ。

16時20分 着いた時には限界光線。ようやく冬が近づいてきたなと。それでも昼時はまだまだポカポカです

そこから約30分ほど待ちます。

16時48分 1002レの6002Fと、1810レの6001Fと、1613レの5003F。

架線の影も列車に写りこんでしまうと思うので、太陽が落ちて良かったかもしれません。

これを撮って16時52分発の1810レに乗るため小走り🏃

16時59分 再び明戸駅にて。交換で数分停車のため、その間に撮影。良い感じに空の色に染っていました。

その後再び6000系にて乗鉄をしながら、熊谷駅へ。

18時33分 1619レスタンバイ中の6002Fと、107レを終えた6001F。

6001Fはこの後すぐにパンタを下げ、この日の運用を終えました。

19時28分 1619レの6002F、留置の6001Fと、55レスタンバイ中の5001F

この55レ(三峰口行き終電車)にて御花畑まで帰り、そこから西武秩父線/池袋線では久々の上り終に乗車。自宅には23時40分頃到着。もしかしたら秩父鉄道シリーズは第2弾第3段があるかもしれません。

続きはまたその時に。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


川越市市制施行100周年

2022年11月10日 | 西武10000系

11月1日より、鉄道開業150周年×川越市市制施工100周年を記念したステッカーが、10108Fの前面に貼られました。

10112Fが検査入場したため、実際には10月31日の夕方から運用入りとなりました。

 

11月4日、122レの10108F 入曽〜新所沢にて。

外部リンク

川越市市制施行100周年記念事業×鉄道三社協働事業 「電車で行く! 小江戸川越古地図めぐり」と ヘッドマークの掲出を行います (西武鉄道公式Webサイトへ)


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


2507Fの片側ランボード

2022年11月09日 | 西武2000系・N2000系

10月12日に武蔵丘車両検修場を出場した2507F。ランボードの屋根部分が撤去されました。上から見るとギザギザ屋根が目立ちます。

検査出場試運転を所沢駅の連絡通路より

 

11月3日、久米川駅にて2507Fを撮影しました。

2507F+2537F

検査明け後、初めて西武新宿寄りに組成されたので撮影。上からでなければそんなに目立たないかと思いましたが、ランボードの屋根の部分の撤去が思ったより目立ちますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


入間市始発の各停新木場行き

2022年11月08日 | 西武池袋線系統

11月3日、3年ぶりとなる航空祭が開催されるため、各停新木場行きを入間市〜小手指間で延長運転。

今年は入間基地の人数制限と、ブルーインパルスは飛ばないということで延長便は2本だけでした。

それでも入間市〜小手指間であれば、新木場行きは珍しいですから、撮影する良い機会として。

 

6530Aレ27S 10107F 稲荷山公園〜武蔵藤沢

貫通扉の色褪せが目立ちます。

 

6532Aレ 87S 10114F 稲荷山公園〜武蔵藤沢

実際に入間市から新木場まで乗り換え無しで利用する方は何人いるのでしょうか…。


良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


小手指車両基地での6000系撮影会

2022年11月07日 | 西武6000系

※誤って11/2の記事を先に公開してしまいました(謝)。今回の記事はその数日前。

10月28日、29日/30日に撮影会が行われるために、小手指へ回送されてきた6101Fを車両基地の外から撮影。ちなみに私は撮影会の抽選に外れました・・・。撮影会をやっていない時間なら、参加された方とも写真が被らず良いだろうということで、夜の車両基地を中心にお送りします。

 

10月28日

左から、40156F,6152F,40106F,6101F,6103F

6152Fは現在使用休止中ですが、撮影会では使われていましたね。

 

6105F,6103F,6101F

奇数の6000系が順番に並んでいました。

続いて翌日の夜。

 

10月29日

6151F,6103F,6101F,6109F,6152F,(2085F)

なんと5並び

 

反対側は6並び(間に2000系が留置されているので、狭山ヶ丘側は5並びとしました。)

 

線路側から6並び

 

6000系といえば6号車の撤去跡(2000系のパンタは気にせず‎^_^;)

 

クーラー 1番手前側はいずっぱこでした。

前面が青、白、黒で形成されているといえば、いずっぱこか6000系ですね。

 

10月30日

団体専用 32101F 手を振る小手指乗務所の方々。

初日の撮影会では32104Fが使用されましたが、翌日は32104+38105で組成されて運用。前日とは違う32101が使用されていました。

1日目と2日目 昼と夜で、並びが変わったりとさまざまな工夫が見られた撮影会でした。今後はこういう形の撮影会が増えそうですね。

 

30日の返却回送は、動画にて。

YouTube

それでは。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


三菱電機ゴルフレディス2022ギャラリーバス

2022年11月04日 | 西武バス

10月28日から30日までの3日間、武蔵丘GCにて三菱電機レディス2022が開催されたため、西武バスにてギャラリー専用シャトルバスが走りました。

西武バスは飯能、狭山、川越、所沢、新座、立川、滝山、大宮の7営業所から、1〜3本程度使われていました。

撮影した中から一部を。

 

10月28日

A9-413 所沢1 いすゞエルガの2009年式も、そろそろ除籍が始まりそうですね。

 

1594 大宮1 1594は28日のみ。今回のシャトルバス唯一の笹ホイールでした。

あと2日分あるので、この日はこれくらいにしてと…。

 

10月29日

A3-3 飯能3 A3-3は修理明けで、前面のボディが綺麗です。

 

A7-132 立川2 今回唯一のMP38でした。

 

A1-587 川越1

 

A4-728 飯能2

 

A3-660 新座2

 

A1-583 川越2

 

A5-825 滝山1 ふそう新顔のMP35

 

A5-836 滝山2

 

A0-522 大宮1

 

 

A3-504 狭山1

 

A2-708 飯能1

この日はここまで。

 

10月30日

A9-389 所沢3

 

A3-659 新座1 と A2-667 飯能1

 

A9-413 所沢1

 

A9-376 所沢2

 

A1-588 川越1

 

A2-753 飯能2

 

1730 所沢 元みどりバスのA7-218で、ライトがハロゲンに戻され、表示器も発光ダイオードから幕に変わりました。

 

次の西武バスのシャトルバスは、川越のマラソン大会でしょうか。

ではまた。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村


新狭山駅バルブ

2022年11月02日 | 西武新宿線系統

10月30日、クモハ2515先頭の4+4準急と、38101Fと入れ替わりで新宿線貸出中の38112Fが撮影できるということで夜の新狭山駅バルブをしてきました。

 

2515F+2537F

2515Fは前期型4連で唯一、クモハパンタ台跡が撤去されているのと、空気式ワイパーのためウォッシャーがないのが特徴です。(2045F補助側ワイパーと、既に廃車された2519F,2521Fも空気式ワイパーを搭載) 2537Fも幕車のイメージが強いですが、2535F,2539F同様にフルカラーLEDに交換されています。

 

38112F

ロービームでも、かなり明るいので撮影が難しい…。

 

2525F+2517F ついでに所終を。この日は4+4でした。平日は20000系,30000系8連、休日は2000系8連の運用です。

 

ではまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村