あしがくぼの氷柱を訪れる

2023年03月22日 | 西武池袋線系統

2月11日、3年ぶりにあしがくぼの氷柱を訪れました。

 

ここ数年は予約のみの受付となっていましたが、今年から再び予約なしでも(土日祝夜間を除き)入場できるということで、昨年よりも来場者が増えたことと思います。

 

 

芦ヶ久保駅から会場までの道

 

あしがくぼの氷柱 入口付近

雪が降ったあとだったため、柱と雪が交わった光景でした。

 

あしがくぼの氷柱 4005Fの各停飯能行き。

 

池袋線芦ヶ久保〜横瀬間にあるため、鉄道ファンの方も多い観光スポットかなと感じています。

 

 

あしがくぼの氷柱 4009Fの臨時列車。

観光列車ということもあり、徐行ではなく座席テーブルがあるモハ4109とクハ4010でそれぞれ1分ほど、よく見える位置で停車していました。

ほかの定期列車や、特急、S-TRAINは両数や時間の関係上、そのようなことは行われませんでした。

 

あしがくぼの氷柱 2069Fの各停飯能行き

ほぼ白黒の世界✨

 

2023年3月18日改正で4ドア→2ドア定期運用に変更になりましたが、夕方1本だけ8両4ドア車による各停飯能行きがありました。元快速急行池袋行きの名残で1年間限定でした。

 

ダイヤ改正の詳細は1ヶ月後くらいに触れようと思っているので、しばらくお待ちください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿